洗顔ブラシのおすすめランキングTOP11|種類と選び方

スキンケア

洗顔ブラシの選び方

洗顔ブラシのおすすめランキングTOP11|種類と選び方

毎日丁寧に洗顔をしていても毛穴の汚れが落とし切れない、ニキビができやすいなどというお悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。

スキンケアの情報に敏感な女性の間で注目を集めているのが洗顔ブラシです。洗顔ブラシというと肌を傷めてしまうのではないかというイメージを持つ人がいますが、正しく洗顔ブラシを使えばそんな心配はご無用です。 ここからは洗顔ブラシの選び方やおすすめランキングを紹介していきます。

選び方1:電動か手動かで選ぶ

洗顔ブラシの選び方としてはまず電動、手動の2種類があります。電動タイプは洗いムラが少なく、洗い上がりがさっぱりするものが多いです。一方で使いすぎによるお肌のトラブルに注意が必要です。

手動で洗うタイプの洗顔ブラシは、髪の生え際や小鼻など凹凸のある細かい部分が洗いやすいです。一方で、洗いムラがでやすいという短所があります。それぞれの長所、短所を踏まえて自分に合った洗顔ブラシを選びましょう。

選び方2:毛の材質で選ぶ

洗顔ブラシで使用されている毛の材質には大きく分けて天然毛と化学繊維の二種類があります。それぞれ材質によって特徴に違いがありますので、購入する際にはブラシの材質にも注目してみてください。

タイプ1:天然毛

洗顔ブラシで使われる天然毛は山羊の毛が使用されている事が多いです。天然毛の特徴は何といってもその細さと柔らかさにあります。天然毛ブラシを使ってしっかり泡立てることによって手洗いでは再現できない非常にキメの細かい泡で洗う事ができます。

デメリットは管理がやや難しいことです。使用後に泡がきちんと落とせていなかったり、乾燥が不十分だとカビが生えてきたり、毛が抜けやすくなるという傾向があります。

タイプ2:化学繊維

もう一つのタイプは化学繊維を使った洗顔ブラシです。主にシリコン、アクリル繊維などが使用されています。

化学繊維で作られた洗顔ブラシは天然毛に比べて比較的短時間で乾くため衛生管理がしやすいのがメリットです。最近では天然毛にも劣らないくらい細く柔らかい素材のブラシも充実しています。 洗顔ブラシ初心者の方は、まず扱いやすい化学繊維でできた洗顔ブラシから始めてみるのがおすすめです。

選び方3:持ちやすさで選ぶ

洗顔ブラシは商品のバリエーションが豊富なことから重さ、長さ、握りやすさなどかなり違いがあります。傾向としては電動ブラシは大きくやや重め、手動で洗うタイプの洗顔ブラシはコンパクトで軽いものが多いです。

洗顔はほぼ毎日行うことですから、できれば購入前に店頭で持ち比べてみて自分にピッタリの商品を探す事をおすすめします。

洗顔ブラシおすすめランキングTOP

洗顔ブラシの選び方を解説したところで、ここからはおすすめの洗顔ブラシを独自のランキング形式でご紹介していきます。洗顔だけにとどまらず、全身のケアまでできる多機能な商品も揃っていますのでぜひ参考にしてください。

第11位:パナソニック 美顔器濃密泡エステ

パナソニック 美顔器 濃密泡エステ
パナソニック 美顔器 濃密泡エステ
口コミ

きめ細かい濃厚な泡での洗顔で洗い上がりの違いがはっきりとわかります。

大手家電メーカーパナソニックが販売している「美顔器濃密泡エステ」はメイクオフ~泡洗顔、皮脂ケアまで日頃のスキンケアをこれ1本で対応できる人気の高い商品です。

単にメイクや皮膚の汚れを落とすだけでなく、フェイスラインの引き締めや肌のハリがアップするという女性に嬉しいエステ効果も実証されています。
柔らかさ 毛の材質
★★★★ 化学繊維

第10位:RAINLAX 洗顔ブラシ

RAINLAX 洗顔ブラシ
RAINLAX 洗顔ブラシ

¥ 3,599
口コミ

洗顔後は肌がツルツルで、化粧水も乳液もスゥーと入っていく感じがする。

毛穴の汚れをスッキリ落としてくれるお肌に優しい微細毛を使っている高級天然毛の洗顔ブラシです。毛穴の汚れをスッキリ落とすだけではなく、角質除去効果もありお肌がさらに明るくきれいになると評判です。

手のひらに収まるくらいのコンパクトなサイズで場所を取りません。毛の量が多いため、使用後はブラシに残った泡と水分をしっかりと切って風通しの良い場所で保管する必要があります。
柔らかさ 毛の材質
★★★★★ 天然毛

第9位:フィリップス美顔器・洗顔ブラシ

フィリップス ビザピュアアドバンス センシティブ
フィリップス ビザピュアアドバンス センシティブ
口コミ

軽くて持ちやすいから、使いやすい。洗顔は毎日のこと、肌を傷めない柔らかなブラシの肌触りも良いです。

男性向けのシェーバーで有名なフィリップスから販売されている美顔器・洗顔ブラシ「ビザピュアアドバンスセンシティブ」は洗顔ブラシ、タッピングヘッド、目元ケア用のヘッドがセットになっています。

洗顔ブラシには専用タグが内蔵されており、敏感肌に最適なプログラムで洗顔を行うことができます。ブラシの開発には皮膚科医も共同で関わるなど、フィリップスの敏感肌ユーザーに対する本気度がうかがえる商品です。
柔らかさ 毛の材質
★★★★ 化学繊維

第8位:アルティ洗顔ブラシ

タイトルとURLをコピーしました