ジェルネイルのトップコートおすすめ人気ランキングTOP3

メイク・コスメ

BioSculptureGel(バイオスカルプチュアジェル)のブランドはプロ御用達のおすすめブランドです。おすすめ理由として定着力が優れているためサンディングが不要なジェルです。ジェル自体に柔軟性があり爪にしなやかにフィットしてくれます。また大きな特徴の一つとしてオフが簡単にしやすいためオフ時の爪へのダメージが大きく軽減することができます。

トップジェルがバイオスカルプチュアジェルのおすすめする代表製品ですがその他にもトップコートとベースコート兼用のジェル、ベースコートと長さだしの強度も兼ね備えたジェルなど用途によってジェルが揃えられています。トップコートはどちらのライトも使用できますが、ジェルの中には片方しか使用できないジェルもあるので確認が必です。

MOGA・BROOK(モガ・ブルック)

Calgel クリアジェル 10g CG0 ベース/トップジェル
Calgel クリアジェル 10g CG0 ベース/トップジェル

MOGA・BROOK(モガ・ブルック)はバイオスカルプチュアジェルと肩を並べるくらいのトップジェルネイルブランドの一つです。1981年に誕生した歴史のあるジェルネイルブランドで柔軟性が高く、爪に優しいと言われているジェルです。

モガ・ブルックはカルジェルを使用しており、バイオジェルとカルジェルをどちらも使用したことがある方は違いがかなりあると言われています。バイオジェルは艶感が強くジェルも少し硬めですが、カルジェルは柔らかく優しい感じに仕上がります。 また、2015年10月1日までカルジェルは購入するのに制限がありメーカーが主催するセミナーに参加してディプロマという資格を取得した人のみ購入できるというジェルネイルの中では最も取り扱うことが難しいジェルでしたが、現在では誰でも手軽に購入できるように販売規制を緩和しカルジェルを使用できるようになりました。

KOKOIST(ココイスト)

KOKOIST(ココイスト)はプロがこだわりぬいた商品のみ取り扱っているおすすめジェルネイルブランドです。クリアジェルの他にも熊野筆というジェルブラシで、すべて手作りしている筆が有名です。ココイストのジェルはベースコート・トップコートに使用でき、サンディングが不要で爪を傷つけず、薄い爪の方にもおすすめです。

また、ジェルの硬さも程よい硬さで柔軟性もあり密着性の高いジェルになっています。密着性が高いジェルですがオフも比較的簡単にでき、オフ時間も5分~10分程度でオフできてしまいます。簡単にオフできることで溶剤でのダメージも抑えることができます。 種類も豊富にあり、ボトルタイプのトップコートからコンテナタイプの大容量タイプと使い方に合わせて購入することができるのでおすすめです。

値段に見合った高品質のジェル

KOKOIST スーパーシャイントップジェル4g UV/LED対応  ココイスト
KOKOIST スーパーシャイントップジェル4g UV/LED対応 ココイスト

¥ 2,236

ジェル一つの価格は一般のジェルネイル用品に比べると安くはありませんが、高品質でプロが選びぬいている商品ばかりなので、トップコートだけでも持っておいても絶対に損はしません。

そして、ネイリストを目指いしている方は、このブランドのジェルネイル用品はJAN検定対応アイテムが揃っているので、検定当日も使い慣れたジェルネイル用品で挑戦することができますのでネイリストをこれから目指す方におすすめブランドです。もちろんセルフネイラーの方やこれからジェルネイルに挑戦する方でもおすすめブランドになっています。

ジェルネイルのトップコートの使い方

ジェルネイルのトップコートおすすめ人気ランキングTOP3

自分でサロン並みにきれいにジェルネイルをやりたいと感じても、きれいに自分で施術するには正しい知識と基本的な技術を身に着ける必要があります。上達するには数回やっただけではジェルネイルは上手にできません。練習もたくさんして理想のジェルネイルができるように頑張りましょう。

最後にトップコートきれいに塗るためにはどうしたら良いのか基本的流れをご紹介していきます。

トップコートを爪の中央にのせる

カラージェルまで硬化が終了し未硬化ジェルをふき取らなければならないジェルはしっかりとふいておきましょう。ジェルの伸ばし方は中央から筆を根本の方へおろし、爪の先端に戻っていくような感じで塗っていきます。爪の先にもしっかりとジェルは塗ってあげましょう。するとしないのでは全然ジェルの持ちが変わってきます。

ライトでしっかりと硬化・ふき取る

トップコートを塗ったら、ライトでしっかりと硬化させましょう。効果をしっかりさせないと後からトップコートが曇って見えてしまい艶感を出すことができません。硬化をさせた後は未硬化ジェルをふき取りましょう。この時未硬化ジェルが残ってしまうとベタベタしたりほこりが付着してジェルが長持ちしないのでサイドもしっかりふきましょう。

ふき取る場合、キッチンペーパーにエタノールを染み込ませたものを使っても良いですが、メーカーやブランドで発売されているジェルクリーナーをした方がきれいにふき取れるのでおすすめです。

ジェルネイル 上手になるには何回も練習しましょう

トップコートをきれいに塗る方法を紹介しましたが、簡単にみえて結構難しいですので練習してスムーズにできるようになりましょう。また、ジェルを硬化させてから艶感がない曇ってる見えることもあります。原因としてトップコートの量が少ない、硬化時間が短かった、ジェルが劣化している、未硬化ジェルが残っているなどの原因が考えられるので確認することをおすすめします。

ジェルネイルを楽しくするためには

ジェルネイルのトップコートおすすめ人気ランキングTOP3

いかかがでしたか。たくさんのおすすめトップコートをランキングや用途別でご紹介してきました。トップコートの種類だけでベースコートと兼用できたり、ふき取り不要のジェルや硬さや艶感の違いなど、メーカーやブランド、プチプラでも全然違うことがわかりました。

今回おすすめしたジェル以外にもたくさんの種類のジェルが存在します。自分に合うジェルを見つけるためにも、おすすめ商品やネットでの口コミなどを見てたくさん使ってみることをおすすめします。 今回のランキングやおすすめ商品を少しでも参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました