階下がうるさいとき・タバコの対策|仕返し/苦情/警察

暮らしの知恵

何とかしたい!階下とのトラブルの対処法・対策

階下がうるさいとき・タバコの対策|仕返し/苦情/警察

マンションやアパートに住んでいると、上下左右の部屋の住人との人間関係で、トラブルが発生することもあります。マンションやアパートは、構造などによっては、生活音が響きやすくなります。そのため、近隣の部屋の住人と、揉めたりトラブルへ発展したりするケースがあります。

自分自身が気を付けていても、周囲の部屋から音が響いてきたり、嫌がらせなどを受けたりして、トラブルに巻き込まれることもあります。そのため、完全に予防することは、難しいと考えられます。 そこで今回は、予防などが難しく、1度発生してしまうと何かと厄介な、階下とのトラブルの対処法や、階下による騒音の例などを、考察・ご紹介していきます。階下とのトラブルに悩まされるいる方はもちろん、万が一の場合に備えたいという方も、ぜひ参考にしてみて下さい。

階下がうるさいときの対策

階下がうるさいとき・タバコの対策|仕返し/苦情/警察

まずは、階下の生活音や騒音がうるさい場合の、対策について考察していきましょう。

音というものは、1度気になってしまうと、事あるごとに気になってしまうこともあると言われています。そのため、階下の音が毎回うるさかったり、気になったりすると、ストレスなどの原因にもなる可能性があります。快適な暮らしを、階下による音によって妨害されている場合、どうにかしたいと考える方は多いと予想できます。 この機会にぜひ、階下の音がうるさい場合、どのような対策が考えられるのか、向き合ってみて下さい。

対策1:仕返し

騒音への対策方法の1つとして、仕返しという選択肢もあります。相手と同じように、騒音を立てるなどして、いかに相手がうるさいかを伝える方法です。階下がうるさい場合は、床を叩いたり足音を立てたりすることで、音が響いて仕返しになる可能性もあります。

しかし、仕返しをすると、トラブルに発展しやすいため、あまりおすすめできない方法だと言えるでしょう。場合によっては、自分に非があるように周囲から見られたり、関係のない部屋の住人にまで迷惑を掛けることになる危険性があります。また、仕返しをすることで、相手もムキになり、トラブルがより激化してしまう可能性もあるでしょう。 上記のような背景から、仕返しは階下の騒音への対策になる可能性はあるものの、トラブルへと発展する可能性もあるため、おすすめできない対策方法だと言えそうです。

対策2:苦情

階下がうるさいとき・タバコの対策|仕返し/苦情/警察

階下がうるさい時の対策方法として、特にメジャーかつ一般的な対策方法が、苦情を言うことです。階下の住人に直接伝えるのが、最も確実な方法ではありますが、トラブルへと発展するリスクもあります。また、トラブルにならなくとも、その後気まずくなってしまうこともあるでしょう。

上記のようなリスクが不安な場合は、大家さんや管理人などに苦情を伝えるのも、1つの方法です。上手く対応してもらえれば、トラブルや揉め事を避けつつ、階下の騒音問題を解消できる可能性もあります。

対策3:警察

何度苦情を言っても、階下の騒音が改善されなかったり、苦情などを伝えることでトラブルへ発展したりした場合は、警察に相談するのも、対策の1つと言えるでしょう。

しかし、警察の場合は状況や程度によっては、対応してもらえない可能性もゼロではありません。また、警察を呼ぶことで、大家さんや関係のない住人に迷惑を掛けてしまう危険性もあります。さらに言えば、トラブルが大事に発展してしまう可能性も考えられるでしょう。 上記のような背景から、階下の騒音を警察に相談するのは、最終手段であるとも言えそうです。
タイトルとURLをコピーしました