犬のシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と

ボディケア

犬のシャンプーの種類と選び方

犬のシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と

最近、室内で犬を飼う人が増えてきました。ペットが飼えるマンションの増加に伴って、一人暮らしで犬を飼っている人もよく見かけます。愛犬と暮らす上で欠かせないのが、毛並みのケアです。

小型犬でも月に1、2回は洗ってあげることをおすすめします。そうでないと、やはり動物ですので臭いが気になってきます。トリミングサロンなどはありますが、毎回行くとなるとかなりコストがかかってしまいます。 そこで必須となるアイテムが、犬用シャンプーです。ここでは、おすすめの犬用シャンプーをご紹介します。

犬のシャンプーの種類

「犬のシャンプーが必要なのはわかったけど、じゃあ何を選んだらいいの」という人のために、ここではシャンプーの種類とその選び方をご説明します。

犬のシャンプーには、大きく分けて3つあります。石油系・アミノ酸系・石けん系です。気軽に買うことができる市販のものなら、ほとんどがこの中のどれかです。それぞれの特徴は以下の通りです。

〈石油系〉人間が使ってるシャンプーに、最も近い成分で出来ています。洗浄力に優れています。 〈アミノ酸系〉犬の毛や皮膚と同じ弱酸性の成分でできており、とても低刺激です。 〈石けん系〉泡立ちはあまり良くないので、使用感に好き嫌いが出てしまいますが、洗浄力に優れています。また、皮膚への刺激も少なく安全性も高いです。

犬のシャンプーの選び方

上記の3種類を踏まえ、具体的に「何がどんな犬に合っているのか」という点についてご説明します。

〈石油系〉刺激が強いため、皮膚が強い犬でしたら問題ありませんが、弱い犬にはあまりおすすめできません。 〈アミノ酸系〉低刺激なので皮膚が弱い犬や、室内飼いで頻繁ににシャンプーをしたい人におすすめです。 〈石けん系〉洗浄力も高く、低刺激です。まさに石油系とアミノ酸の良い所をとっています。なので、使用感に多少のごわつきが気にならないという人には是非おすすめします。

犬のシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

種類がわかっていても、実際に店頭で棚に並んだシャンプーを、一つ一つ見ていくのは時間もかかって非効率的です。なのでここでは人気のおすすめシャンプーを、理由と一緒にランキング形式でご紹介します。

第3位『ビルバック アデルミルシャンプー』

ビルバック アデルミルシャンプー
ビルバック アデルミルシャンプー
口コミ

かかりつけの動物病院でも使っているそうです。皮膚トラブルの多い犬種でも問題なく使えます。 泡切れもいいです。

動物病院やペットサロンなど多くの専門家が、絶大なる信頼を置いているシャンプーです。おすすめする一つ目のポイントは、無香料なところです。香りがないので、シャンプーの匂いが苦手な犬にも安心して使うことができます。しかし、香りがなくても汚れの臭いはしっかり落としてくれる優れものです。

おすすめする二つ目のポイントは、とにかく低刺激で拒否反応も極めて低いところです。皮膚の健康を保つために必要なセラミドが含まれています。セラミドは、不要な皮脂のみを落すことによって、皮膚そのものに残すべきバリア機能を維持することができます。皮膚がデリケートな犬やアトピーを持っている犬には特におすすめです。

第2位『APDCティーツリーシャンプー』

APDCティーツリーシャンプー
APDCティーツリーシャンプー

¥ 4,320
口コミ

ハーブの良い匂いが素敵です。 洗面器で適当に薄めて使用しています。 匂いが持続するので、しばらく良い匂いでありがたいです。 人工的な匂いではないので、おすすめです。

第2位は『APDCティーツリーシャンプー』です。こちらはトリミングサロンでも大活躍中な、 まさにプロが認めるシャンプーです。しっとりふわふわな洗い上がりで、泡切れ・水切れが非常に良いこともおすすめする理由です。消臭効果も高く、洗った後にハーブの香りが持続することも魅力です。特に女性の方におすすめです。

原材料のティーツリーは、人間の皮膚の治療などにも使用されている植物で、APDCティーツリーシャンプーでは、さらにその中でも100パーセント無農薬で育てられているものだけを使用しているので、皮膚が弱い犬にも安心して使うことができます。 こちらのシャンプーは、単体で使っても十分効果はありますが、コンディショナーと一緒に使うことをおすすめします。コンディショナーが、洗い上がりの皮膚を乾燥から護り、痒みを防いでくれます。

第1位『ハーバルコート』

おすすめ人気ランキング、堂々の第1位は『ハーバルコート』です。注目すべき点は、安全性の高さと、ドックショーでも使用できる仕上がり、そして機能性です。

トリミングサロンの運営しているブリーダーや、ドックショーに出場しているブリーダーの意見を積極的に取り入れて作られたからこその、最高級の仕上がりと機能性を兼ね備えた「自信をもっておすすめできる」シャンプーです。

安全だから毎日使える⁉︎

一般的には、犬のシャンプーの頻度は最初に書かせていただいた通り、月に1、2回が望ましいとされています。それは洗いすぎてしまうと、犬の皮膚が本来持っているバリア機能を、シャンプーの成分が破壊してしまうからです。ですが、天然の洗浄成分と保湿効果さえしっかりしていれば、人間と同じように毎日でも洗うことができるのです。

もちろん、人間の髪の毛に比べ、乾かすのも時間のかかる犬の毛を毎日洗いたいという人はいないでしょうが、ハーバルコートはそのくらい安全だということです。

ドックショーでも使えるシャンプー⁉︎

次に、このシャンプーの驚きの仕上がりについて、ご説明します。タイトルの通り、毛並みなど「手入れがどれほど行き届いているか」も採点対象となるドックショーに出場する際にもおすすめできるのがこのシャンプーです。つまり、プロの審査員が見ても綺麗だと判断できるほどの仕上がりだということです。

「ドックショーに出場する予定はないよ」という方でも、同じシャンプーをするならば、少しでも綺麗な毛並みにしてあげたいでしょう。汚れは落ちているけど、なんだか毛がボソボソしているというのでは、せっかくのシャンプーもただの苦行となってしまいます。いつもの散歩友達から、「トリミングサロン行ってきたの?」なんて聞かれたら嬉しいものです。 まさに、家のお風呂場をトリミングサロンに変えるシャンプーと行っても過言ではありません。

抜群の機能性

このシャンプーをおすすめできる最大の理由は優れた機能性にあります。それはノミ・ダニ・蚊を予防する効果があることです。フロントラインやフィラリアの薬と言った、ノミやダニを駆除する薬、蚊に刺されてもフィラリアにかかることを予防できる薬はありますが、刺されてしまうことには変わりはありません。

病気にならなければ大丈夫なのではなく、愛犬に痒くて苦しい思いをさせないことが先決です。つまり、初めから刺されにくいことが大切です。特に虫の増える、夏の散歩には特におすすめです。 安全性を一番に考え、薬品を使わず100パーセント天然成分だけでこの機能を有するために使われたのが「ベチバー」という天然ハーブです。これは、嗅覚の鋭い犬に不快感を与えず、虫除けができるハーブです。ハーバルコートは、犬の視点と飼い主の視点、どちらにも寄り添った最もおすすめなシャンプーと言っていいでしょう。

特徴・用途別おすすめの犬のシャンプー

トイプードル用おすすめシャンプー

ゾイック スピーディワントリートメントシャンプーP
ゾイック スピーディワントリートメントシャンプーP

¥ 1,512
タイトルとURLをコピーしました