フェイスオイルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スキンケア

フェイスオイルの種類と選び方

最近、オイル美容がいろいろなところで注目されています。オーガニックのオイルを美容目的で肌に塗ったり、食事として摂取したりさまざまです。よくわからないけど、気になっているという方も多いのではないでしょうか。化粧品ブランドからも、オイルケア用品がたくさん発売されています。

今回はスキンケアにおすすめの、フェイスオイルをご紹介します。ぜひ日常のスキンケアに、取り入れてみてください。

フェイスオイルの種類

フェイスオイルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

フェイスオイルにはとてもたくさんの種類があります。それぞれ、美容に良い効果効能があります。今回は、どのような種類があってどのような効能があるのか、まずは大まかな種類からご紹介させていただきます。

植物性オイル

植物性オイルは、植物から抽出されたオイルのことを言います。ホホバオイルや、マカダミアオイル、椿オイルなども植物性オイルです。ホホバオイルはバリア機能に優れていて、マカダミアオイルはアンチエイジングに効果があります。椿オイルは、紫外線予防やニキビに効果があるなどと、それぞれに効能があり、おすすめのオイルです。

乾燥していて、肌の油分が足りないと、水分は放出状態になりますので、オイルで油分を補いながら、さらに植物性オイルに含まれている美容成分を、肌に浸透させる美容方法は大変おすすめです。 植物性オイルの中にも、抗酸化作用のある成分が含まれているものや、セラミドの含まれているもの、肌に弾力を与えてくれる効果のあるものなど、さまざまな種類があり、それぞれ効能に応じたスキンケアに用いられます。

動物性オイル

動物性オイルとは、動物の体から採取した、人間の肌に近い成分のオイルというのが特徴です。そのため、肌に拒否反応なども起きにくく、肌にも馴染みやすいです。たとえば、馬油は、昔は火傷やひび割れ、切り傷などの治療薬として使われていました。人間にとても近い成分の油脂と言われていて、肌の保湿やキメを整えるのに重要な、セラミドを馬セラミドから肌に浸透させることができるので、おすすめです。

また、スクワランはサメから抽出されたもので、肌を柔らかくして、保湿してくれる働きがあります。天然由来なので安全性も高く、クリームなどの化粧品や軟膏などに多く使用されています。

鉱物性オイル

鉱物性オイルは、皮膚とは全く異なる科学構成をされたオイルです。鉱物性と聞くと、肌に悪いのではないかと思いがちですが、鉱物性オイルが使用されている代表的なものが「ワセリン」です。皮膚とは異なる科学構成をされているため、肌の表面に幕を作り、外部の刺激から守る役目をしてくれます。そのため、乾燥が酷い場合や、傷がある場合、荒れてしまっているときなどは、鉱物性のオイルがおすすめです。

セラミドとは?

セラミドとは、肌の角質層で細胞同士の間に潜んでいます。実は、フェイスケアにとても大切な成分です。水分や油分を抱え込んでくれる、スポンジのような役割をしていて、美肌に大変重要です。しかし、年齢とともにセラミドは減少していくため、乾燥しやすくなったり、キメが荒くなったりします。そのため、セラミドが配合された化粧品というのは、とてもおすすめです。

フェイスオイルの選び方

ここまで、大まかなオイルの種類を紹介させていただきました。そして、このようなさまざまなオイルが使用されたフェイスオイルがたくさん発売されています。大まかに分けても、効果効能が変わってくるように、フェイスオイルもまた、変わってきます。

肌を保護する作りになっていたり、肌を柔らかくするオイル、有効成分を浸透させるためのオイル、油分の多い脂性肌の方用のオイルなどもあります。まずは自分が求める働きのオイルを使ってみることをおすすめします。

フェイスオイルおすすめTOP3

では、おすすめのフェイスオイルをランキングでご紹介していきます。

おすすめTOP3

生活の木

オーガニック ビューティーオイル アルガン 10ml
オーガニック ビューティーオイル アルガン 10ml

生活の木は、ハーブやアロマテラピーの専門店です。直営店やスクールなどもあり、オイルを幅広く取り扱っています。こちらは、エステでも使用されているフェイスオイルですので、安心して使用することができ、おすすめです。

スキンケアに使うフェイスオイルは、顔だけではなく、髪や体にも使用できます。香りもいくつかあり、肌をメンテナンスしながら、香りで癒されることもできますのでおすすめです。

おすすめTOP2

CLARINS(クラランス)

クラランス CLARINS プラント フェイスオイル ドライ
クラランス CLARINS プラント フェイスオイル ドライ
口コミ

こちらを購入後は、お風呂を出る前にコレをサッとつけてから出ています。するとしばらくは乾燥知らずでいられる感じです

クラランスは、フランス生まれのスキンケアブランドです。日本でも多くの店舗があり、百貨店などにも入っています。ラインナップも豊富で、さまざまな肌の悩みに対応したスキンケア用品が発売されていますので、おすすめのブランドです。

こちらのフェイスオイルは、植物由来のフェイスオイルで、肌馴染みがよく、塗った瞬間からすっと肌に浸透していき、肌を柔らかくします。また皮脂の分泌を整えます。ヘーゼルナッツ種子油をはじめとした植物性オイルが配合されていますので、夜のスペシャルケアとしてもおすすめです。ドライスキン用とオイリースキン用がありますので、自分の肌に合ったフェイスオイルを試してみてください。

おすすめTOP1

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)

ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml
ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml

¥ 5,292

オーガニックブランドで有名なジョンマスターオーガニックのオイルです。希少な、モロッコ産アルガンの実を、コールドプレス製法で丁寧に抽出することにより、美容成分がぎゅっと凝縮されています。 オレイン酸やリノール酸、またオリーブオイルの3倍とも言われるビタミンEなどの美容成分がたっぷり配合された、おすすめのオイルです。

顔にも体にも髪にも使えるので、全身の潤いケアがこの一本でできます。数々の美容誌でベストコスメ大賞に輝いている、100%オーガニックアルガンオイルです。
タイトルとURLをコピーしました