ヘアトリートメントのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ヘアスタイル

おすすめのヘアトリートメントの種類と選び方は?

ヘアトリートメントのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

せっかく可愛くカラーやパーマをした髪も、綺麗に伸ばしたロングヘアも、痛んでいたらもったいない。そんな髪の傷みを修復してくれるのがヘアトリートメントの役目です。

今回はヘアトリートメントのおすすめランキングや口コミ、悩み別の選び方までご紹介します。いつものセルフケアにひと手間プラスしてヘアトリートメントで最強うるツヤ髪を手に入れましょう。

ヘアトリートメントにはどんな種類があるの?

ヘアトリートメントと言っても種類はさまざまです。種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない、今使っているヘアトリートメントが自分の髪に合っているかわからないなんて方のために、ヘアトリートメントの種類をご紹介いたしましょう。

そもそもヘアトリートメントは、主に洗い流すタイプと洗い流さないタイプの2種類に分かれています。この2つの特徴について詳しくみていきましょう。

洗い流すタイプのヘアトリートメント

洗い流すタイプのヘアトリートメントは、髪の内部まで浸透しダメージを補修するためよりトリートメント効果が高くなります。入浴時、シャンプー後に髪になじませ、洗い流して使用します。

洗い流さないタイプのヘアトリートメント

洗い流さないタイプのヘアトリートメントは、髪表面をコーティングし保護することで摩擦やドライヤーの熱など外部のダメージから髪を守ることができます。洗い流すタイプに比べて、トリートメント効果は劣るものの、洗い流す必要がないためよりお手軽にいつでもケアをすることができます。

自分に合ったヘアトリートメントの選び方は?

ドラッグストアなどで簡単に手に入れることができる市販の商品だけでも種類が豊富なヘアトリートメントですが、元々の髪質や髪のお悩みによって、おすすめできるヘアトリートメントは変わってきます。まずは、どんなヘアトリートメントが良いよりも自分の髪質や、ダメージの程度を知ることが大切です。

広がりが気になる人には保湿効果の高い物がおすすめ

髪が広がる原因はずばり乾燥による水分不足。保湿効果の高いアミノ酸が含まれたヘアトリートメントを使い、最後に洗い流さないタイプのオイルを広がりが気になる部分を中心につけてキューティクルをしっかり保護し、内側から水分が逃げないようにしましょう。

ボリュームを出したい人にはタンパク質が含まれた物がおすすめ

髪がぺたんこになる原因はハリやコシが失われているため。ハリ・コシを出すのに有効なたんぱく質が含まれたヘアトリートメントがおすすめです。洗い流さないタイプのミルクを毛先を中心につけすぎに注意して重くなりすぎないよう自然に仕上げましょう。

枝毛が気になる人には補修効果のある物がおすすめ

枝毛ができる原因は、髪がヘアカラーリング、パーマ、紫外線、摩擦、乾燥などによってダメージを受けているため、補修効果の高いPPTを配合したヘアトリートメントがおすすめです。洗い流さないタイプと併用して内部のダメージ補修と外部のダメージからの保護を徹底しましょう。

ヘアトリートメントのおすすめ人気ランキングTOP3

ヘアトリートメントのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

ヘアトリートメントの選び方や種類についてわかってきたところで、おすすめの人気ヘアトリートメントランキングトップ3をご紹介いたしましょう。

ダメージを補修してくれるヘアトリートメントから髪にうるおいを与えてくれる物までさまざまなヘアトリートメントをピックアップしてみました。ヘアトリートメントを選ぶ時の参考としてみてはいかがでしょうか。

第3位:パンテーン「エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント」

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント
パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント
口コミ

シャンプーの後に、通年使い続けていますが、期待通りの効果を与えてくれます。コストパフォーマンスが良いのも魅力です。

ひどく傷んだ髪の方におすすめのヘアトリートメントです。その高い補修効果はもちろん、なんと言っても注目されているポイントはそのコストパフォーマンスの良さといえるでしょう。

プチプラながらもサロン並みのトリートメント効果を実感できるとの評価が多く、ヘアトリートメントとしてはなかなかの支持を得ています。また、ドラッグストアで簡単に手に入れることができるのもおすすめの理由の一つです。 一方、少し香りがキツイという口コミもあります。「ふんわり甘い花々に爽やかな果実を散りばめた香り」とあるので、甘い匂いが苦手な方には注意が必要なヘアトリートメントといえるでしょう。補修効果としては、じゅうぶんおすすめできるレベルのヘアトリートメントです。

