CCクリームおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

メイク・コスメ
楽天で見る
口コミ

安くて、品質が良くて、朝一本で便利な化粧品です、主婦の味方。

グレイスワンCCクリームはコスパが最高です。KOSEは雪肌精でもCCクリームがあります。雪肌精のCCクリームはカバー力が割合強く、保湿成分などが入っています。こちらもおすすめです。

グレイスワンCCクリームは伸びがよく、べたべたしないです。カバー力は弱いですが日焼け止めのついでにちょっと化粧もしたいという時に使うのに便利です。 休日はこれ一本にして、仕事の日はファンデを重ねるというような使い方をしてもいいです。

CCクリームの使い方・活用方法

CCクリームおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

スキンケアの後日焼け止めを塗り、その上から化粧下地としてCCクリームを使って最後にファンデーションを重ねるのが一般的な使い方です。

CCクリーム自体に日焼け止め効果がある場合はスキンケアのあとそのままCCクリームを塗っても大丈夫です。また薄づきの仕上がりでもよいという場合はファンデーションを省略することもできます。 ナチュラルメイクにする日はCCクリームだけで仕上げたり、しっかりメイクをしたいときはファンデーションを重ねたりと色々な使い方ができます。 CCクリームにフェイスパウダーを重ねて崩れにくい薄づきメイクに仕上げることもできます。

BBクリームとの違い

BBクリームの「BB」は、Blemish Balmの頭文字です。元は傷を隠す軟膏として使われていました。レーザー治療やピーリングなどで一時的に荒れた肌を保護する目的で使われていたものが、便利だということで一般にも使われるようになりました。

現在のBBクリームは下地なし、パウダーなし、日焼け止めなしで仕上げられるリキットファンデーションという風に認識されています。 BBクリームに美容成分を含ませたものをCCクリームと呼ぶ場合もあります。

化粧下地

メイクが崩れにくいようにするものが化粧下地です。光拡散作用で肌を綺麗にみせるような効果をもっているものや黄色や青やピンクなどで肌色を補正する働きのあるものがあります。

CCクリームは色補正ではなく光拡散の方の効果を持っている製品が多いです。光拡散作用のある化粧下地と同じように使うことができます。

フェイスパウダー

しっかりメイクをする場合はスキンケアをした後に化粧下地を塗り、ファンデーションを重ね、最後にフェイスパウダーを重ねます。フェイスパウダーの役割は光を拡散させることによる肌色の補正と油浮きや化粧崩れを防ぐことです。

CCクリームの上にフェイスパウダーをはたくだけ、という方法でもナチュラルな仕上がりになります。 ただ、ファンデーションのように色味を足しているわけでは無いので、シミやくまを隠しり、マットな仕上がりにしたりということは難しいです。

年齢別おすすめのCCクリーム

CCクリームおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

10代

sugao ピンクブライト
sugao ピンクブライト

¥ 650
口コミ

ふわふわ!軽い! お肌に馴染んで、自然な色です。

まだ化粧に慣れていないはず。ベースメイクは自分の肌の色にあったものを選ぶようにしましょう。色を合わせるのはめんどくさい、お店の人に聞くのは恥ずかしい。という場合は色が使いないタイプの化粧品を選びましょう。

光拡散効果のあるパウダーの入ったものを選ぶと肌色を生かしながらふわっと明るく見せてくれます。色がつくものではないので色合わせの必要はありません。 「sugao」のピンクブライトがおすすめです。あまり色がつかないので肌の色と合わせるのを意識しないでもよいですし、光拡散効果で肌色を明るく見せてくれます。

20代と30代

KO・GA・OH!
KO・GA・OH!
口コミ

下地、軽いメイクの日に最適です! 付け心地が軽くて、でも結構しっかりカバーしてくれます。ストレスなくつけられます。

社会人になったら化粧をしないわけにはいきません。しっかりメイクをしたい人、できるだけ薄化粧ですませたい人、好みが分かれて来ます。

どちらのタイプにもCCクリームはおすすめです。化粧下地として使ってもよいですし、薄化粧ですませたい人はCCクリームだけで化粧することも可能です。 20代と30代におすすめのCCクリームは「KO・GA・OH!」のナチュラルオークルです。ぷるぷるとした使用感で、うるおい効果に加えて引き締め効果があります。スキンケアまでこれ一本でできます。

40代

エスケーツー(SK-II) アトモスフィア CC クリーム
エスケーツー(SK-II) アトモスフィア CC クリーム
口コミ

SK-IIのCCは二本目。毛穴レス肌になれます!適度に艶が出てお顔ツルツル。お肌に負担かからないからいいですね。

しっかり保湿できるものを選びたいです。CCクリームだけでも素肌を綺麗に見せながら顔色を明るくすることができます。メイクをしている雰囲気を出すべき場面では化粧下地として使いファンデーションを重ねるようにしてもいいでしょう。

おすすめのCCクリームはSK-Ⅱです。キメを整えてパッと明るい雰囲気の肌に仕上がります。テクスチャーは半透明。光拡散作用で肌を綺麗に見せるタイプのクリームです。ツヤ感が出るのも嬉しいところです。 ナチュラルメイクでもよいような場面なら、このCCクリームだけで仕上げると化粧をしていないのに素肌が綺麗な人のように見せてくれます。光拡散作用のあるものを使うとファンデーションを重ねるよりもシミが見えにくくなります。 ドクターシーラボもおすすめです。こちらも肌にツヤを与えてくれます。

ナチュラルメイクはもちろんフルメイクにも使える

CCクリームは光拡散作用で肌が綺麗に見えるので、ナチュラルメイクの時ならスキンケアの後にこれだけ塗れば完成です。肌にあまり負担をかけたくないという人にもおすすめです。

きっちりメイクをしたい日には上からファンデーションを重ねましょう。ナチュラルメイクで、ちょっとだけきちんと感を出したいという場合にはフェイスパウダーをはたくといいです。 CCクリームはデイリーに使えるアイテムです。ぜひ取り入れましょう。
タイトルとURLをコピーしました