リップクリームの種類と選び方
リップクリームは、メイクをしない男性や子どもも使う、老若男女に必須のアイテムです。唇が荒れていると、出血をして痛い思いをするだけでなく、人に対する印象も悪くなってしまいます。そういった時に使うのがリップクリームです。
乾燥する季節だけでなく、唇を保護する上で欠かせないアイテムであるリップクリームには、たくさんの種類があります。名称や形がさまざまあるとなると、どの商品を選んで良いか困惑します。 ここではリップクリームの種類と、それらの選び方についてご紹介していきます。リップクリームの種類はたくさん!
リップクリームの種類は、大きく分けて4種類あります。リップクリーム・リップバーム・リップグロス・リップパックです。種類はきちんと線引きされておらず、いくつもの効果が合わさったリップクリームも多数あります。それらを「CCリップクリーム」と呼ぶ場合もあります。
リップクリームにの形にも、さまざまな種類があります。スティックタイプやジャータイプ、チューブタイプなどです。今の唇の状況やライフスタイルに合わせて選べば、乾燥で荒れない唇を手に入れられます。クリーム・バーム・グロス・パックの違い
リップクリームとリップバームは保湿を目的としています。この2つの違いは、リップクリームがスティック状、リップバームは小さいボトルに入っているものとされています。ですがリップクリーム自体が和製英語のため、この2つの違いは曖昧です。英語圏では総じてリップバームと呼ばれています。
リップグロスは唇にツヤを出してくれる化粧品です。商品の中には、リップクリームの役割を持ったグロスも存在します。うるおいと同時にツヤを出したい人はこのような商品を選びましょう。リップパックは、唇をパックするケア商品です。唇が激しく荒れた時に使いましょう。日常使いには向きません。どうやって選べばいいの?
たくさんの種類があると、何を選んだらいいか迷います。クリームの種類だけでなく、容器の形もはたくさんあります。ここでは容器や成分ごとに選ぶポイントをご紹介します。目的の効果がある商品を見つけてください。
スティック・ジャー・チューブはどれがいい?
リップクリームといえば、で思い浮かぶ容器は「スティックタイプ」というくらい、店頭に並んでいます。スティックタイプは持ち運びしやすく、手を汚さずに塗れるのでとても便利です。
ジャータイプは、小さな容器に柔らかいテクスチャーのリップクリームが入っています。塗る時は指やブラシを使って塗るので手間はかかりますが、優しく唇に触れられます。すぐ荒れてしまう方におすすめです。 チューブタイプの容器は、チューブの先端が唇にフィットする形にカットされています。小さな穴が開いていて、そこから柔らかいテクスチャーのリップクリームが出てきます。直接塗れますし、指やブラシにとって塗ることもできます。外出先でも優しく塗りたい方におすすめです。 色々な種類のリップクリームがあります。唇の状態や、ライフスタイルに合わせて容器の形を選んでください。UVカットや色付きは日中のみ
UVケアをしたい場合は、UVカット成分が入っている商品を使いましょう。紫外線は唇にも容赦なく降り注ぎます。乾燥の原因にもなるのでしっかり保護してください。
唇に血色のいい色味をつけたい場合は、色付きのリップクリームがあります。口紅と違い、ほんのり色付きます。グロス効果があるものだと、ナチュラルメイクに使えます。 ふたつの効果の特徴は、使用するのは日中のみにする、ということです。体につける日焼け止めもメイクも、綺麗に落とさないと肌荒れの原因になります。UVカットや色付きのものは、なるべく日中に使いましょう。荒れが酷い時は医薬品
唇の荒れが気になる方は、医薬品を選びましょう。リップクリームは化粧品、医薬部外品、医薬品とわかれています。効果が高い成分は医薬品に入っています。医薬品とはいえ、ドラッグストアや通販で手軽に購入できます。困った時には頼りましょう。
リップクリ-ムの医薬品には、化粧品にカテゴライズされる効果の弱いもの、少し効果が期待できる医薬部外品、高い効果が期待できる医薬品に分けられます。荒れた時は医薬品を選んでください。 また、唇の荒れが酷い時はテクスチャーの柔らかいリップクリームを選んでください。固いものを塗りつけると、悪化する可能性があります。優しく塗りましょう。おすすめランキングTOP3を紹介!
ここでは、リップクリームの人気ランキングをご紹介していきます。何を買うか迷っている方は参考にして、自分に合ったリップクリームを選んでください。また、お気に入りの商品や使いたいと思っていたリップクリームがランクインしているか見てみてください。人気ランキングがどうなっているか、3位から発表していきます。
3位「メンターム薬用スティック」
口コミステックタイプなので携帯でき、トイレなどでも手軽に利用できます メンソールの香りが好きなので、気分を変えたいときにも使っています
昔からある定番商品です。どこでも購入でき、使う人を選ばない商品でです。余計なものが入っていないシンプルなリップクリームです。すーっとしたメンタームの清涼感が人気です。価格も安いので、自宅やポーチなど、複数個を身の回りに置いておけます。
2位「ヴァセリン ペトロリュームジェリー 」
口コミ長年唇のカサカサに悩まされていましたが、これはほんとにしっとりします。 いつか夫が唇がひどく荒れていた時に貸してあげたのですが、一晩で改善したので 驚いてました。
ワセリンをベースに作られた、唇に優しいリップクリームです。柔らかいワセリンが、極細の穴が開いた丸い部分から出てくるチューブタイプです。そのまま塗ったり、一度指にとって塗ったりもできるので、荒れが酷い時にも優しく使えます。
ほんのり香るジェリービーンズのような甘い匂いが特徴です。ジャータイプでは無香料のものもあります。1位「DHC 薬用リップクリーム」
口コミ今まで色々なリップを使ってきましたがダントツの保湿力と持続性です。何度も塗り直ししなくても一度で潤います。冬場は乾燥がひどくて口の横が切れますが、こちらを使うと一発で治ります!
アマゾンでは、ベストセラー1位に君臨するリップクリームです。保湿力が高く、うるおいが欲しい人からの人気が絶大です。無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合と、唇に優しい成分で作られているというのも安心できます。
黄色いスティックですが、塗ると透明になります。オリーブバージンオイル配合で、唇を優しく守ってくれます。また、無香料が好みの方にもおすすめできる、ファンの多い商品です。特徴・用途別おすすめリップクリーム
人気の商品をご紹介してきましたが、ここではピンポイントにリップクリームの特徴をご紹介していきます。一口にリップクリームと言っても、特徴も用途もたくさんあって、どれを選べばいいかわからない、という方が多いのではないでしょうか。
男性が求めるもの、プチプラ商品を好む人など、さまざまな特徴別にご紹介していきます。お気に入りのリップクリームを見つけてください。