椿油おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ヘアスタイル

京都で生まれた「わかさ椿/椿みつ郎ノバラ」は肌がつややかになるスキンクリームです。若狭湾で生産されている椿種子から圧搾した椿油と、京都丹波で養蜂されている日本ミツバチのみつろうを配合した自然派クリームは、スキンケア・リップケアに重宝します。

ノバラ油も配合しているので、ほのかな香りを一緒に楽しみたい人にもおすすめです。

安心して使える椿油配合のスタイリングフォーム

リマナチュラルオーガニック/ミルキィスタイリングフォーム
リマナチュラルオーガニック/ミルキィスタイリングフォーム

¥ 1,944
口コミ

まとまりも良く、簡単にシャワーで流せます。 安全面でもおススメです!

椿油が配合されたスタイリング剤なら、ヘアスタイルをキープしたいけれど髪のパサつきは防ぎたいという時に活躍します。そんな時におすすめなのが「リマナチュラル・オーガニック/ミルキィスタイリングフォーム」です。合成ポリマーや、着色料・香料などを使用していないスタイリング剤なので髪にも優しいのが最大の魅力です。

無農薬の椿油が髪の補修をしながらハリとコシを与えます。髪の乾燥が気になる時のスタイリング剤を探している時にもいかがでしょうか。

静電気予防におすすめなのがつけ櫛

辻忠商店/つげ櫛解櫛4寸国産さつまつげケース付
辻忠商店/つげ櫛解櫛4寸国産さつまつげケース付
口コミ

静電気も立たないしつげ櫛で髪をすくとツヤが出ます。 長く愛用したいと思います。

つげ櫛をご存知ですか。つげ櫛とは木製で作られた櫛の事を指し、椿油を染み込ませる事で髪をとかす度に潤いと艶を与えてくれます。「辻忠商店/つげ櫛解櫛4寸国産さつまつげケース付」は、かわいらしい和柄のケースもセットになったつげ櫛です。

椿油がついた状態で手元に届くので、届いたその日から使用できます。国産のさつまつげを使用しているので品質も良く、使えば使うほど味がでて愛着がわいてきます。椿油を染み込ませたガーゼやティッシュで櫛を拭き取るメンテナンスを続けると、油分もキープでき髪をとかす時の滑らかさが持続します。髪の乾燥や静電気に悩んでいる人にもおすすめのアイテムです。

おすすめの椿油メーカー3つと代表製品

椿油おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

お土産やギフトとしても喜ばれるおすすめの椿油メーカーをご紹介します。おすすめ商品も一緒にピックアップしてみました。

大島椿

大島椿オイルシャンプー
大島椿オイルシャンプー
口コミ

昔っからある安心シャンプーです。 自然派には、とても良いです。 自然なツヤとサラサラ感です。

大島椿は椿油専門メーカーです。1927年に伊豆大島に精油所を設立し椿油の魅力を多くの人達に知って欲しいと訪問販売をして量り売りするところからスタートしました。現在ではライフスタイルに合わせたヘアケア・スキンケア商品を中心とした商品を豊富に取り揃えているので、伊豆旅行のお土産としても人気を集めています。

そんな大島椿でおすすめの商品のひとつが「大島椿/オイルシャンプー」です。椿油の保湿・柔軟・保護成分がリンス効果もあります。洗浄成分にもツバキ石けんを使用しているので、刺激も少なく頭皮のフケやかゆみに悩んでいる人にもおすすめです。しっとりと艶のある健康的な髪に導く椿油配合シャンプーです。

本島椿

本島椿純椿油としま
本島椿純椿油としま
口コミ

タオルドライのあと椿油を4,5滴髪に付けます。 ショートカットなので少量です。 パサパサにならず、ツヤが出ます。いい感じです。

1910年に創業した椿油メーカー・本島椿もおすすめメーカーのひとつです。本島椿で誕生した商品の中でも純椿油シリーズは植物油を100%使用しているので、髪や肌に優しく敏感肌の人でも安心して使えます。高品質な伊豆利島産椿油だけを使った商品や、手軽に使いやすいヘアクリームなどニーズに合わせた商品を販売しています。

そんな本島椿でおすすめの商品のひとつが「本島椿/純椿油としま」です。こちらの椿油は有機栽培により作られた伊豆利島産の椿の実だけを使用しています。サラリとしたテクスチャはなじみも良くつけた後のベタつきも気になりません。高品質の自然派オイルを探している人にもおすすめです。

