サロンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ヘアスタイル

おすすめのサロンシャンプーの種類と選び方って?

サロンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

サロンシャンプーと市販シャンプーの違いは?

サロンシャンプーとは、美容室向けに開発され、主に美容室向けに発売されているシャンプーのことです。シャンプーとしての品質はもちろんのこと、業務用ですので、大容量なのも特徴です。市販シャンプーとサロンシャンプーの違いは、代表的な例ではノンシリコンであるかそうでないかです。

一般的にドラッグストアなどで販売されている市販シャンプーのほとんどは、頭皮に悪影響を及ぼすといわれているシリコン成分が含まれている物がほとんどです。 最近になってやっとノンシリコンシャンプーが出てきていますが、それでもトリートメントにシリコンが配合されている物もあるため、シリコンが気になる方にとってはまだまだといったところでしょう。

サロンシャンプーは品質が良く、コスパも良い

それに比べてサロンシャンプーの場合は、品質が安定しており、ノンシリコン、ノンパラベンなど頭皮に有害とされている成分が無添加であることが多いので、安全性としては高くおすすめです。また、大きめの業務用サイズもあるため、ワンプッシュあたりの価格も下がるので、コスパを考えるならば、サロンシャンプーは継続的に使うことを考えるとお得になります。

サロンシャンプーの種類はどんなものがあるの?

サロンシャンプーには大きく分けて2つの種類があります。その種類の違いとは、洗浄成分です。洗浄成分とは、頭皮に付いた汚れを落としてくれる成分のことで、この成分でスッキリするかどうかを決めることができます。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは、サロンシャンプーの中では最も多い種類のシャンプーです。その名のとおり、アミノ酸を成分に配合したシャンプーでマイルドな洗浄力が特徴です。マイルドな洗い上がりのため、人によっては洗った気がしないと感じる方も多いでしょう。

洗い上がりがマイルドとはいえ、汚れの落ち方としてはしっかり落ちますので、洗い上がりに差を求めていない方や頭皮にやさしいサロンシャンプーをお探しの方におすすめです。

オイル系シャンプー

しっかりと洗った実感が欲しいという方には、オイル系シャンプーがおすすめです。こちらもサロンシャンプーには多いシャンプーの種類で、上記のアミノ酸系シャンプーと比べるとややしっかり目の洗い上がりが特徴です。

配合されている成分は、馬油、ホホバオイルやひまわりオイル、アルガンオイルなど、植物などから抽出された天然由来のオーガニックオイルな成分ですので安全性も高く、市販シャンプーと比べると人工成分が少ないオーガニックなシャンプーといえるでしょう。 また、これらのオーガニックオイル成分のほとんどは、頭皮に残りづらいのも特徴です。髪の毛がベタベタしやすい、オーガニックなサロンシャンプーを使ってみたいという方におすすめです。

サロンシャンプーの効率的な選び方は?

サロンシャンプーの具体的な種類が分かってきたら、続いてはベストなサロンシャンプーを選ぶためにおすすめの効率的な選び方についてご紹介します。いくつかのポイントをおさえておけば、迷わず良いサロンシャンプーに出会えることでしょう。

ラウリン酸ナトリウム系は頭皮にやさしくないので注意

シャンプーの中には成分表記に『ラウリン酸ナトリウム』と書かれているシャンプーがあります。ラウリン酸ナトリウムは、洗浄成分の一種で、洗浄力が強力なのが特徴です。特に市販のシャンプーにはほとんど入っていることが多く、さっぱりとした洗い上がりで洗った感があるほどです。

しかし、最近の研究ではラウリン酸ナトリウムは、洗浄力が高いため頭皮にはあまりやさしくないといわれています。頭皮のことを考えるスカルプシャンプーのサロンシャンプーを選ぶのであれば、この成分の有無を確認してから選ぶことをおすすめします。

ノンシリコンでも成分に注目して選ぼう

サロンシャンプーでノンシリコンと書かれていても、実は成分にこっそりと名前を変えて入っている場合があります。例えば、ジメチコンやジメチコンコポリオールなどがあげられます。シリコンは、市販のシャンプーに必ずといっていいほど入っている成分です。

シリコンも髪の手触りをよくする、髪をしっとりさせるなどの効果がありますが、近年ノンシリコンシャンプーが注目されたのは『シリコンが剥がれる時に髪の毛のキューティクルがはがれてしまう恐れがある』という研究結果があったからとされています。 シリコンも完全に悪いという成分ではなく、少量配合されているシャンプーで気にしないという方でない限りはノンシリコンシャンプーと書いてあっても、まずは成分をしっかりチェックしてから買うことをおすすめします。

