クレンジングミルクおすすめ人気ランキングTOP3と選び方

メイク・コスメ

クレンジングの種類・クレンジングの選び方

女性には欠かせないメイクですが、同時にそのメイクをしっかり落とすことも必要不可欠になってきます。クレンジングにもたくさんの種類があります。メイクがしっかりメイクなのか薄メイクなのかでも使うクレンジングが変わってきますが、大前提として、肌に乗せたメイクはしっかり落とすことです。

しかし、摩擦や刺激などは、肌には厳禁です。毎日の習慣やスキンケアで、肌の状態は変わってきます。

クレンジングの種類

クレンジングミルクおすすめ人気ランキングTOP3と選び方

クレンジングは、合っていないものや刺激が強いもの使用すると、肌にとても負担になります。まずはクレンジングの種類についてご紹介していきます。

オイルクレンジング

オイルクレンジングは、しっかりメイクの方におすすめのメイク落としです。クレンジング力が強く、ポイントメイクまでしっかり落とせるものが多いです。しっかり落とせる分、肌に必要な油分なども落としてしまう可能性がありますので、敏感肌の方にはおすすめしません。

また、まつげエクステを付けている方は、オイル成分でまつげエクステが取れてしまうので、オイル成分の配合されているクレンジング剤はほとんどが使えません。

クレンジングジェル

クレンジングジェルは、ゼリーのようなジェル状のクレンジングです。クレンジングに必要な成分を、ゼラチンなどでジェル状に固めてものがクレンジングジェルです。

水性、油性などのジェルがありますが、水性だとさっぱりした使用感で使いやすいですが、アルコールが配合されている場合も多く、アルコールで肌の負担になることがあります。 油性の場合は滑りもメイクのオチも良いですが、まつげエクステには使えません。

クレンジングクリーム

クレンジングクリームは、名前のとおりクリーム状で、水分と油分がバランスよく配合されています。こってりしたテクスチャーのクレンジングです。洗い流すクレンジングクリームもありますが、拭き取るタイプも多いです。拭き取るタイプの場合は、濡れていない肌に馴染ませて、メイクを浮かせ、テッシュオフします。

メイクは薄メイクの方におすすめです。クレンジング力はあまり強くありません。クリームのため保湿効果がとても高く、クレンジング後も肌がツッパリずらいです。 しかし、オイル配合のクレンジングクリームも多く、まつげエクステの付けている方が使えないのと、拭き取りなども手間になります。

クレンジングミルク

クレンジングミルクは、クレンジングの種類の中で1番低刺激のクレンジングです。薄いメイクの方や、乾燥肌、敏感肌の方には特に、クレンジングミルクがおすすめです。ものによっては、まつげエクステの方にも、おすすめのクレンジングです。

しかし、洗浄力には優れていないものも多く、濃いメイクの方は落ち切らない場合もあります。拭き取りではなく洗い流しのものが多いので、手間はかからない場合が多いです。

ポイントリムーバー

クレンジングミルクおすすめ人気ランキングTOP3と選び方

薄いメイクで、ベースメイクなどで終わらせているのであれば不要ですが、アイメイクや口紅を塗っている場合は、強い洗浄力のあるもので全顔をクレンジングするのではなく、おポイントメイクだけはポイントリムーバーで落とすのがおすすめです。

ポイントリムーバーは、コットンに染み込ませ、アイメイクや唇の上に数秒おきます。そうすると、ポイントリムーバーにメイクが馴染んできますので、コットンでさっとマスカラやアイラインを落としましょう。ゴシゴシしないようにしてください。 ポイントリムーバーはクレンジング力が強いため、ポイントメイクのみのクレンジングです。その他の肌は肌に優しいクレンジングを使い、肌をいたわりましょう。

クレンジングの選び方

クレンジングは、ほぼ毎日することです。肌に負担にならないよう、なおかつメイクをしっかり落とせるものが良いでしょう。自分のメイクの傾向や肌質にもよりますが、低刺激で肌に負担をかけずにメイクオフするのであれば、やはりクレンジングミルクが1番おすすめです。

