テカリ防止用下地おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

メイク・コスメ

おすすめのテカリ防止用下地のブランドと代表製品

テカリ防止用下地おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

テカリで悩む女性は多く、そのトラブルを解決するためにさまざまなブランドがさまざまなテカリ防止アイテムを販売しています。ここでは、特に有名なテカリ防止用下地を扱っているブランドに焦点をあててご紹介します。代表製品もあわせてご紹介するので、ぜひチェックしてみて下さい。

プリマヴィスタ

プリマヴィスタは「花王」のコスメブランドの一つです。ブランドのコンセプトは「メイクをしているのにメイクしていないかのような自然で美しい仕上り」なので、ナチュラルで素肌そのものが美しい人のように見せてくれるアイテムが揃っています。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

¥ 3,024
口コミ

額と鼻の油浮きに悩んでいたが、つけるとだいぶ違ってお化粧が夕方までとれない。

プリマヴィスタのおすすめテカリ防止用下地は、女優の石原さとみさんのCMで話題になったので知っている人も多いでしょう。

「皮脂くずれ防止」という名前のとおり分泌される皮脂を吸収し広げないので、ファンデーションの綺麗な仕上りが長時間続きます。汗や皮脂に強く、湿度の高い季節にもおすすめです。発売以来6年連続で化粧下地売上ナンバーワンを記録しているので、効果の高さにも期待が持てます。テカリ防止用下地といえばこれ、というほどのポピュラーなおすすめの下地です。

クリニーク

クリニークは1968年に誕生したアメリカのコスメブランドです。皮膚科学の理論をベースにしたスキンケアを定評し、瞬く間に世界中の人気を集めました。現在140カ国以上で展開しており、高いブランド力を持っています。

ポアリファイニング インスタントパーフェクター

クリニーク ポアリファイニング インスタントパーフェクター
クリニーク ポアリファイニング インスタントパーフェクター

クリニークのおすすめ化粧下地は、皮脂分泌による化粧崩れを防止する高い効果があります。皮脂の分泌を抑制し、開いた毛穴をマットなテクスチャーがしっかりカバーしてくれます。毛穴そのものを引き締める効果もあるので、使い続けるうちにきゅっと引き締まった毛穴になります。皮脂や水に強いので、夏のアウトレジャーにもおすすめのテカリ防止用下地です。

ヒロインメイク

ヒロインメイクは「伊勢半」のコスメブランドの一つです。アイテムのパッケージすべてに昔の少女漫画のヒロインのようなイラストが描かれています。これはブランド独自の世界「美の王国」の王女「エリザベート・姫子」です。ヒロインメイクのアイテムは全て「美」へのこだわりが強い姫子から贈られたアイテムという設定になっています。

メイクラスティングベースさらさらキープ

ヒロインメイク メイクラスティングベースさらさらキープ
ヒロインメイク メイクラスティングベースさらさらキープ

¥ 1,080
口コミ

ずーっとさらっとしているのに、パサパサしないので、とても気に入りました。

ヒロインメイクのおすすめテカリ防止用下地には「皮脂くずれ防止パウダー」が配合されています。このパウダーが分泌された皮脂を素早く吸着し、広がらないように固めてくれるので、皮脂がテカリに変わる前に原因を取り除くことができます。

さらにひきしめ成分も配合されているので、毛穴をひきしめ、肌のベタつきを抑える効果も期待できます。 凸凹補正パウダーが気になる毛穴の凸凹やニキビ痕をしっかりならし、均一に整えてくれるので肌そのものが美しく見えます。ファンデ―ションの持ちを確実にアップする、テカリ防止効果の高いおすすめ下地です。

テカリ防止用下地の使い方・活用方法

テカリ防止用下地おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

肌のテカリが気になる人は、テカリ防止用の下地を使用することでかなりテカリが改善されます。しかし、テカリそのものを抑えたいなら、メイク前や日ごろのスキンケアに力を入れることがおすすめです。下地を使う前に行いたい、テカリ防止のためのステップをご紹介します。

肌がテカる原因は?

