ヘアケアおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ヘアスタイル

ヘアケアの種類と選び方

ヘアケアといっても、たくさんの種類があり迷ってしまいがちです。今回は、お勧めのヘアケア人気ランキングから、ヘアケアの種類とその使い方、目的別におすすめのヘアケア商品を紹介していきます。

健康な地肌と健康な髪の毛を手に入れるためヘアケアについて詳しく知りましょう。

ヘアケアの種類

シャンプー

ヘアケアの中でも忘れてならないシャンプーの最も大きな役割とは、頭皮の汚れや余分な皮脂を洗い流すことが主な目的になります。皮脂腺は、頭皮に最も多いと言われていて、頭皮の皮脂腺に汚れが詰まったままの状態が続くと、毛穴詰まりを起こすとヘアサイクルに乱れが生じてしまいます。

ヘアサイクルの乱れにより、代謝機能が低下して抜け毛や薄毛の原因となりますから、頭皮の汚れはしっかりと洗い流すことが最重要です。頭皮はシャンプーの薬品や手の刺激により傷つきやすいため指の腹で優しく洗い、マッサ―ジ効果で頭皮の血流を促すのがおすすめです。 シャンプーのもう一つの役割は、ヘアワックスなど髪についている整髪料や汚れを洗い流すことです。ポイントは、髪をこすり合わせないよう注意しながら優しく指を毛先まで通し、髪に水分をたっぷりと与えるつもりで、しっかりすすぐ方法がおすすめです。

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーは、髪にコシがなく、抜け毛が目立っている方におすすめです。

スカルプシャンプーには、育毛を促したり、抜け毛防止に役立つシャンプーその多くには、植物由来の界面活性剤が多く含まれているのが特徴です。この界面活性剤とは、分離してしまうのを防ぐ役割があり、頭皮の皮脂を洗い落とすのに必要な洗浄剤と、頭皮の皮脂の結びつきを高めて洗い落とす力をアップさせてくれる成分になります。

ノンシリコンシャンプー

最近話題になっているノンシリコンシャンプーとは、シリコンを一切取り入れていないシャンプーです。シリコンが含まれているシャンプーは、洗い流した時のさらさらの滑らかな指どおりが特徴ですが、その成分の多くは、頭皮の毛穴や、体の毛穴に入り込み、毛穴をふさぎやすいため、肌トラブル、ニキビなどのもとになります。

天然素材を使用したシャンプーとなっていて、髪に良い影響を与えてくれるだけではなく背中ニキビの原因を防いでくれる効果もあります。軋みが気になる方はノンシリコンコンディショナーと併用することで保湿を維持するのがおすすめです。

特徴ごとに多様なシャンプー

シャンプーの種類は年齢別、性別、用途別にほんとうに多様にあります。薬用のものだと、頭皮の皮脂が気になる方向けのオイリー肌用のシャンプーが出ていますのでおすすめです。冬などの乾燥した空気で頭皮が乾燥しがちの方はドライ肌用のシャンプーがおすすめです。

このように、それぞれ各製品で特徴や性質が違いますので、使用上の注意をよく読んで使用するシャンプーを選択するのがおすすめです。

トリートメント

トリートメントの主な役割とは、コルテックスと呼ばれる毛髪の内側部分に栄養成分を届け、髪のダメージを修復することです。シャンプーと一緒に使っている方が多いでしょう。シャンプーでダメージを負った髪の毛や、カラーリングなどで傷んだ髪に、リンスは髪の外側を保護し、トリートメントは髪の内側に働きかけてダメージを修復する役割があります。

トリートメントは時間をかけて髪の内部に浸透させるものですから、できるだけ髪と同じ弱酸性の成分である、アミノ酸成分がおすすめです。トリートメントも、リンスと同じようになるべく頭皮にはつけないように洗うのがおすすめです。

リンスの役割

リンスの役割とは、髪の一番表面、キューティクルを保護する効果があります。実は、メーカーによってはコンディショナーという呼び名で販売しているものもあります。基本的には、シャンプーで素の状態になった髪の表面を保護し、熱や外部の刺激から髪を守る働きがあります。リンスを使用すると、指通りが良くなり、ツヤも出るので、シャンプーとリンスをセットでライン使いすることが理想的です。

ただし、シリコン入りのリンスに含まれるコーティング剤は、頭皮にも膜を作ってしまい、毛穴を詰まらせてしまう原因にもなります。頭皮にはリンスをつけないよう気を付けることをおすすめします。

コンディショナー

コンディショナーの主な役割はリンス大きく変わりません。役割は、シャンプー後の髪の表面をコーティングすることが主なあ効果になります。

コンディショナーはリンス同様、髪の表面に油分でコーティングを作りますが、一般的にはリンスよりも保湿成分や油分が多く含まれていることが多いですが、基本的にはダメージを補修する点で一緒でしょう。そのため、リンス以上に髪の保湿対策を行うことができるものもあるので、目的別に選ぶことをおすすめします。

ヘアケアの選び方

ここでは、ヘアケアの選び方について紹介していきます。

トリートメントの選び方

おすすめのトリートメントの選び方を紹介していきます。さまざまな種類のトリートメントがある中で、自身の髪質にあったトリートメントの見極めポイントは、「髪の補修効果」で判断することです。目的別にトリートメントを選ぶことで、体質や髪質に適したトリートメントであれば効果はあらわれますし、長く使用してもその効果を最大限に期待できます。

しかし口コミがいいからといって、自身の髪質に合っていないトリートメントを使い続けることは、補修効果があまり実感できなかったり、フケや頭皮のかゆみなどのトラブルが発生することもありますのでおすすめできません。 髪のお悩みを洗い出し、シャンプーとリンス、コンディショナーで選びましょう。

ヘアケアおすすめ人気ランキングTOP3

ここでは、ヘアケアのおすすめ人気ランキングを紹介していきます。

ランキング3位:「フィーノ」

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
口コミ

カラーパーマで傷んだ髪にとても効きました。匂いも良いです。ただ元が猫っ毛直毛の私には少し重たかったです。

おすすめのヘアケア第3位は、エフティ資生堂から発売されているヘアマスクです。特徴は、ローヤルゼリーEXと毛髪ひきしめ効果PCAというスキンケアと同じ2つの美容液成分が配合されているため、ギシギシと指どおりの悪い髪の毛が、毛先の指通りが良くなります。

髪全体が落ち着き、しっとりとまとまった髪にしあがるので、もう量の多い方や剛毛で悩んでいる方におすすめです。

ランキング2位:「ミルボン」

ディーセス リンケージ ミュー
ディーセス リンケージ ミュー

¥ 1,890
口コミ

期待が膨らみ過ぎたせいか思ったよりの効果は個人的には見られませんでした。。 パーマに脱色と散々痛めてきましたので早々効果は出ないのかもしれませんがこのお値段ならこんなものかもしれませんね。

おすすめのヘアケア第2位は、美容室でも使われている、集中トリートメントのリンゲージです。美容院でもしようされている安心のクオリティーが自宅でも気軽に試せます。こちらの商品は、毎日使うわけではなくて、よっぽど傷んできたと感じた時やイベント事の前などに使うと効果的です。髪がみずみずしくなる感じが付けた瞬間から実感することができるとあって、人気が高いです。

美容院でしか購入できなかったこの商品も今では、ドン・キホーテや通販などで気軽に購入できるのでおすすめです。

ランキング1位:「ラッシュ」

LUSH(ラッシュ) モンタルバーノ 55g
LUSH(ラッシュ) モンタルバーノ 55g

おすすめのヘアケア第1位は、LUSHの固形のシャンプーバーです。固形のシャンプーは珍しいとおもいますが、使い方は簡単で髪の毛にクルクル当てて、泡立てて使います。こちらのモンタルバーノは、頭皮がべたつくのが嫌いな方にもおすすめしたい商品で、ノンシリコンシャンプーのようなキリッとした洗いあがりが期待できます。これはレモン果汁成分が入っているのでさっぱりと洗い上げてくれるためです。

ヘアケアから始まったことでも有名なLUSHは、ボディークリームや石鹸などで人気ですが実はヘアケアが最も実力派の効果が得られるとあっておすすめのヘアケアです。
タイトルとURLをコピーしました