コスパで選ぶことも考えよう

シャンプーはほぼ毎日使う日用品として分類されます。毎日使う方もいれば、隔週で使う方もいるでしょう。しかし、いくら良いサロンシャンプーでも使っていけば最終的にはなくなります。毎日使うとなると、毎回高いサロンシャンプーを使ったとしても、シャンプー1回あたりの値段が高いとコストパフォーマンスが悪くなってしまいます。

サロンシャンプーは品質が良く、価格もそれなりに高いですがサロンシャンプーの中にも価格が安めな物や大容量で1回あたりの値段が安いサロンシャンプーもあります。継続的に使うことを考えるのであれば、品質よりもコスパで選ぶというのもおすすめの方法といえるでしょう。

サロンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

サロンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ここからは、サロンシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3をご紹介します。美容師さんが太鼓判を押すサロンシャンプーやコスパバツグンのサロンシャンプーなど、巷で人気のおすすめサロンシャンプーをピックアップしてみました。

ランキング3位:さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット
さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット
口コミ

シャンプーの泡立ちもセミロングであればワンプッシュでかなり泡立ちます!これらをあわせて、今まで使用した中でとてもいい商品でした。

3位は、ハーブの香りがさわやかなサロンシャンプーです。こちらのサロンシャンプーは、ただ香りが良いだけでなく、ほぼ100%の天然由来成分で構成されているので、まさに安全の高いオーガニックシャンプーといえるサロンシャンプーであることです。

アミノ酸とローリエやよもぎ、ミント、ローズマリーなど、髪質を改善してくれる天然由来成分をたっぷり26種類配合したオーガニックハーブウォーターを精製水にしていますので、サラッとしなやかな髪へと導いてくれます。 ダメージ補修や水分量アップ、毛髪保護などの効果も期待できますので、髪質がひどくて悩んでいる方にもおすすめです。

多数の美容師さんもおすすめするオーガニックさが人気

また、頭皮や髪にやさしいだけでなく、多くの美容師さんがプッシュするほどの実力を持っています。ノンシリコンでありながらも泡立ちが良くて、指どおりがなめらかでサラサラになるところが人気です。

香りも柑橘系のさわやかな香りですので、柑橘系が苦手でなければおすすめです。価格が少々高いのがネックですが、サロンシャンプーとしての品質は高いので、オーガニック系のサロンシャンプーを求めている方にもおすすめです。

ランキング2位:ルベル イオセラム クレンジング

ルベル イオセラム クレンジングシャンプー 600ml
ルベル イオセラム クレンジングシャンプー 600ml
口コミ

美容室で見つけて使って良かったので購入しました。くせ毛用のシャンプーで泡立ちも質も良いです。また欲しいです。

髪のダメージに悩んでいるなら、こちらのサロンシャンプーがおすすめです。こちらのサロンシャンプーは、サロン専売でありながらもリピーターが多いことで有名なサロンシャンプーです。

特に髪のダメージ補修やうるおい、ハリ、コシを与える効果が期待できることから40代の女性で髪のダメージに悩んでいる方には心強いシャンプーといえるでしょう。 容量もたっぷり使える大容量な600mlも入っていて少量でも泡立ちがよく、洗い上がりもさっぱりとしたタイプのサロンシャンプーですので、コスパを重視しつつ髪のダメージ補修もしたいと考えている方にはおすすめです。気軽にサロンクオリティを手に入れたいという方にもおすすめといえるでしょう。

ランキング1位:アマトラ QUO クゥオ ヘアバス

アマトラ QUO クゥオ ヘアバス 400ml
アマトラ QUO クゥオ ヘアバス 400ml
口コミ

これを使うと根元からふんわりと洗い上がり、かつしっとりとまとまりがいいです。また地肌もべたつかないので、もうこれ以外は使えなくなりました。

こちらも髪の悩みを持つ方やサロンクオリティが欲しい方におすすめしたいのが『アマトラのQUOヘアバス』です。このサロンシャンプーのすごいところは、なんとヘアトリートメントがいらないくらいの髪質にしてくれるところです。

そのヒミツは、今話題の成分『ヘマチン』という成分が配合されていることにあります。このヘマチンという成分は、髪の毛にある成分の『ケラチン』と結合することによって、髪のダメージ補修をする効果があるといわれています。 さらに白髪の予防、UVケアなどさまざまな効果が期待できる成分ですので、優秀な成分といえるでしょう。さらに『フルボ酸』という18種類のアミノ酸と16種類のミネラルやビタミンを含んだ成分も配合されていますので、まさにヘアトリートメントいらずのシャンプーといったところでしょう。
タイトルとURLをコピーしました