黒ばら

純椿油
純椿油
口コミ

くせっ毛だったけど、これをつけるとある程度落ちつくし つやつやになる。使い続けて徐々にストレートになってきました。

1923年に創業してから安心で信頼される商品の開発・製造に取り組み続けている黒ばらも椿油メーカーです。純粋な椿油にこだわっている黒ばらでは浸透力と保湿力は損なわずに、過剰摂取すると悪玉コレステロール増加の原因にもなるトランス酸を発生させない独自の生搾り製法を採用しています。

そんな黒ばらでおすすめの商品のひとつが「黒ばら/黒バラ純椿油」です。浸透力の高いこちらの椿油は日々のヘアケアだけではなく、乾燥を防ぐ全身の保湿ケアや顔のクレンジングオイルとしても活躍します。これ1本で体全身の美容ケアができるので毎日のお手入れの時短にもつながります。

椿油の使い方・活用方法

椿油おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

乾燥やパサつきに悩んだら椿油がおすすめです。椿油の活用方法をご紹介します。特別な事は必要なく、どれもすぐ始められる手軽なケア方法ばかりです。

髪の保湿ケアにおすすめ!

デイリーケアにおすすめ

保湿成分が配合されている椿油は髪の保湿ケアに活用される事が一般的です。タオルドライ後の髪に数滴手にとった椿油をもみこむようになじませて、そのままドライヤーで乾かすだけでサラサラの髪になります。乾かした後も、椿油を少量なじませると艶感がアップします。

トリートメントにおすすめ

洗面器にお湯をはり椿油を数滴たらし、シャンプー後の髪の毛をつけこみなじませ洗い流さないトリートメント代わりにも活用できます。なじませた後は、椿油を洗い流さずに乾かしていきます。毛先のパサツキが気になってきた時におすすめのケアです。

頭皮マッサージにおすすめ

乾いた頭皮に手にとった椿油をなじませ円を描くようにマッサージし、40度前後のホットタオルで頭を包み込み15分置きます。その後はいつもと同じように髪を洗うだけで頭皮の保湿マッサージケアが完了します。

頭皮を含めた髪のトラブルに悩んだら椿油を活用してみましょう。

全身のスキンケアにおすすめ!

お風呂上がりの肌に椿油をなじませるだけで保湿ケアができます。肌に塗る時は酸化がしにくいもの、国産の天然椿油を使用すると安心です。伸びが良いサラリとしたものやトロリとしたものと、メーカーによって変わるので、好みに合わせて選びましょう。

浸透力が高いのでトロリとしたものでも、肌にすり込むとサラリとしてきます。伸びが良いので、マッサージオイルとして使う事もおすすめです。 椿油は他の植物油と違い油焼けをする心配がないので、外出前の保湿ケアも気兼ねなくできます。むしろ紫外線カットの効果があるので、夏のケアアイテムとしてもおすすめです。

お肌に優しいフェイスケアができるのが椿油

椿油には肌の成分に近いオレイン酸が多く含まれています。そのため、お肌にもなじみやすく敏感肌の人のケア、デリケートな顔のケアにも最適です。

保湿効果だけではなく、クレンジングとしても活用できます。活用方法も通常のクレンジングオイルと変わりません。椿油を乾いた手にとり、顔全体になじませます。その時は、円を描くように優しくなじませましょう。メイクが浮いたらティッシュなどで優しく軽く拭き取り、通常の洗顔をし保湿ケアをすれば完了です。 フェイスケアとして使う時はスキンケアと同じく、肌への刺激が少ない国産の天然椿油がおすすめです。

日本でうまれた天然椿油で全身ケア

椿油おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

国内で収穫され搾取された天然の椿油は、酸化もしにくくお肌に優しい商品がほとんどです。そのため、髪だけではなくフェイスケアやスキンケアにも重宝します。肌に優しい植物油100%で作られたものなら、デリケートな肌の人でも安心して使えるでしょう。

100%椿油だけで作られたものの他に、他の成分と配合する事で目的に合わせた商品も取り揃えられています。保湿成分が高く、紫外線カットの効果もある椿油は1年中使えるケアアイテムとして重宝する事間違いありません。 今のケア商品に満足できなくなったら、ぜひお肌に優しい椿油を取り入れてみてはいかがでしょうか。日本各地で生産されている椿油は旅行先のお土産としてもおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました