鼻の毛穴をケアする方法6つ|エステサロンでできるケア5つ

スキンケア

鼻の毛穴のケアには劇的に効く治療薬はない

鼻の毛穴をケアする方法6つ|エステサロンでできるケア5つ

毛穴の目立たないキレイな白い陶器みたいな肌に憧れませんか。テレビに映る芸能人は毛穴がないように見えて羨ましくなってしまいます。

しかし、毛穴がない人間はいません。キレイな肌はお手入れで手にいれています。顔の毛穴は他に比べても、皮脂腺が多く発達してるので、元から目立ちやすい箇所です。 特に鼻の毛穴は皮脂分泌が盛んなTゾーンで毛穴に皮脂や汚れが詰まりがちですが、地道なケアで目立たない毛穴を目指しませんか。

鼻の毛穴をケアする方法6つ

鼻の毛穴をケアする方法6つ|エステサロンでできるケア5つ

こちらでは、毛穴、特に鼻の毛穴をケアする方法について、いくつかご紹介します。

鼻の毛穴が詰まって黒ずみぶつぶつと目立つようになってしまっている状態をイチゴの種のつぶつぶに見立てて「イチゴ鼻」と呼びますが、普通の苺は可愛いですが、鼻のイチゴは嬉しくないです。 鼻は顔の真ん中にあり、そんなイチゴ鼻だと余計に目立ってしまいます。こちらで紹介するお手入れ方法で、手入れしてイチゴ鼻とさよならしましょう。

方法1「毎日クレンジングを行う」

イチゴ鼻の原因になるのは、皮脂汚れも原因のひとつとされています。そこで、毛穴のお手入れに大切なのは、汚れを取り除くもポイントのひとつになるので、「毎日クレンジングをする」ケアをしてみましょう。

クレンジングすることで、お化粧をきちんと落とし、毛穴に詰まらないようにし、また毛穴から分泌される皮脂も取り除くことができます。 丁寧なクレンジングで、汚れを残さない、取り除くことを意識してケアしましょう。

方法2「たまに酵素洗顔を行う」

毎日クレンジングして、化粧をしっかり落とすのも、鼻の毛穴ケアには大切なポイントのひとつですが、こちらにプラスして「たまに酵素洗顔」をするのもおススメです。

毛穴汚れの元となる角栓は、角質と皮脂が混ざったもので、多くはタンパク質からできています。酵素が入った洗顔料を使うことで、タンパク質を分解することができ、毛穴から取り除くことができます。スペシャルケアとして、週1~2回取り入れてみてはどうでしょう。

方法3「オイルマッサージで血行を促進する」

鼻の毛穴をケアする方法6つ|エステサロンでできるケア5つ

イチゴ鼻の原因として、角栓が原因とされることもありますが、毛穴の周りに色素沈着し、毛穴が目立つようになってしまった「メラニン毛穴」が原因ということもあります。

このような毛穴には、マッサージなどで血流を良くし、お肌の代謝をUPさせるのもおススメです。 摩擦を緩和するために、ベビーオイルやエクストラバージンオリーブオイルなどを使って優しくマッサージし、終了後はキレイに泡立てた洗顔料で洗い流してください。

方法4「はがすタイプの毛穴パックを行う」

タイトルとURLをコピーしました