第2位:TSUBAKI 「プレミアムリペアマスク」

TSUBAKI プレミアムリペアマスク
TSUBAKI プレミアムリペアマスク
口コミ

使ってしばらく時間をおかずに、すぐに洗い流してもしっとりと保湿感を感じます。 ドライヤー後もパサつくことなく、きちんとまとまります。

ゆっくりケアする時間はないけど、ホームケアは怠りたくないそんな忙しい人におすすめのヘアトリートメントです。一般的なヘアトリートメントはシャンプー後、髪になじませある程度時間を置いてから洗い流すことで内部まで浸透し補修効果が高まります。

しかし、こちらはなんと「待ち時間0秒」すぐに洗い流せるヘアマスクとして注目を集めています。短時間で効果を実感できる優秀アイテムです。また週1~2回の使用で良いため、手軽さでもおすすめです。

第1位:フィーノ「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
口コミ

このお値段でこの仕上がりは満足度高いです。パーマやカラーリングで髪がごわつく息子もお気に入り。家族で使える使用感です。

ヘアトリートメントは使いたいけれども、コストはおさえたい。そんな方におすすめしたいのが、こちらのフィーノというメーカーから発売されている美容液が配合されているヘアトリートメントです。

なんといっても魅力は1000円以下でこの大容量ととてもコストパフォーマンスに優れたヘアトリートメントです。サロン専売のヘアトリートメントは効果は高いですが市販品に比べるとやはり値段も上がります。 継続的に使うことを考えると、プチプラであることと、さらに効果が実感できることは条件として外せません。乱れた髪のキメを整え、うるツヤに仕上がるこちらのヘアトリートメントは1位といえるほどのおすすめできるレベルといえるでしょう。

特徴・髪質別におすすめヘアトリートメントは?

ヘアトリートメントのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

続いては、特徴・髪質別におすすめのヘアトリートメントをご紹介いたしましょう。ヘアケアの基本としては、髪質のダメージケアをするのか、それとも髪質にうるおいを与えたいのかによってヘアトリートメントの選び方が変わってきます。

また、ヘアトリートメントを常用していて少しでもコストをおさえたいという方もいるでしょう。この項目では、市販で買える物や頭皮にやさしいヘアトリートメントなど、さまざまなおすすめのヘアトリートメントをご紹介します。

手軽に手に入れることができる市販トリートメント

LUX スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント(傷んだ髪に)
LUX スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント(傷んだ髪に)
口コミ

お風呂上がりに髪を渇かしたときのサラサラ具合がこれまでと違い、引っ掛かりが減りました。効果はすぐにわかると思います。

日常生活で受ける夏の紫外線によるダメージや、冬の乾燥によるダメージが気になるという方におすすめのヘアトリートメントです。

ヒアルロン酸オイルとアルガンオイルの2種類のオイルで内側と外側の両方から集中補修してくれるうるおいとダメージケアをしてくれる効果があるのが特徴です、夏や冬だけでなくオールシーズンおすすめできるヘアトリートメントです。市販で買えるヘアトリートメントを探しているなら、このヘアトリートメントはおすすめといえるでしょう。

頭皮にも優しいオーガニック

AVEDA ダメージレメディーインテンシブ リストラクチュアリングトリートメント

AVEDA ダメージレメディーインテンシブ リストラクチュアリングトリートメント
AVEDA ダメージレメディーインテンシブ リストラクチュアリングトリートメント
口コミ

初めてリピートしようと思える商品です。 髪の毛に重量感とツヤ感、毛先の落ち着き、ボリューム感、とりあえず 今の私にはあっていると思う♡

植物由来のたんぱく質や、植物ベースの保湿成分がしっかり浸透しダメージを集中補修してくれるので、髪のダメージが気になる方におすすめです。また、オーガニックのヘアトリートメントは化学成分が含まれていないため、敏感肌の人にもおすすめです。

コスメだけじゃない!韓国ブランド

SKINFOOD アルガンオイル シルクヘアエッセンス
SKINFOOD アルガンオイル シルクヘアエッセンス
口コミ

髪を乾かす前につけてからドライヤーすると広がらずサラサラで気に入ってます!

安くてそれなりの品質が良いと評判の韓国ブランドといえば、コスメや家電製品などが有名ではないでしょうか。韓国ブランドにも人気のヘアトリートメントがあります。それが、こちらのSKINFOODのアルガンオイルが使用されているヘアトリートメントです。

このヘアトリートメントは、美容効果があるといわれているアルガンオイルと18種類ものアミノ酸を配合しているのが特徴です。また、洗い流さないタイプのヘアトリートメントですので、髪を乾かす前に使用すると髪をドライヤーの熱から守ってくれますので、乾かしたあとはしっとりサラサラになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました