出向/派遣/請負/業務委託の違い|出向先からの派遣は違法?

ビジネススキル

派遣会社から派遣先への出向の重要性

直接雇用が難しい時代がありました。7年位前に私も経験した話なのですが、今はあまり耳にしなくなりました「派遣切り」政権交代とともに事業仕訳などの追い風もあり派遣で雇われている人達は一番最初に解雇されていきました。今や安部政権のお陰により派遣の事業も事業仕訳の時程片身の狭い思いをすることも少なくなりました。 事業主の皆さんは派遣を雇うことにあまり抵抗しない会社が多いようで、逆に派遣でないと雇えないと言う位信頼の厚い事業主の方も少なくはありません。それには一つ理由があると言えば、契約期間の雇用。無期限での雇用が誰もが願う雇用形態ですが、派遣の場合派遣の登録している会社の決まり事などの契約を結んだ以上それに従わなければなりません。 派遣は企業の繁忙期に大活躍出来る為、繁忙期が過ぎてしまうと従業員を少数にして会社をやり繰りしていかなくてはならない為、解雇とゆう言葉を使わず「契約期間満了」とキレイな言葉を使っていわゆる解雇を申し立てる。直接雇用の場合もそうだが契約書が発生する、派遣は会社が変わる度に契約を交わさなければならない為膨大な書類を書かなければならないのも現実です。

平均の派遣での時給はいくら位なのか?

全国平均とゆうより業種により時給が変わるようです。1200円~2300円と様々ありますが、業種によりけりとなるようで。 主にオフィスワークの場合エクセル、ワードなど事務業務など全般が出来るなどスキルにお応じて時給も変わってきます。平均ですが1200円が妥当な金額と考えられます。地方に出て派遣される場合は月給となり、これもまた平均となりますが、約30万円位となります。製造業となると平均時給は最高でも、900円~1000円となります。自分のスキルや資格を活かすとゆう所では派遣選びも重要になってきます。

派遣登録に大事なポイント

派遣で仕事をするにはまず、登録する事から始まります。求人広告でよく目にする大きな会場で派遣登録会や直接事務所へ出向いて登録する事も可能です。ここでは登録するにあたり気を付けておきたいポイントをご紹介致します。 ・登録にあたり提出する持ち物があります。  1.履歴書(不要な会社もあります)  2.印鑑  3.通帳  4.身分証明書(持っているといざとゆう時に便利です)  5.筆記用具なども用意していると前向きなんだとゆう印象を持たれます。 社会人として会話もマナーとして重要視されます、いくら登録出来てもマナーがなっていなかったりするとなかなか紹介してくれないとゆうケースも無きにしも非ずです。ここで自分を見つめ直す機会を設けて少しでも早く出向先の会社で働きたいでしょう。 服装も第一印象を良く見せる重要なポイントになります。ラフな格好で行くよりもスーツなど清潔感のある服装の方が派遣の会社側も安心して出向先に送れます、なにごとも人の為自分の為になることを思えばしっかりしようと思えると考えます。

期間満了の後の対応はどうなるのか?

派遣には期間があり最高でも3か月以上の契約期間を設けられます。製造業などの場合受注での仕事になる為繁忙期が過ぎると、派遣の従業員は3か月を過ぎる前に契約を解除なんて事もあります。契約の解除後条件に合う仕事が無かったりすると紹介して貰えない場合もあります。3か月以上雇用する場合に社会保険に加入するとゆう所の契約関連からも派遣会社的にあまり進まない会社も少なくありません。出来るだけ雇用されている側としては保険の加入の検討も視野に入れましょう。

派遣あるある

ここでは、よくある派遣あるあるをご紹介致します。 ・派遣先に行く時担当の派遣会社の人が付いてくれる。 ・時給制(高時給の所が主に) ・適性検査がある。 ・派遣先の従業員の方と給料の話をしてはいけない。 ・3か月以上の雇用期間の紹介が少ない。 と私の個人的調査によるものですが。そこはあしからずとゆうところで。 派遣だからとゆう事に縛っている訳ではありませんが世の中には沢山の派遣会社がある中決まり事も多いとゆう事です。

出向先での人間関係問題

派遣だからと、企業側の風当たりが悪いこともああります。出向先の先輩方は意外と派遣の事を理解していない人が多いです。大体が時給いいんでしょ?とか忙しい時だけだからと凄い厳しい事を言う人もしばしばです。 無理しないでねなどしっかりコミュニケーションをとってくれるなど臨機応変に取り合ってくれる先輩に救われる訳です。今では学校だけの問題ではなくなっている、「いじめ」「セクハラ」や「パワハラ」耐えられずに辞めていくとゆうのも現実問題です。長く働く先輩の皆さんは解らない、新人だからこそ解るのです。出来ないのは当たり前と取ってくれない先輩が所々にいます。 派遣先での人間関係構築は難しいと一般的に言われています。

