ボディーソープのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケア

ボディーソープの種類と選び方

ボディーソープのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディーソープを選ぶとき何を基準に選べばいいか迷う方も多いでしょう。ボディーソープにもいろいろな特徴があり、使い方次第で効能を生かしたり、逆に肌トラブルを起こしてしまったりします。

自分の肌質やはだトラブルに合った使い方をすることで、肌あれのないしっとりとした健康的な肌を目指しましょう。ここでは、年代別、目的別、お悩み別におすすめのボディーソープを紹介していきます。

ボディーソープの種類

ボディーソープのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディソープは、石鹸とは違い、泡立ちが良く、のびがいいので簡単に全身を洗い上げることができます。ほとんどのものは、石鹸よりもお肌の保湿力も高く、泡立ちがいいのでよく洗い流しやすいというのメリットです。

ボトルのデザインがかわいいものから、オーガニックボディーソープ、ボディーミルク入りのもの、さまざまなフレーバーを楽しめるボディソープ、悩みにあわせた改善ボディソープまでたくさんの商品が発売されています。口コミの高いボディーソープでも、自分の肌質に合っているものを選ばないと肌がかぶれたり、肌トラブルがおきやすくなってしまします。

ボディーソープの選び方と洗い方

ボディーソープのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

選びかた

ボディーソープの選びかたとして、大きく分けて2種類あるボディーソープの種類を理解しましょう。まずほとんどの石鹸、ボディーソープが弱アルカリ性でできています。お肌は、弱酸性なのですこし刺激が強いようにできています。それは、肌の皮脂汚れをきれいにとりのぞくために少し刺激のある成分になっています。

もう一つのタイプとしては、弱酸性のボディーソープです。こちらは肌と同じ弱酸性でできているためアルカリ性のボディーソープよりもより優しい成分になります。メリットとしては、刺激が少ないので肌が荒れやすい人や、肌に傷やニキビがある人などはおすすめです。またデリケートゾーンなども弱酸性のもので洗ったほうが雑菌が繁殖しないのでおすすめです。 ただ、お子さんや男性など、夏の皮脂などは弱酸性のボディーソープでは十分に皮脂を落としきれない場合があります。弱酸性のボディーソープで物足りないと思ったら、アルカリ性の洗浄力の高いボディーソープに変えてみるのもいいでしょう。 ただ、お肌が荒れやすいタイプの方は、弱酸性のものでもかぶれてしまう方もいるでしょう。そんな時は、より肌にやさしいアミノ酸系の成分が配合されている成分が入っているもボディソープを選ぶといいでしょう。

洗い方

ボディーソープのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

健やかな肌を保つために、おすすめのボディーソープの洗い方を紹介しましょう。洗顔には気を付けている方でも、ボディーソープはなんでもいいとおもっている方もいるでしょう。ですが、顔同様に肌トラブルが起こってしまうことがあります。

それを防ぐには、ごしごしと洗わないことが第一です。アカスリなどを毎日やると肌がひりひりしてしまうように、スポンジでごしごしと洗っていると肌が傷つき、川が守ろうとして暑くなりごわごわな肌になってしまいます。 大切なのは、きちんと泡立てて優しく洗うことです。泡をなでるだけじゃ、汚れが落ちているか不安と思う方もいるとおもいます。そんなときは、まずスポンジでいきなり洗うのは避けお湯で全身を洗い流してみましょう。それだけで体表面についているごみや汚れは、大体落ちます。 そのうえで、水だけでは落ちない余分な皮脂をもこもこの泡で優しく落としていくというイメージです。皮脂を落としすぎてしまうと、今以上に肌が乾燥し、感想を止めるために肌がもっと余分な皮脂を出してしまいます。特に背中はニキビができやすく、べたつき皮脂が多い部分です。 ですが、背中こそ優しい泡でなでるように洗うことで清潔に保ち、皮脂を少し残しながら優しく洗いましょう。背中ニキビに悩んでいる方こそ、やさしい泡で洗うことによって肌トラブルを防げます。そして、泡で洗った後は十二分に泡を水で流しましょう。洗い残し、流し忘れがあるとそこから雑菌の繁殖やニキビの原因になってしまいます。

ボディーソープおすすめ人気ランキングTOP3

ボディーソープのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ここでは、人気のおすすめボディーソープを紹介します。ボディーソープと自分の肌質が合うかどうか、照らし合わせて使うかどうか判断してみてください。

ランキング3位:「カウブランド 無添加ボディソープ 」

タイトルとURLをコピーしました