おすすめのあぶらとり紙ランキングトップ11

スキンケア

あぶらとり紙の選び方

あぶらとり紙とは、金箔を製造する際に金を打って引き伸ばす際に使われた「箔打紙」が起源となっています。あぶらとり紙には低価格から高価格までいろいろあります。

おしゃれに持ち歩きたいならブランド品、コスパ重視なら大容量タイプを使いましょう。 あぶらとり紙はおみやげとしても喜ばれます。金沢や京都では伝統的な製法によって作られたあぶらとり紙が販売されており、品質もよくまとめ買いしやすいので人気があります。

選び方1:タイプで選ぶ

おすすめのあぶらとり紙ランキングトップ11

あぶらとり紙には一般的には和紙が使用されています。麻やパルプ材を使用したものが多く、皮脂吸着力に優れています。

このような一般的なあぶらとり紙のほか、「石川県箔商工業協同組合」によってのみ認可される「金箔打紙製法あぶらとり紙」があります。金沢の伝統工芸の技を用いて作られるあぶらとり紙は「金箔打紙製法」によって作られており、ほかの一般的なあぶらとり紙とは混同されません。

和紙タイプ

あぶらとり紙はもともと、お金持ちの貴婦人や京都の舞妓さんが使用していた高級品です。極上の和紙に柿渋などで特殊な加工を施し、金箔を作る機械に挟み込んで何度も槌で打ち出した「ふるや紙」という打ち紙があぶらとり紙の元の姿です。

和紙でできたふるや紙は皮脂の吸収にたいへん長けています。化粧から浮きだした皮脂だけを、ふき取ることができるからです。 和紙のあぶらとり紙は、このように発展を遂げてきました。

フィルムタイプ

フィルムタイプのあぶらとり紙はポリプロピレンという素材でできています。

和紙のあぶらとり紙よりも皮脂の吸収性に優れていて、耐久性もあります。裏表どちらも使えて壊れにくいため経済的で、液体の皮脂だけ取り除いてくれるので便利に使用できる特徴があります。

選び方2:価格で選ぶ

あぶらとり紙は販売されている量や製品の質、ブランドにより値段に違いがあります。

あぶらとり紙の質感や肌に乗せた感触、化粧崩れの有無や香りなどのこだわりがない人は、コスパだけで選ぶとよいでしょう。あぶらとり紙は毎日使う物なので、大量で安価なタイプを購入すれば、価格を安く抑えることができます。

選び方3:メーカーで選ぶ

あぶらとり紙はいろいろなメーカーから販売されているので、自分の好きなメーカーで選ぶこともできます。

あぶらとり紙は自分がいつも愛用しているブランドの物を選ぶと、メイク用品などと統一感が出て、おしゃれなイメージで使用することができます。

選び方4:肌質で選ぶ

あぶらとり紙は顔の余分な皮脂を落とし、テカリや化粧崩れを防いでくれるアイテムです。ファンデーションのつきや持ちをアップさせることができます。あぶらとり紙はとても便利なアイテムですが、正しく使用しなければお肌の皮脂バランスを崩してしまいます。

適当な皮脂もお肌には必要ですので、あぶらとり紙は自分の肌質で選ぶようにしましょう。油脂をどれぐらい吸収するあぶらとり紙なのかを、調べてから購入しましょう。

あぶらとり紙おすすめTOP11

肌がテカっていると化粧崩れが早いですし、清潔感が失われます。いつでもさらっと美しい肌でいるためにも、あぶらとり紙の携行がおすすめです。

あぶらとり紙を探していくと、種類の多さにどれを選んだらいいかわからなくなってしまいます。そんな時は、人気の高いおすすめのあぶらとり紙をチェックしてみましょう。 ここでは、おすすめの人気あぶらとり紙をランキング形式で11位から紹介します。お気に入りを見つけてみて下さい。

第11位:<ビオレさっぱりシート>

ビオレメイクしたままさっぱりシート 無香料 20枚
ビオレメイクしたままさっぱりシート 無香料 20枚
口コミ

あぶらを取った後、裏側のウェット面で、あぶらを取るような感じで顔全体を押さえると、まるで顔を洗ったかのようにサッパリします!

ビオレさっぱりシートは、皮脂だけでなくベタついた汚れまで取ってくれるあぶらとり紙です。

メイクの上から使えるビオレさっぱりシートは、表の乾燥した面で皮脂を取り、裏の濡れた面でべたっとした汚れを取る除くことができます。香りが無いタイプとひんやりとしたミントの香りの2つの種類が用意されています。 顔を洗ったときのような爽快感が得られるあぶらとり紙です。
コスパ
タイプ シート

第10位:<よーじや>

よーじや あぶらとり紙 10冊組
よーじや あぶらとり紙 10冊組
口コミ

脂をよく吸い取ってくれるので、重宝しています。10年以上使い続けています。

もっとも有名なあぶらとり紙は「よーじやあぶらとり紙」です。

こちらのおすすめあぶらとり紙は、原材料として特殊和紙を使用しています。金箔をうつ時と同様の箔打ち機を使用して、緻密な組織を持つ特殊和紙を何度も打って完成させています。箔打ち機で和紙を打つことによって、あぶらとり紙の繊維が活性化し、より高い皮脂吸収力を持つようになります。 一度は試したい、日本の代表的なおすすめあぶらとり紙です。
コスパ
タイプ 和紙

第9位:<コーセーソフティモ>

ソフティモ マイナスイオン あぶらとり紙
ソフティモ マイナスイオン あぶらとり紙
口コミ

コストパフォマンスが良好です。 一日に何枚も使うものだから、この枚数で、この価格は、助かります。

消耗品であるあぶらとり紙は、コンビニで簡単に変えるものがいいという人におすすめなのが「ソフティモ」のあぶらとり紙です。こちらのおすすめあぶらとり紙は、柔らかいシートで使用感が抜群です。

あぶらとり紙としてマイナスイオン紙が使用されており、皮脂だけではなく汗もしっかりすばやく吸収してくれます。通常サイズのあぶらとり紙より大きめに作られているのでコストパフォーマンスも高く、汗かきの男性にもおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました