こちらは美容大国、韓国で今大人気でおすすめのフェイスオイルです。チェジュ島の自然の恵みを原料としたスキンケアブランドで、容器も自然に配慮したものになっています。
発酵大豆成分をはじめとした、さまざまな美容成分が配合されており、肌のキメを整えて滑らかにしてくれます。保湿効果も抜群なので、韓国コスメが気になるという方にもおすすめのフェイスオイルです。おすすめフェイスオイルブランド3選
ここからは、おすすめのフェイスオイルのブランドについてご紹介していきます。オイル選びの参考にしてください。
CLARINS
クラランスは、当時医学生だったジャック クルタン クラランスにより1954年に設立されたスキンケアブランドです。厳選された植物成分を配合したケア用品を取り揃えており、フェイスケアから、ボディケア、メンズコスメまで取り揃えており、店舗に行くと白衣を着たアドバイザーの方が案内をしてくれます。
保湿、美白、アンチエイジングとさまざまなラインがあり、幅広い年齢層の方が愛用しています。そのなかでも、フェイスオイルはベストセラーの商品で、さまざまな美容誌でも取り上げられています。Melvita(メルヴィータ)
メルヴィータは、1983年フランス南東部アルデーシュで生まれたフランスNo.1のオーガニック認証ブランドで、世界中の化粧品ではじめてオーガニックの世界基準認証の「エコサート」を取得した企業の1つです。オーガニック植物成分を厳選したスキンケア商品やボディケア用品を取り揃えています。
スキンケアの最後のステップにメルヴェーダのフェイスオイルを使用することで、いつものスキンケアを格上げするような肌に仕上がります。HABA(ハーバー)
ハーバーは、「無添加主義」をモットーに30年以上スキンケア用品を作り続けてきました。防腐剤や、合成香料も使用せず、安全で高品質な化粧品を提供しており、その中でも代表とも言える、植物スクワランの美容フェイスオイルは、サラッとした感触でベタつかず素肌にスーッとなじみます。
ハーバーのオイルは、高品質なスクワランを使用しており、たくさんの雑誌などで取り上げられ、変わらぬ人気商品です。スクワランは肌にもともとある保湿成分で、乾燥や刺激から肌を守るバリア機能にも深く関係しているので、普段のフェイスケアにプラスしてみることをおすすめします。フェイスオイルの使い方
いつものスキンケアの仕上げに
いくつかの使い方がありますが、基本的にはオイルなので、化粧水や美容液をした後に、乳液やクリーム代わりにフェイスオイルを塗ってあげましょう。化粧水や美容液を肌の中にしっかりと閉じ込めてくれます。顔のついでに首まで伸ばしてあげてください。首の乾燥も防ぎましょう。
スキンケアの1番はじめに
肌の乾燥が酷い時期には、一番はじめにフェイスオイルを肌に染み込ませることで、肌が柔らかくなり、化粧水の道筋を作ってくれます。手のひらで顔を包み込むようにしてフェイスオイルを浸透させてください。保湿の効果もあり、化粧水の効果も高めてくれるので、おすすめの方法です。
いつものスキンケアに混ぜる
オイル単体ではなく、いつものスキンケアに混ぜることで、使いやすくなります。オイルは好き嫌いが別れますので、あまりオイルが得意ではないという方は、使っている化粧水などに混ぜて使ってみてください。
ファンデーションに混ぜても
今、艶っぽい肌の水光肌というのが流行っていますが、ファンデーションして時間が経つと、どうしてもドライな仕上がりになってしまうという方におすすめです。ファンデーションにフェイスオイルを混ぜることで伸びもよくなりますし、保湿効果が高まりツヤが増します。
オイリー肌の方にはおすすめできませんが、乾燥で悩んでいる方にはおすすめです。ぜひやってみてください。オイルマッサージ
もちろん、マッサージオイルとして使えます。その場合はコスパの良いオイルで、たっぷり塗布しましょう。マッサージをする際にオイルが少量だと、摩擦で肌が負担になってしまいます。必ず、滑りが良くなるくらいのフェイスオイルを使ってください。
フェイスマッサージをすることで血行が促進され、肌色がよくなったり、むくみが解消されてクマが解消します。また、有効成分の配合されたオイルでマッサージすれば、肌にオイルの有効成分がぐんぐん入り込んでいきます。 肌が柔らかくなり、血行も促進され、美容成分がたくさん入る状態になるので、マッサージ後はフェイスパックなどのスペシャルケアをすることをおすすめします。フェイスオイルでもちもち肌に
フェイスオイルの魅力はわかっていただけたでしょうか。フェイスオイルには、自然由来の美容に嬉しい成分がたくさん詰まっています。乾燥は、ほうれい線が目立ってきたり、毛穴が開いてきたり、くすんできたりと、美容の大敵です。オイルケアは、日中の乾燥も防いでくれるので大変おすすめのケア方法です。
さっぱりしたオイリー肌やニキビ肌の方用のオイルや、敏感肌用のフェイスオイルなどもありますので、ぜひ肌に合ったフェイスオイルで、スペシャルケアをしてみてください。