美容液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

スキンケア

美容液とは?

美容液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

美容液は、保湿や美白の成分などを多く配合したスキンケアアイテムのことをいいます。顔全体だけでなく、気になる部分など、普段のスキンケアにプラスして使うことでお手入れをサポートしてくれ、肌を整えてくれます。美容液にはそれぞれ、成分の配合量なども違うので、テクスチャーや目的によって選ぶのがおすすめです。

美容液の役割

美容液は、美容成分を肌の角質層まで届ける役割があります。乾燥からくる小ジワを目立たなくしたり、紫外線によるシミ・そばかすを防いだりなど、目的がある場合には美容液の使用がおすすめです。美容液にも部分用や栄養をプラスするものなど、種類もあるので、年齢や肌悩みによって選ぶのがおすすめです。

美容液の種類と選び方

美容液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

美容液といっても、部分用や、栄養補給できるものなどたくさんの種類があります。その種類によってもそれぞれ目的や効果、使い方が異なり、選び方も変わってきます。ここで、美容液の種類と選び方についてご紹介します。

美容液の種類

目元用美容液

目元用美容液はさまざまなメーカーから出ていますが、特徴としては、乾燥しやすい目元にハリと潤いを与えてくれる働きがあります。目元は顔の中でも皮膚が薄く、刺激を受けやすい部分になります。

乾燥からくる小ジワや、血行不良によるくすみをケアしてくれるアイテムも多数あり、エイジングケアにおすすめの美容液になります。また、目元はまばたきなどの伸縮運動によりシワやたるみを引き起こしやすいので、ピンとしたハリを与え、シワを伸ばす美容液もあります。 目元用美容液は保湿を目的としたエイジングケアができ、通常のお手入れだけでは乾燥しやすい部分にもうるおいやハリを与えてくれるので、普段のお手入れにプラスするのがおすすめです。年齢からくる小ジワなどのエイジングケアや、乾燥しやすい方は目元用美容液がおすすめです。

口元用美容液

口元用美容液は目元美容液と同じように、年齢からくる小ジワをケアしてくれるアイテムになります。乾燥や紫外線によって形成されるシワや、伸縮運動によって作られるシワなど細かい小ジワにハリを与えてくれます。口元は目元に比べて年齢が出やすい部分になります。ほうれい線が気になる方や、乾燥小ジワなど、普段のスキンケアにプラスして口元用美容液でハリと潤いを与えるケアをするのがおすすめです。

まつ毛美容液

まつ毛用美容液は、まつ毛にハリやコシを与えてくれたり、育毛剤の作用があるものもあります。まつ毛に対しては、根元に栄養を与え抜けにくくしてくれ、ボリュームのあるまつ毛に導いてくれます。また、まつ毛エクステをしている場合は、エクステを抜けにくくしてくれ、ダメージを受けやすいまつ毛に栄養を与えてくれます。

まつ毛用美容液は、朝と夜両方使えるものも多く、朝はマスカラの下地としてまつ毛を保護し、マスカラの持ちをよくしてくれ、夜はダメージ補修ができるので、朝と夜両方使用するのがおすすめです。ビューラーやエクステの繰り返しでまつ毛にダメージを受けやすい方や、まつ毛を抜けにくく丈夫に整え、ハリやコシを与えたいという方は、まつ毛用美容液がおすすめです。

導入美容液

導入美容液は、「先行美容液」や、「ブースター」といわれるものがほとんどです。導入美容液は、スキンケアの最初に使うことで、肌を柔らかくし、次に使う化粧品の浸透を高めてくれる役割があります。季節の変わり目や冬場など、角質が溜まりやすかったり、乾燥しやすい季節は化粧水の浸透が弱くなってしまいます。

化粧水がしっかりと肌の角質層に浸透していないと、次に使う乳液やクリームが肌に入り込まないため、浸透をサポートするためにも導入美容液はおすすめです。年齢を重ねるごとに化粧水の浸透の実感が弱まった方や、乾燥、ごわつきが気になる方におすすめです。

美白美容液

日焼けなどで、できてしまったシミやそばかすを薄く、目立たないようにしたり、メラニンの生成を抑え、紫外線ダメージを予防し、透明感のある肌に整える美容液です。シミができにくい肌に整えるのと、できてしまったシミの対策では、美容液の成分が異なるので、目的によって選ぶのがおすすめです。美白成分としては、ビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸などが配合されています。

コラーゲン美容液

コラーゲンには、肌にハリと弾力をつかさどる役割があります。コラーゲンは、肌の真皮層で形成されますが、年齢やストレス、乾燥や紫外線によって壊されていきます。コラーゲンが壊れ続けることによって、肌はハリと弾力を失い、たるみなどにつながります。コラーゲンの美容液はコラーゲンの生成を助け、ハリと弾力をサポートしてくれるので、たるみが気になる方や、これからエイジングケアを始めるという方にもおすすめです。

ヒアルロン酸美容液

ヒアルロン酸は、肌の真皮層に存在し、水分保持の役割があります。ヒアルロン酸は加齢によっても減少していき、ヒアルロン酸が減ってしまうと、肌の水分を抱え込むことができず、弾力と潤いが低下し、肌荒れやカサつきの原因にもなります。

