シャープの倒産の危機の原因・理由・倒産の可能性・退職金

ビジネススキル

日本の大企業のシャープが倒産危機に追い込まれた理由は、グローバル化が進んだからです。グローバル化が進むことにより、毎日さまざまな事がものすごいスピードで進化し続けています。韓国や中国のように近隣諸国がものすごいスピードで成長しています。時代は大量生産してどれだけ安く買えるかの価格競争になっています。

韓国や中国の半導体の進化はすさまじいです。日本の半分の価格で日本よりも高品質の物を販売してきます。そして、日本のクオリティと高い商品を買って居た顧客が、韓国や中国の安くてハイクオリティの物を好むようになり顧客離れが進んで行って居ます。 物作りの国、日本の威厳が壊れてきています。韓国や中国のような近隣諸国に勝るような技術を身に着けなければいけない時代になって来ています。

スキルを身に着けレベルアップしよう

以前までは、大学を卒業したら大手企業に就職すれば、将来安定と言われて居ましたが、その時代が変わりつつあります。シャープは日本を代表とする電気会社の一つでしたが、倒産の危機に追い込まれ、台湾の会社にの傘下に入りました。つまり、これからの時代は上司に言われた事をする会社員だけではダメです。

自らのスキルを磨き自分で考え行動できるようにならなければなりません。韓国や中国と言われる、日本の近隣国はものすごいスピードで発達しています。今後は、このような近隣諸国の人達と対等に戦う力を身に着けなければなりません。 ぜひ自分だけのスキルを身に着けレベルアップしましょう。

会社に依存しない働き方

シャープの倒産の危機の原因・理由・倒産の可能性・退職金

大企業が倒産することで、世間が湧きましたが、今後は安定した働き方は難しくなってきています。シャープのような大企業でさえも倒産に追い込まれるほど世の中の進化はものすごいスピードで進化していっています。会社に依存しない働き方もだんだんと増えてきています。最近では、フリーランスやノマド生活と言ったような新しい働き方も出てきています。

この働き方の変化により場場所に固定されない働き方が出てきています。自らの人生だけでなく、仕事の働き方も多様化し選択できるようになってきました。自分だけのスキルを身に着け充実した生活を手に入れましょう。
タイトルとURLをコピーしました