薄毛シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ヘアスタイル

薄毛シャンプーの種類と選び方

薄毛シャンプーにもいくつか種類があり、おすすめの頭皮に優しいものから刺激を与えてしまうものまであります。まずは選び方を参考に一番自分に合うシャンプーを見極めて購入、使用するようにしましょう。

一般シャンプーと薄毛シャンプーの違い

一般シャンプーと薄毛シャンプーは頭皮へのダメージが違います。一般シャンプーは頭皮より髪そのものに気を使って作られている製品が多く使用感を重視していますので、髪にトラブルがない人は気にせず使用できます。

薄毛シャンプーは適度な洗浄力と保湿成分が入っていて髪だけではなく頭皮にも配慮した作りになっています。価格は一般シャンプーと比べ高めですが、薄毛対策には欠かせない成分が多く含まれていますのでおすすめです。 薄毛シャンプーは以前男性を中心とした商品が多く販売されていましたが、現在では「女性用」「男女兼用」が販売されるなど女性も抵抗なく使えるようになりました。薄毛を気にする全ての人が自分に合った製品を使用することで改善へとつなぐ事ができます。

薄毛シャンプーの種類

一番頭皮に優しくおすすめなのは植物由来の「アミノ酸素系シャンプー」です。頭皮や髪の原料となる成分で作られているため汚れを落とすだけではなく、頭皮と髪のダメージを修復するという効果もあります。

油分が多くアミノ酸素系シャンプーでは物足りないという方には「石鹸シャンプー」がおすすめです。無添加の天然素材で作られていて安全性が高く、洗浄力があり洗い上がりがすっきりすることが人気です。ただし、アルカリ性で頭皮と相性が悪く髪がキシみやすいなど合う合わないがはっきりしていますので注意が必要です。 昔ながらのシャンプーに抵抗があるという方は、「高級アルコール系シャンプー」という洗浄力の高い薄毛シャンプーがあります。薬局などで販売されている多くがこのタイプです。最も洗浄力が高く泡立ちもいいのですが、刺激が強く過剰に皮脂をとりすぎてしまうためトラブルにつながることもありあまりおすすめできません。

薄毛シャンプーの選び方

自分に合った商品を使用することで薄毛は改善に向かいますが、合わない商品を使用することで悪化してしまいます。それを防ぐためにもシャンプー選びはとても大切になってきますのでトラブルを防ぐためにもしっかり頭皮に合うものを選びましょう。

男性は皮脂分泌量により女性用薄毛シャンプーを使用した方がいい場合もあります。元々油分を気にする男性は多いですが、実は頭皮に合っていないこともあるので爽快感を重視するのではなくまずは保湿成分を配合した潤いのあるシャンプーを使用してみるのがおすすめです。 女性の薄毛は男性と違いホルモンバランスの乱れによっておこる事が多く、油分より乾燥肌を気にする人が多いことから頭皮に優しい女性用のアミノ系シャンプーがおすすめです。少し油分を気にしている人は男女兼用を使用するといいでしょう。

薄毛シャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

おすすめ薄毛シャンプーを「男性用」「女性用」「男女兼用」に分けたランキングです。髪質や頭皮の環境は人それぞれ違うもので、男性でも女性の髪質に似ている場合やその逆の場合は男女兼用を使用するなどし自分に合うシャンプーを見つけましょう。

男性用ランキング3位「MARO17 シャンプー マイルドウォッシュ」

MARO17 コラーゲン シャンプー マイルドウォッシュ
MARO17 コラーゲン シャンプー マイルドウォッシュ

¥ 3,240
口コミ

使ってからまだ日がたっていないですが、予想したとうりのものでした。 マイルドウオッシュを選んで正解でした。買う前にサンプルを薬局で何回かためした

3位は「MARO17 シャンプー マイルドウォッシュ」独自処方の保湿成分を配合するなど保湿に優れ、敏感な頭皮の環境を補ってくれます。薄毛だけではなく乾燥やフケで悩んでいる人にもおすすめのシャンプーです。

男性用ランキング2位「ANGFA スカルプD オイリーシャンプー」

ANGFA スカルプD オイリーシャンプー
ANGFA スカルプD オイリーシャンプー
口コミ

3年以上使用しているリピーターです。夜洗髪する派で、翌日夜の仕事帰りには頭皮の匂いが気になる感じでしたが、このシャンプーを使用して1日は持つようになりました。

2位は「ANGFA スカルプD オイリーシャンプー」頭皮の厚みに着目したシリーズです。男性ホルモンへのアプローチ力を高めるオイリー肌用シャンプーですが、低刺激成分配合で優しく洗い上げます。

男性用ランキング1位:「HMENZ ノンシリコン スカルプシャンプー」

HMENZ メンズ【 スカルプD E T O X 】
HMENZ メンズ【 スカルプD E T O X 】

¥ 3,480
口コミ

細かい泡立ちと、ほのかな香りが経験のないシャンプーなので、新鮮でした。今までと違って頭皮に優しい感じがします。まだ、使用期間が少ないですが育毛に期待持てそうです

1位は「HMENZ ノンシリコン スカルプシャンプー」Amazonのベストセラー商品になっているほど人気のアミノ酸系シャンプー。サロンや美容室でも人気があり、無添加で頭皮に優しいおすすめのシャンプーです。

誰もが効果を実感できる実力派のHMENZから市販での販売もあり購入しやすいスカルプD、独自の保湿成分配合で頭皮を潤すMARO17はどれも薄毛に悩む男性に優れたシャンプーでおすすめです。

女性ランキング3位「haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ」

haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ
haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ
口コミ

シャンプーだけで大丈夫か不安でしたが使って1回目からツヤツヤになりました。 今後への期待を込め使い続けてみようと思います。

3位は「haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ」見た目年齢マイナス5歳のエイジングケアシャンプー。リンスやコンディショナーが不要で40代〜の女性に特におすすめする100%天然由来のシャンプー。

女性ランキング2位「アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー」

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー
アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー
口コミ

なんか、髪にハリがでた感じです。頭皮があれることもなく、匂いも柑橘系で良いと思います

2位は「アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー」独自の技術で頭皮ケアでふんわり美髪へ導くシャンプー。本来の力を発揮するアスタリフトのコンディショナーと合わせての使用がおすすめ。

女性ランキング1位「スカルプDボーテ」

スカルプDボーテ シャンプー
スカルプDボーテ シャンプー
口コミ

冬に入り乾燥性のフケに悩み、こちらを購入。しばらくは変化ありませんでしたが、3週間ほど使用してフケが減ってきたのを実感。(洗い方にも気を配り、地肌をゴシゴシこするのをやめましたが)

1位は「スカルプDボーテ」女性ホルモンの低下に着目した頭皮エイジングケア商品。薄毛の原因に関係している女性ホルモンの事を考え国産大豆を3種類ブレンドし、もっちり濃密泡で優しく洗い上げるおすすめのシャンプー。

スカルプDは薄毛の原因となっている女性ホルモンに着目している点で1位。アスタリフトは頭皮と一緒に髪も美しく保ちたいという人に人気でharuは薄毛を気にし始める世代に手軽なオールインワンというところも人気です。
タイトルとURLをコピーしました