なぜ派遣会社から出向しなければならないのか

派遣会社も結局は人材を集めなければお金が入ってこないのも現実問題です。要は出向先の会社がある+派遣会社がある=働く人材に収入が入るとなる。どちらにしてもメリットを考えていかなければすべてが崩れることになります。 派遣先の受注が上がって忙しくなりお仕事があって派遣会社に人材を要請して私達は初めてお仕事が出来ます、それに加え仕事の業績が良く働いている人に派遣先から直接雇用のチャンスもあるとゆうことも派遣で働く面で良い所でもあります。ですが、派遣先側が契約期間満了でとなると話は別です。そこがポイント!簡単に言えば派遣はお試し感覚で働ける会社とゆう感じになります。契約期間で働かせることが出来る=解雇は簡単、働く側も雇う側も大きなリスクを抱えて働かなければならないのです。

出向先勤めだからこそのメリット

さて、出向先ですと何がメリットとなるのでしょうか?派遣の場合ですと派遣会社に契約の権利がありますよね。ですが出向先での場合は派遣とは違い直接雇用のような契約ですので契約期間などもありますが直接雇用して貰っているとゆう安心感はありますよね。その出向先により給料などの課題も色々ありますが、それなりに契約とゆうことで不安が少し減るのかもしれません。 では契約の面で何をどうすれば長く契約を伸ばす事が出来るのでしょうか?会社の業績を上げる、自分自身のスキルを上げる、社会貢献するとゆう気持ち大人としての社会的ルール色んな視点から見るときりがないくらいですが、人間関係コミュニケーションほうれん草が大事と言えます。

請負業と業務委託の違い稼ぎはいいのか?

請負とはその名の通り業務を請け負う仕事となります。個人事業で仕事をするわけではないのですが、貴社から一部の業務を請け負う仕事で、受けた仕事をする上で大切な事があります。 ・仕事を受けますが、貴社から指示を受けることははありません。 ・請け負う人が仕事のすべて(業務が多い場合大勢の人数で作業を行う為)指示を出す事からミスをしてもその責任をとらなければなりません。 さて業務委託とゆうのは企業にて時給や日給、月給などで雇用されるのではなく業務量単価で働く事になります。業務委託にも決まり事などがあるのです。 ・預けられた業務をこなして頂きますが、貴社より指示を頂き業務を行う事が出来ます。 ・業務量での単価となる為定められた業務を果たせなかった場合その分の料金が減額となる。 どちらも頑張り次第により給料が期待出来るのは間違いないですが、やはり時給や月給などの給料には届かないのも発生するとは思いますが最近は副業という括りでじわじわと話題性が出てきています。

出向先から派遣されるのは違法なのでしょうか?

派遣で出向先にて業務を行うのは、当たり前になってきていますが、逆に出向先から別の企業への派遣はどうでしょうか?派遣登録を行う際どの派遣会社からも決まり事を言い伝えられます。派遣契約中に他の会社(アルバイトなど)と契約を結んで働く事を禁ずる。もちろんですが、副業も禁じられています。出向先での派遣は違法とまではいかないようですが、その企業により契約上違法になるものあるようです。派遣登録する際は派遣に担当者に聞いてみるのもいいかもしれません。 機密保持とゆう面で外部の企業に情報が漏洩でもすれば、たちまち漏洩された企業は倒産または業務停止休業など大変迷惑の掛かる事になりかねません。正しく決まり事を守らないと自分を苦しめる事となりえるかもしれないので気を付けたいですね。

派遣や出向も自分次第

結論、派遣で働くのは色々な事に挑戦出来るという魅力があり、資格取得・元からある資格を活かせるとゆうのもポジティブに取れる部分です。簡単に仕事を出来る反面長く働きたくても契約期間とゆうものに縛られるとゆうのありますが、生活を考えるのであればやはり派遣での契約ではなくしっかり直接雇用して貰える企業に就職する事をおすすめします。 今や、大学卒・高卒など全く関係ない環境も増えてきました。自分には出来る仕事ではないと決めつけないで挑戦心を持って頑張れば認めてくれる企業は沢山あります。諦めないで頑張っていきましょう!何よりも社会貢献をしようと考える人がほとんどと考えられますが、行動に移す人が少ない事でなかなか伸び高が見られないのが現実なのかもしれません。

spaghettiがおすすめする派遣サービス5選

あなたはどんな働き方をしたいですか? ・ワークライフバランスを重視したいすっきりとした人間関係でいたい会社の外に仕事の相談をできる人が欲しい これらのどれかに当てはまる人がいたら、「派遣」という働き方を考えて見てもいいでしょう。 下記の記事で、派遣で働くことのメリットspaghettiがオススメする派遣サービスを紹介しているのでチェックしましょう!

タイトルとURLをコピーしました