乾燥肌・敏感肌はクレンジングミルクがおすすめ

乾燥肌や敏感肌の方は、油分や水分が少ない傾向にあります。そのため、メイク落としで落としすぎているということが多々あります。やはり、メイクは落としても、必要な油分は残しておかないと、肌がどんどん乾燥して、摩擦や刺激にも、今以上に敏感になってしまいます。

ぜひ、クレンジングミルクで、優しくクレンジングすることをおすすめします。

クレンジングミルクおすすめ人気ランキングTOP3

クレンジングミルクおすすめ人気ランキングTOP3と選び方

それぞれのメーカーのクレンジングミルクで、特徴や成分が変わってきます。ぜひご自身に合ったクレンジングミルクを見つけてください。

おすすめTOP3:chant a charm(チャントアチャーム) クレンジングミルク

チャントアチャーム クレンジングミルク
チャントアチャーム クレンジングミルク

¥ 2,700
口コミ

ナチュラルメイクは勿論、けっこうガッツリとしたメイクも綺麗に落ちました。 それでいて突っ張らず、肌が保湿されてる印象です。

100%自然由来の成分から作られている、チャントアチャームのスキンケア商品の中でも人気のクレンジングミルクです。乾燥から守るセラミド成分、バリア機能を強化するコメヌカスフィンゴ糖脂質が配合されており、洗い上がりのツッパリや乾燥を感じさせないおすすめのクレンジングミルクです。また、無農薬ハーブエキスが配合されているので、肌の荒れを防ぎます。

必要な潤いは落とさずに、不要な汚れだけ落とすということに徹底して、肌の潤いを残したまま、クレンジングをしてくれる優しいクレンジングミルクで、乾燥肌、敏感肌の方にもおすすめです。

おすすめTOP2:CLARINS(クラランス)クレンジング ミルク

CLARINS クレンジングミルク
CLARINS クレンジングミルク
口コミ

べたつかず、肌にさらっとしていて、クリームなので、肌への負担が少ない。本当におすすめです。

スキンケア用品が大人気のクラランスから、ドライスキン用のクレンジングミルクです。植物成分が肌にうるおいを与えながら、柔らかなテクスチャーで、メイクや肌の汚れをしっかり取り除きます。

皮脂やうるおいのバランスを整えてくれる効果があるので、みずみずしい肌を保ちます。特に乾燥が気になる肌や、敏感肌の方におすすめします。洗顔後合わせてローションと一緒に使うことで、しっとりとしたうるおいを保ちます。

おすすめTOP1:ダマスクローズ クレンジングミルク

Terracuore ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用) 125ml
Terracuore ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用) 125ml

¥ 3,780
口コミ

こちらのクレンジングは、優しくてしかもしっかりメイクもおとしてくれます。 かさつかないし、肌に優しいし、クレンジングはいままでで一番でした。

オリーブオイルとオリーブ石けんのコンビネーションで、毛穴の汚れや余分な皮脂やメイクなど、しっかり不要なものは落とせる、おすすめのクレンジングミルクです。クレンジングと洗顔が一本だけで完了できます。

また、ベースとなるダマスクローズエキスをはじめ、保湿力のあるアロエベラ葉エキスやカミツレ花エキスなど、19種類もの植物由来の成分で、くすみのないみずみずしい肌を保ちます。 贅沢に配合した美容成分で、洗い上がりはさっぱりとしながらも、みずみずしく潤った肌になるので、おすすめのクレンジングミルクです。

特徴・用途別おすすめのクレンジングミルク

ではここから、特徴・用途別のおすすめクレンジングミルクをご紹介していきます。ご自身の生活スタイルや、肌に合ったクレンジングミルクで、毎日優しいスキンケアをしてください。

敏感肌用:アルージェ クレンジングミルク

アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル
アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル
タイトルとURLをコピーしました