そもそも肌がテカってしまうのはなぜかというと皮脂の分泌が過剰に行われているためです。ではなぜ皮脂分泌が過剰になっているのでしょうか。これは食生活やホルモンバランスなどさまざまな原因がありますが、成長期を過ぎた女性が皮脂分泌過剰になっている場合「肌の乾燥」から来ている場合が多く見られます。

皮脂はもともと肌全体に広がって肌を刺激や乾燥から守る「バリア」の役割があります。健康な肌は皮脂と水分のバランスが取れているため、必要以上に皮脂は分泌されません。しかし、肌が乾燥している人は、乾燥によってダメージを受けた肌を守るために、皮脂を過剰に分泌するようになってしまいます。 つまり、肌に水分が不足してスカスカになっているため、肌自身が皮脂バリアを厚くして、肌を守ろうとしていると言えます。

肌のテカリを抑えるにはスキンケアが重要

肌のテカリが気になる人は「オイリー肌用」のスキンケアを行いがちです。皮脂洗浄力の高い洗顔料やクレンジングを使い、サッパリタイプの化粧水を使用します。しかし、乾燥からくる皮脂分泌過多の場合、このスキンケアでは逆効果です。ますます肌の乾燥が進み、皮脂分泌は多くなってしまいます。

まずは洗顔料をマイルドなタイプに変えることがおすすめです。皮脂を取りすぎない洗顔を行い、肌に潤いを残しましょう。洗顔後は保湿力の高い化粧水をしっかりと肌に叩き込み、角質層を潤してあげることが重要です。最後はクリームや乳液で水分を閉じ込め、肌を乾燥から守ります。 こうすることで肌の水分量が安定し、肌の機能が回復します。肌は皮脂バリアを厚くする必要がなくなるので、皮脂分泌量が減少していき、テカリ防止に効果的です。

まずはメイク前のスキンケアを徹底する

スキンケアの徹底は朝も夜もすべきですが、特にメイク前のスキンケアが重要です。肌が乾燥すると皮脂がどんどん分泌され、肌がテカリだします。皮脂分泌が多くなると、メイクの油分と混じり合い、メイクをドロドロに崩してしまいます。

テカリ防止や皮脂崩れ防止を意識する人は、保湿効果の高い化粧水を使って肌の乾燥を防ぎましょう。お肌に水分をしっかりと与え、閉じ込めることでメイクの持ちが各段にアップします。

テカリが気になるならパウダーファンデがおすすめ

とにかくテカリを防止したいという人は、リキッドファンデ―ションよりもパウダーファンデ―ションがおすすめです。リキッドファンデ―ションは肌馴染みが良くフィット感も高いので仕上りが美しくなりますが、肌に馴染みすぎるため、皮脂が多量に分泌されると一緒に崩れてしまいます。

パウダーファンデ―ションのパウダーは皮脂を吸収するので、リキッドファンデ―ションよりテカったり崩れたりしにくくなります。

テカリ防止用下地でつけたての美しさを長時間キープ

テカリ防止用下地おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

素肌にトラブルがあっても、ファンデーションを塗る事で肌質や色を美しく整えて見せることができます。メイクの基礎としてファンデ―ションは欠かせませんが、皮脂分泌が多くなると、肌のテカリが気になります。

上品なツヤがテカリになると印象が悪くなりますし、メイクそのものも落ちやすくなります。ファンデーションをつけたての美しさを長時間キープしたいなら、テカリ防止用下地を使用しましょう。余分な皮脂を吸着し、テカりにくくしてくれます。 自分にあったテカリ防止用下地が見つかれば、美しい仕上りのメイクがずっと続きます。テカリがなくなればメイクがもっと楽しくなり、毎日ハッピーな気分で過ごせるでしょう。テカリにサヨナラして、サラサラ美肌で過ごしてみませんか。
タイトルとURLをコピーしました