ピーリングジェルおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ボディケア

おすすめのピーリングジェルの種類と選び方

ピーリングの種類

ピーリングの種類は大きく分けて「科学的」「物理的」のふたつに分けられています。市販のピーリングジェルの種類は「科学的」で、ケミカルピーリングと呼ばれるピーリングジェルです。

「物理的」なピーリングは、ダイヤモンドピーリングやレーザーピーリングと呼ばれているピーリングで、セルフで行う施術ではなく美容サロンなどで施術してもらう必要があります。

ケミカルピーリングの種類

ご家庭で行うことができるピーリングはケミカルピーリングですが、そんなピーリングにも「AHAタイプ」と「BHAタイプ」のふたつの種類に分類されています。

市販のピーリングジェルの多くは「AHAタイプ」です。フルーツ酸を使用したケミカルピーリングで、酸を肌に塗って直接角質を溶かすピーリングになっています。比較的、肌への刺激も少なめなので安心して使用することができるピーリングです。 もうひとつは「BHAタイプ」です。日本人の肌には強すぎる化学物質を使用したピーリングジェルになります。日本で市販されているピーリングジェルの多くは「AHAタイプ」なので、見かけることは少ないでしょう。しかし、海外からのお土産などにピーリングジェルを購入するときには要注意です。

ピーリングジェルの選び方

ピーリングジェルの種類はわかってきましたが、市販のピーリングジェルを見ていると「スクラブ」「ゴマージュ」「酵素」など、いろんな表記がしてあって困ってしまいます。実は市販のピーリングジェルとして売れられているものの中には、角質ケア商品であれば「ピーリング」と表記してあったりします。

ここでは「ピーリング」と、表記してある市販の角質ケア商品の種類をご紹介します。成分をチェックすれば簡単に本来のピーリングジェルを見つけることは可能です。お店でピーリングジェルを選ぶ際は参考にしてみてください。

ケミカルピーリング

ピーリングジェルとは、本来であればケミカルピーリングのことをいいます。酸で古い角質を溶かして除去してくれる方法です。グリコール酸、フルーツ酸、クエン酸などの天然由来のAHAが配合されている商品が、本来のピーリングとして認識してもいい角質ケア商品でしょう。

市販のピーリングジェルは、美容サロンなどで使用されているピーリングジェルよりもマイルドな配合になっているので、肌への刺激は少なめに作られています。天然由来成分でできているのでピーリングが初めての方でもおすすめです。

酵素ピーリング

酵素タイプのピーリングは、酸を使用して古い角質を溶かすケミカルピーリングとは違って、たんぱく質分解酵素を使用して古い角質を溶かします。どちらも天然由来成分なので肌への刺激は少なめです。

酵素ピーリングの特徴は、パウダータイプが多いということです。ピーリングとしては酵素と水分が触れると起こる反応で古い角質を溶かすという方法が多いので、ピーリングジェルでは酵素ピーリングはなかなか見かけることはないのではないでしょうか。ピーリングよりも洗顔料などでの活躍の方が有名でしょう。

ゴマージュタイプ

最近のピーリングジェルには「ゴマージュ」「スクラブ」などの表記が大変多いです。どちらも、細かい粒子で古い角質を削り取る角質ケアなので、ピーリングの溶かして取り除く角質ケアとは違います。

しかし、最近のピーリングジェルの中には細かい粒子が実際に入っていたりして、ゴマージュやスクラブの要素も取り入れられています。削り取る要素も溶かして取り除く要素も兼ね備えた角質ケア商品は、ピーリングジェルとして多く店頭に並んでいます。

角質への効果がない要注意成分

実は、ピーリングジェルとして市販で売られている商品の中には、古い角質への効果がないものが含まれていたりします。「この成分が入っているから偽物だ」というわけではありませんが、古い角質への効果がない成分であることは確かです。絶対に避ける成分、というわけではないにしても覚えておきましょう。ここではそんな注意していきたい成分についてご紹介します。

