老け顔の人の特徴6つ|原因・改善方法・メイク方法

メイク・コスメ

老け顔とは

老け顔の人の特徴6つ|原因・改善方法・メイク方法

老け顔というのは、老けている顔の人のことをいいます。実年齢よりも10歳近く年上にみられる人は、老け顔といわれることが多いです。大人っぽい顔といわれるのではなく老け顔といわれるのは、しわやしみが多くて老けているように見えるからです。

ほとんどが40代くらいに見えることで老け顔と呼ばれ、実年齢よりも10歳以上老けてみることで老け顔と呼ばれてしまいます。老け顔で悩んでいる人は少なくありません。

老け顔の原因

老け顔の人の特徴6つ|原因・改善方法・メイク方法

老け顔になってしまう原因には4つあり、どれか一つでも当てはまってしまう場合に老け顔になってしまうことが多いです。老け顔の原因は下記の4つです。

・コラーゲン不足 ・乾燥 ・紫外線 ・過度なダイエット

意識しないと接種したりケアをできない部分なので、意識していない人は頭が痛いでしょう。いったいなぜこれらは老け顔の原因となってしまうのでしょうか。

原因1:コラーゲン不足

肌の若々しさを作るのがコラーゲンなので、不足していると老け顔になってしまいます。コラーゲンは体の中のたんぱく質の3分の1を占めており、人間の体の中には必ず必要な要素です。細胞同士をつなげる役割があり、コラーゲンがないと細胞が繋がらなくなってしまいます。

老け顔と呼ばれる原因に肌のはりやみずみずしさが関係して、これらが失われていくのにはコラーゲンが大きく関係しています。

原因2:乾燥

老け顔と呼ばれてしまう原因には、肌の乾燥もあげられます。肌の感想は年齢を重ねるにつれて進んでいき、ケアをされていない肌に見られがちです。若いうちは新陳代謝も良く体に水分も足りているのでそこまで感想はしませんが、年齢を重ねていくにつれて保湿をしないと水分を保ちにくくなります。

見るからにはりがなくガサガサしていると、若くは見られません。乾燥肌は肌のはりもなくなっている状態なので、老人の肌に近いです。

原因3:紫外線

紫外線は肌の老化を急激に進めるため、老け顔の原因としてよく知られています。肌のくすみやしみの原因となり、老け顔に見えてしまいます。紫外線を浴びることによって、肌が焼けてしまい黒くなります。

その他にも毛穴の黒ずみなどに紫外線が当たることにより、毛穴の色素沈着が進んで肌が汚く見えます。くすみやしみは年齢を重ねるまで出てきませんが、紫外線の影響は肌の黒ずみにすぐに関係していきます。

原因4:過度なダイエット

ダイエットをすると皮膚の乾燥や体の中のコラーゲンが減ってしまうので、肌が老化していくようになります。若い人特有のぴちぴちのつやつやの肌ではなくなってしまう原因です。

過度なダイエットは体の中の水分を減らしてしまうので、乾燥や吹き出物ができてしまう原因になります。吹き出物ができてしまうと肌は何倍にも老けてみて、汚らしく見えてしまうので老け顔と思われてしまいがちです。

原因5:スキンケアをしていない

スキンケアをしていない肌は油っぽくなってしまったり、ひどく乾燥してしまったり老け顔とみられてしまう原因を作ります。スキンケアはしっかりとすれば肌を保湿してくれて、肌を清潔に保つ働きがあります。怠ってしまうと肌が一瞬で痛んでしまうので手を抜かないようにしましょう。

スキンケアをしないと吹き出物が増えてしまう、乾燥がひどくなるので老け顔に見られてしまうようになります。

老け顔の特徴6つ

老け顔の人の特徴6つ|原因・改善方法・メイク方法

老け顔と呼ばれている人の特徴は6つあり、全ての人にほぼ共通しています。老け顔の特徴は以下のとおりです。

・たるんでいる ・はっきりとしたほうれい線 ・しわが多い、深い ・肌のくすみ ・しみが多い ・髪にツヤやボリュームがない

これらは若い人には見られない症状のため、少しでも当てはまっていると老け顔と呼ばれます。ではなにがそこまで老けて見せてしまうのでしょうか。項目ごとにわけて解説していきます。

特徴1:たるんでいる

瞼や目の下や頬、あごの肉がたるんでしまっていると特に老け顔に見られてしまいます。人間は年齢を重ねると重力に負けて、肌がたるんできてしまうものですが年齢の割にたるんでいると老け顔に見えます。

人は必ず目を確認して話したりするので、瞼などが重たく感じてしまうような顔は特に老けて見えてしまいます。目がはれぼったく見えてぱっちりとした印象を残せないので、老けているように見えて大きな特徴といえるでしょう。

特徴2:はっきりとしたほうれい線

ほうれい線は顔の中でも特に目につきやすいしわで、年齢を重ねるにつれ濃くなっていき年寄りといったイメージがあります。そのため若い人でもほうれい線があるだけで、老け顔に見えてしまうので老け顔の特徴といえます。

老け顔と呼ばれる人でほうれい線がない人はいなく、ほうれい線が濃いから老け顔と呼ばれるのは過言ではありません。
タイトルとURLをコピーしました