腰痛ベルトのおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ボディケア

腰痛ベルトの種類や選び方について

腰痛ベルトのおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

あなたはぎっくり腰や中腰の姿勢で腰が辛いと思うことはありませんか。1度ぎっくり腰になると、再び腰が痛くなることが多いと言います。それに年齢を重ねるにつれ、腰が曲がり、腰痛が発生することが多いです。腰痛ベルトはそんな人のためにあります。

また、現代人は10人に1人が腰痛に悩まされているとも言いますから、どうしても辛い時には腰痛ベルトを使うのも1つの手段です。今現在腰痛を持っていない人も、一生のうちに1度は腰痛になると言います。 ここではおすすめの腰痛ベルトやその種類、おすすめの選び方について紹介していきます。

腰痛ベルトの種類はどれくらいあるの?

腰痛ベルトは何種類か種類があります。一般的にはコルセットとも呼ばれます。腰痛ベルトは簡易型、軟性型、硬性型ベルトと大きくわけて3つの種類があります。この3種類の腰痛ベルトについて紹介していきましょう。

簡易型の腰痛ベルトとは

腰痛ベルトでも簡易型と呼ばれる種類の腰痛ベルトは、ゴムやメッシュなどの生地でできている作りが簡単なもので、薬局、ドラッグストアでも簡単に手に入れることができます。数千円から1万円程度でインターネットでも通販することができる簡易型の腰痛ベルトもあります。簡単につけることができる仕組みになっているので、とても便利な腰痛ベルトです。

少し腰を支えたいと思う時にはおすすめの腰痛ベルトです。

軟性型腰痛ベルト

軟性型の腰痛ベルトは外装の内部にバネ、金属を埋め込んでいる腰痛ベルトです。このバネや金属により、腰にかかる負担を軽減することができます。この軟性型腰痛ベルトは市販で流通してはおらず、医療機関などの診療後、オーダーメイドで作ることになります。そのため金銭的に少々高額です。しかし簡易型とは異なり、しっかり腰を支えることができるため、より腰への負担を和らげてくれるおすすめの腰痛ベルトです。

腰痛が酷くて辛いという人は、診察してもらい、オリジナルの腰痛ベルトを作ってもらうほうがおすすめです。

硬性型腰痛ベルト

硬性型腰痛ベルトはプラスチックなど、ベルト全体が硬い素材でできているため、完全に腰をがっちりガードする形になる腰痛ベルトです。がっちり支えることにより、腰痛の痛みを和らげてくれます。

こちらの硬性型の腰痛ベルトも市販されてはおらず、個人の体型に合わせたオーダーメイド式になります。使えるようになるまである程度時間がかかり、費用も軟性型の腰痛ベルトよりずっと高くなります。 かなりがっちりと固定する腰痛ベルトになるので、この腰痛ベルトをつけたまま動くのは難しいですが、安定性はとても期待できるおすすめの腰痛ベルトです。しかし伸縮性がないため、窮屈に感じられることもあります。

腰痛ベルトはどう選ぶべき?

腰痛ベルトは紹介したとおり、種類がさまざまで、自分に合ったものを選ぶのに迷う所です。では腰痛ベルトはどう選べば良いのでしょうか。おすすめな腰痛ベルトの選び方を学びましょう。

症状で選ぶ

腰痛ベルトにも多くの種類があり、選ぶのに迷うことがあります。ですが、選び方としておすすめなのは、症状から選ぶことです。重度の腰痛やぎっくり腰、ヘルニアや痛みが増す場合は腰が固定され、動かない状態にしてくれる腰痛ベルトがおすすめです。固定することにより腰の痛みを軽減することができます。

中程度の痛みなら、固定する力はさほど強くなくても構わないでしょう。腰の軟骨や筋肉への負担を減らすベルトを選びましょう。早期回復させたいのなら、筋肉にテーピングをすると良いです。またはテーピング効果のあるスパッツを履くことも有効です。

その人の生活で選ぶ

また、症状別で選ぶのも良いですが、生活習慣で選ぶのも大切です。例えばデスクワークで長時間椅子に座りっぱなしの仕事をしている人なども、腰に負担がかかります。腰痛ベルトがおすすめでしょう。

立ち仕事の場合で腰痛がある場合は、腰より下に怪我や問題があるケースがあります。その場合はその問題部分をテーピングして、腰痛ベルトで腰の負担を和らげるのがおすすめです。 また男性より女性の方が骨盤が大きい傾向がありますが、この場合、骨盤が大きいと腰が振れることが多く、より腰に負担がかかります。その場合は腰痛ベルトをつけることにより腰が安定するので、腰痛を予防する、改善の方向へ導くことができます。

腰痛ベルトおすすめランキングTOP3発表!

ここでは辛い腰痛におすすめな腰痛ベルトを紹介します。あなたの腰痛も、おすすめの腰痛ベルトで緩和されることでしょう。通気性に優れた夏場でも蒸れにくいメッシュ素材のおすすめの腰痛ベルトなどもありますから、売れ筋腰痛ベルトをランキングで紹介します。

第3位中山式 腰椎医学 コルセット

中山式 腰椎医学 コルセット
中山式 腰椎医学 コルセット

¥ 6,480
口コミ

スポーツ時、又は体を動かすときに使用しています。 腰の回りを固定して、動きやすいので助かっています

固定力の強い腹部の圧迫感を緩和した、おすすめの腰痛ベルトです。クオリティの高い品質の腰痛ベルトで、中山式独自の開発の通気性や伸縮性に優れたおすすめの腰痛ベルトです。メッシュ生地に腰椎を挟み込むような形で特殊な弾性ボーンを入れており、腰をしっかり安定させます。

装着時には腹部の圧迫感を軽減させるため、ベルト幅が大きくなっています。使い心地の良さが抜群と言います。

第2位ANSINDO 整体師監修 腰サポーター

ANSINDO 整体師監修 腰サポーター
ANSINDO 整体師監修 腰サポーター
口コミ

4ヶ目の今回の製品はムレもなく、装着感に安定があり大満足。価格も満足。

ベルトの50%をメッシュ素材にすることにより仙骨まで幅広く固定することができるようになったおすすめの腰痛ベルトです。男性用、女性用どちらでも兼用できるのもおすすめポイントです。

締め付けの調節も簡単で、背中の弾性ボーンを取り外すことで、洗濯機で洗うこともできるのも衛生的に良いでしょう。使いやすさも考えられた一品です。腰に負担がかかりやすい立ち仕事やデスクワークをしている人におすすめの腰痛ベルトです。

第1位バンテリンサポーター 腰用

バンテリンサポーター 腰用
バンテリンサポーター 腰用

¥ 5,940
口コミ

フィット感も良く、テニスプレー中でも気になりませんでした。リハビリにも大活躍してくれてます。

フィット感が良く、ワンランク上のおすすめ腰痛ベルトをお探しの方にはこちらがベストです。曲線型になっている特殊な形状をしているハードパネルにより、手で腰を支えられているかのようにフィット感は抜群です。誰もが知っているバンテリンの製品だからこそできるおすすめの腰痛ベルトと言えます。

また腰の背中の上部分から下部分に向け、加圧しているクロステーピング構造が、効果的に腰を支えてくれます。簡単なアジャスタブル補助ベルト、通気性の良いメッシュ素材でできており、腰痛ベルトに必要と考えられるほぼ全てを盛り込んだおすすめの腰痛ベルトです。

特徴や用途別のおすすめの腰痛ベルトは?

腰痛ベルトと言っても、その特徴はさまざまです。また使う人によっても用途別の腰痛ベルトが適しています。同じ腰痛ベルトでも特徴や用途別で数多く種類がありますから、自分に適したおすすめの腰痛ベルトを見つけましょう。

介護用のおすすめ腰痛ベルト

快適に日常を送れるよう、介護用の腰痛ベルトも販売されています。痛み、不快感を感じる腰痛をケアしてくれるおすすめの腰痛ベルトです。

腰らく2重コルセット

腰らく2重コルセット
腰らく2重コルセット

プラスティック板が内臓されているおすすめの介護用腰痛ベルトです。2本のプラスティックがしっかり腰を安定させてくれます。また2重のベルトで安定感も抜群です。マジックテープなので、装着も簡単にできます。

腰痛が気になる、姿勢が気になってきたという人におすすめです。腰椎をしっかりと支えてくれる腰痛ベルトです。
タイトルとURLをコピーしました