カチオン界面活性剤

カチオン界面活性剤と聞くと難しい成分のように感じますが、実はトリートメントや柔軟剤に含まれている成分と同じ種類の成分です。ピーリングに含まれている場合、肌の表面をなめらかにして、ピーリングジェルの効果で古い角質が肌が除去されてすべすべになったかのような感覚を演出します。

「ステアリルトリモニウムプロミド」「○○プロミド」「○○クロミド」などの表記はカチオン界面活性剤のことです。肌に残ってしまいやすい成分なので、肌トラブルの原因になりかねないです。

ゲル化剤

ピーリングジェルの特徴であるポロポロと出てくるカスですが、実はあれは古い角質ではありません。ゲル化剤のカスです。そして、ゲル化剤には古い角質を溶かしてくれる効果はありません。ゲル化剤という表記がない場合、カルボマーやクロスポリマーという表記がゲル化剤のことなので、主成分がゲル化剤であるピーリングジェルはおすすめできません

ピーリングジェルのおすすめ人気ランキングTOP3

ピーリングジェルおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ランキング3位:オルビス アクアピーリングジェル

オルビス アクアピーリングジェル
オルビス アクアピーリングジェル

¥ 1,852
口コミ

敏感肌なのですが、使用後も、しっかり化粧水や保湿美容液で 仕上げても、特に問題なかったので、さすが!ORBIS製品です!

肌が弱い方でも大丈夫だった、という口コミが多いおすすめのピーリングジェルは「オルビス  アクアピーリングジェル」です。敏感肌、乾燥肌、ニキビ肌でお悩みの方は、ピーリングをした後にヒリヒリしてしまったりというトラブルもあります。そんな方も安心して使用できたという口コミが多いのが「オルビス アクアピーリングジェル」です。

肌が弱い方でも使用できたという口コミの多さはとても安心できるので、ランキング3位という結果になりました。

ランキング2位:リメイ インバスピーリングジェル

リメイ インバスピーリングジェル
リメイ インバスピーリングジェル
口コミ

強く擦らなくても撫でるだけでポロポロと角質や老廃物がとれて、楽しいです! これを使ったあとは、化粧水などの浸透がすごく良くなります!

ピーリングジェルで意外に便利でおすすめなのはインバス対応の商品です。効果も大事ですが、使い方も気になるところでしょう。そこで、全身に使うことができてインバス対応の便利さが人気のピーリングジェル「リメイ インバスピーリングジェル」がランキング2位という結果になりました。

インバス対応がおすすめのピーリングジェルですが、便利なだけではなく、優しいマッサージで簡単に角質が落ちるのも人気のポイントです。優しいマッサージで済むということは、肌への摩擦も少なくて済むということなので、肌への負担が心配な方にもおすすめの商品です。

ランキング1位:スキンビル ホワイトピーリング

スキンビル ホワイトピーリングジェル
スキンビル ホワイトピーリングジェル
口コミ

このジェルでピーリングしてハトムギ化粧水とジェルで保湿していたら、少しずつ跡が薄くなっている気がします。

美容成分96%で作られているピーリングジェルは「スキンビル ホワイトピーリングジェル」です。スキンビルは他のスキンケア商品もネットでは人気の商品ですが、ピーリングジェルもライン使いしている方が多い商品です。

美白やニキビ予防にも効果があり、全身に使用可能であるという薬用ピーリングジェルは、口コミの良さやリピート率の高さからランキング1位という結果になりました。

用途・特徴別おすすめのピーリングジェル

ピーリングジェルおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ニキビ・ニキビ跡

クリスチャン ディオール カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク
クリスチャン ディオール カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク

ピーリングジェルの特徴であるポロポロとカスが出るタイプではないですが「クリスチャン ディオール カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク」は、ケミカルピーリング成分を配合して作られています。大人ニキビの原因にもなる乾燥肌対策もできる驚きのピーリングジェルです。

「クリスチャン ディオール カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク」の特徴は、テクスチャーでしょう。手に取り出したときはジェル状ですが、マッサージするにつれてだんだんとクリーム状に変わってくる不思議なピーリングジェルです。

スキンビル ホワイトピーリングジェル
スキンビル ホワイトピーリングジェル
タイトルとURLをコピーしました