【箇所別】毛穴の汚れを落とす方法一覧・原因|クレンジング

スキンケア

毛穴の汚れ・黒ずみの原因

女性なら誰もが気になる毛穴汚れ。毎日洗顔したりきれいにスキンケアをしているつもりでも、すぐに毛穴が目立ってきてしまい、げんなりすることも多々あることでしょう。ではなぜ毛穴汚れはしつこく残ってしまうのでしょうか。まず毛穴の汚れや黒ずみの原因をいくつかあげてみましょう。それではご覧ください。

皮脂や汚れ

毛穴の汚れの主な原因は、メイクの洗い残しや皮脂の過剰分泌によるものが多いと言われています。そのような毛穴に残ってしまった汚れが酸化すると表面が黒ずんでしまうので、毛穴が黒く見えてしまいます。

また毛穴の汚れだけでなく肌のターンオーバーのリズムが乱れると、古い角質が溜まっていってしまいます。古い角質も黒く酸化してしまい、それが角栓となります。角栓がたくさんできた状態のザラザラとした鼻が、いちご鼻とよばれています。いちご鼻に悩む女性は多いのではないでしょうか。

紫外線によるダメージ

毛穴の黒ずみの原因は毛穴の汚れだけではなく、紫外線のダメージによりメラニン色素が過剰生成して起こることがあります。他にも紫外線ダメージにより毛穴が広がると、帯状毛穴ができてしまい毛穴が大きくなるので、とても目立つようになってしまいます。夏の紫外線は気をつけるかたが多くなりますが、夏だけでなく一年通して紫外線ケアを怠らないようにしましょう。

毛穴の開きで影になることも

ほかにも、毛穴が開いて影になってしまい、そのせいで毛穴が黒ずんで見えることもあります。肌が乾燥したりたるんでしまうと毛穴のひとつひとつに影ができてしまいます。それだけでなく乾燥が原因となる肌トラブルもたくさんありますので、しっかり保湿をして毛穴の開きをケアしていきましょう。

しかし、肌に合わない保湿や過剰な保湿をしてしまうと皮脂を過剰分泌させて、より毛穴の状態を悪化させてしまうことがあるので気をつけてください。

箇所別毛穴の汚れを落とす方法

次は箇所別で毛穴の汚れを落とす方法や注意点をご紹介していきます。箇所によって肌の強さも異なりますので、同じ方法では逆に肌を傷つけてしまいますので気をつけましょう。

【箇所別】毛穴の汚れを落とす方法一覧・原因|クレンジング

いちご鼻が気になるときには、しっかりと毛穴の汚れを落とすことを第一に考えましょう。もちろん力を入れてゴシゴシとこすってはいけませんが、鼻の毛穴の汚れは頑固なことが多いです。パックなどで根こそぎ取るのも鼻ならではの対処法です。

しかし強めのケアをした場合は、特にアフターケアに気をつけましょう。しっかり毛穴を引き締めて閉じないと毛穴が開きっぱなしになり、余計に毛穴が目立つようになってしまいます。

【箇所別】毛穴の汚れを落とす方法一覧・原因|クレンジング

頬は鼻より肌が繊細です。クレンジング剤は多めに使用して摩擦が起きないようにするなど、鼻よりも優しい毛穴の汚れの落とし方に気をつけましょう。

最近流行りの、温かくなるホットクレンジングジェルやこんにゃく入りのスクラブなど、できるだけ肌に優しいものを選びましょう。しかしキチンと毛穴の汚れが落ちないと意味が無いので、洗浄力もきちんとあるものがいいでしょう。とくに炭酸クレンジングは、シュワシュワとした泡がこすらずに毛穴の汚れを浮かせてくれるのでおすすめです。 こちらも毛穴の汚れを落としたあとは毛穴を引き締めてしっかり保湿を怠らないようにしましょう。

毛穴の汚れを落とす方法一覧

次に、毛穴の汚れを落とす方法やおすすめのアイテムなどををいくつかご紹介していきます。基本的なクレンジングだけでなく、身近にあるものでかんたんにケアできるので、ご自分にあった毛穴の汚れケアを探してみてください。

クレンジング

毛穴の汚れをきれいに落とすのにおすすめのクレンジングは、洗浄力と刺激性のバランスが良いジェルやクリームタイプのクレンジングです。オイルクレンジングはしっかりメイクを落とすのには欠かせませんがその分刺激が強いので乾燥肌や敏感肌の方にはおすすめできません。

気をつけていただきたいのが拭き取りタイプのクレンジングです。使い勝手がよく洗浄力も強いのでつい手が伸びてしまいますが、刺激が強く肌を傷つけてしまいます。また拭き取る際に黒ずみを押し込んでしまうというデメリットがあります。
タイトルとURLをコピーしました