ヒアルロン酸はスキンケアアイテムにも配合されているものが多いですが、原液の美容液で補うことで、減っていってしまったヒアルロン酸を真皮層の中で生成し、ぷるんとしたハリと潤いのある肌に導いてくれます。年齢を重ね、潤いや弾力を実感しにくくなってきた方や、乾燥が気になる方にはヒアルロン酸の美容液がおすすめです。

プラセンタ美容液

プラセンタはさまざまなスキンケアアイテムに配合されており、目にする機会も多いですが、プラセンタは、母体と胎児をつなぐ胎盤のことをいいます。ビタミンやミネラル、アミノ酸、タンパク質が豊富で栄養が高いのが特徴です。ほとんどのメーカーでは豚由来のものが使われていますが、豚由来のものよりもアミノ酸が高い馬由来のものもあります。

プラセンタには細胞を活性化する働きがあり、ターンオーバーを正常に整えてくれたり、肌荒れ防止作用があります。また、保湿力も高くエイジングケアにも適しています。肌の衰えを感じている方や、エイジングケアに力を入れたい方におすすめです。

美容液の選び方

美容液には部分用美容液や、コラーゲンやヒアルロン酸など栄養を与える美容液など、さまざまな種類があります。どのタイプでも、美容液の役割は普段のスキンケアにプラスαするものになります。肌の悩みや季節に合わせて補うものを選ぶようにしましょう。

目元や口元の小じわが気になるという方は目元口元用美容液をプラスしたり、乾燥が気になるから保湿を高めたいという方はヒアルロン酸など、悩みに特化して選ぶのがおすすめです。

美容液おすすめ人気ランキング

3位

レシピスト 水があふれるバランス美容液 90g
レシピスト 水があふれるバランス美容液 90g
口コミ

コスパ良し、変にケチらずにたっぷり使えまた2、3日使用しただけでトラブルもなく逆に綺麗になりました。 化粧水とセットで使用しています。 ベタベタせず、時間経てばモッチモチのさっぱりしたお肌ですよ。ぜひ一度お試しください(^-^) by33歳主婦

ローズエキス、ハトムギエキス、グリセリンなど保湿成分を多数配合し、しっとりとした肌に整えます。みずみずしいテクスチャーで、乾燥肌〜脂性肌の方まで、肌質を選ばず使用できます。洗顔または、化粧水のあとに使用します。乾燥しやすいという方や、 美容液を始めて使うという方におすすめです。

2位

オリーブ園 バージンオリーブオイル 80ml
オリーブ園 バージンオリーブオイル 80ml
口コミ

全身(髪の毛にも)に使えて、いいです。もっとべたべたするかと思ったのですが そうでもありません。保湿にもいいし、肌もすべすべになります! 大事に使っていきたい一品です!

天然のオリーブ果実を使用したオイルで、肌にだけでなく体や髪の毛など全身に使うことができます。オリーブオイルはターンオーバーを正常に整え肌荒れを防いだり、保湿力が高く乾燥対策にも使えます。天然成分を使用しているため、肌質を問わず使用できます。敏感肌の方や、肌荒れを起こしやすいという方には天然素材でできた美容液がおすすめです。

1位

CALM(カーム)美容オイル 30ml
CALM(カーム)美容オイル 30ml

¥ 3,600
口コミ

かなり出来物と湿疹が酷くなっていた時使っていたのですが肌が痛くなったり刺激を感じたりしませんでした。 敏感肌の自分にはとてもありがたい商品です

サボテンオイル、アルガンオイル、マカダミアナッツオイル、オリーブスクワランな肌への浸透性と保湿力にすぐれた植物オイルを8種類配合し、 軽い使用感で、すっと肌になじみます。 肌をなめらかに整えるビタミンEや、肌を保護するフィトステロール、リノール酸など、 天然成分も含まれています。

使う度に、肌がやわらかくなり、しっとりと仕上がります。肌質を問わず使用できます。お手入れの仕上げに使用したり、ブースターとして、洗顔後すぐに使用するのもおすすめです。また全身や髪の保湿にも使用できます。乾燥しやすい方や、敏感肌の方、肌をふっくら整えたい方におすすめです。

用途別おすすめの美容液

まつ毛用美容液

資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム 6g
資生堂プロッフェショナル アデノバイタル アイラッシュセラム 6g

¥ 2,484
口コミ

半信半疑でしたが、毎日夜寝る前にまつ毛にちょこちょこぬって過ごしているうちにまつ毛フサフサになりました!試しに使用しないで過ごしてみるとフサフサストップ。。。これは手放せません!

まつ毛にハリ・コシを与え、ボリュームのあるまつ毛に導きます。根元から栄養を与えることで、抜けにくく丈夫なまつ毛に整えます。まつ毛エクステにも使用できるので、エクステの持続力を高めてくれます。まつ毛が抜けやすくなったりダメージを受けやすい方、エクステの持ちを良くしたいという方におすすめです。

目元用美容液

ドクターシーラボ スピードアイリフト 目元用 集中美容液
ドクターシーラボ スピードアイリフト 目元用 集中美容液
タイトルとURLをコピーしました