洗口液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ボディケア

種類の多い洗口液の選び方はどうすれば良いの?

洗口液おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

あなたは洗口液を使っていますか。洗口液とは歯磨き後に使う液体で、口の中をスッキリさせたり、歯磨きでは落としきれなかった汚れを落としてくれます。その種類は多く、メントールが配合されているもので、口の中がスッキリしたものや、刺激が強いという人に向けて、マイルドな洗口液も販売されています。

そんな種類の多い洗口液はどう選べば良いのでしょうか。おすすめの選び方を紹介していきましょう。

洗口液の種類はどれだけあるの?

薬事法という法律が日本にはありますが、その法律に基づいて、洗口液は、医薬品、医薬部外品、そして化粧品の3種類になります。医薬品に分類される洗口液については外科処置後の感染予防に使われます。

スーパーなどに流通している洗口液の多くは薬事法により医薬部外品と化粧品に分類されます。雑菌作用の成分が配合されている洗口液が医薬部外品になり、基本的な成分として潤滑剤、活性剤が含まれているものは化粧品になります。

洗口液には洗口液と液体歯磨きと呼ばれるものがある

洗口液でも、医薬部外品と化粧品に分類されるものは、洗口液と液体歯磨きのタイプがあります。使用方法も異なり、液体歯磨きは口に含み、そのままぶくぶくと口の中をゆすぎ、吐き出す使い方になります。洗口液や液体歯磨きはどちらもマウスウォッシュと呼ばれ、同じ使い方をされています。

洗口液と液体歯磨きの違いは?

洗口液と液体歯磨きは使い方が違います。洗口液は口をすすぐだけで良く、口臭や口の中を洗浄する効果を持ちます。また殺菌効果も持っているため、虫歯予防にもおすすめです。

液体歯磨きは口に含んだ状態で歯磨きがタイプです。洗口液と同じ効果を持ち、虫歯や歯周病、歯肉炎を予防する効果を持っています。 しかし洗口液や液体歯磨きをしたからといって、歯磨きが不要なわけではありません。研磨剤が含まれていない液体タイプの洗口液は、細菌の巣と呼ばれるバイオフィルムを取ることができません。また色素沈着も歯磨きをしっかりすることで初めて落ちるので、洗口液だけで歯磨きが終了することはありません。

洗口液のおすすめの選び方は?

洗口液のおすすめの選び方はあるのでしょうか。洗口液には口臭を予防、虫歯予防する効果を持っています。食後しっかり歯磨きをしても虫歯になってしまう人に、洗口液はおすすめです。しかし種類の多い洗口液はどう選べば良いのでしょうか。

歯周病も予防してくれる洗口液は口の中全体を綺麗にする作用があります。好みや使用感で選ぶのがおすすめです。

賢い洗口液の選び方は刺激の強さにもよる

洗口液には刺激の強いものと刺激が少ないものがあります。口に含んでピリピリする洗口液もあれば、口の中でマイルドな洗口液もあります。味もそれぞれ違うので、好みによって選ぶと良いでしょう。

洗口液には成分中に薬効がありますが、アルコールが含まれているものとアルコールが含まれていない洗口液があります。口の中でピリピリする刺激の強い洗口液が苦手だという人は、ノンアルコールの洗口液がおすすめです。清涼感やスッキリした感覚を味わいたい人は、アルコールが配合された洗口液がおすすめでしょう。 子供に使わせるのなら、ノンアルコールを選びたい所です。大人でも、口の中に刺激があるものは使いたくないと思うなら、ノンアルコールがおすすめです。

洗口液の人気ランキングTOP3発表!

販売されている多くの洗口液の中でも、特に人気の洗口液はどれになるのでしょうか。売れ筋の洗口液はやはりそれなりの理由があって売れています。薬効成分や刺激、口の中での味なども踏まえて売れ筋商品となります。ここではそんな洗口液の人気TOP3を発表します。

第3位モンダミン プレミアムケア

モンダミン プレミアムケア
モンダミン プレミアムケア
口コミ

20秒間ゆすぐと吐き出します。吐き出した後、ブラッシングや口をゆすぐ必要がありませんので便利です。

口臭や歯周病予防に効果を発揮してくれるのがモンダミンプレミアムケアです。しっかり効果を感じることができ、副作用も少なく安心して毎日続けることができます。殺菌作用や抗炎症作用もあり、歯にコーティングする効果も持っています。

ただ、アルコールが含まれているため、刺激が多少強いのがデメリットです。モンダミンシリーズにはモンダミン プレミアムケア センシティブという商品がありますが、こちらは低刺激なので、刺激が強いという人は、こちらを選ぶとよいでしょう。

第2位リステリン ターターコントロール

タイトルを入力してください
タイトルを入力してください
口コミ

常用している方にはお勧めです。

口内炎にも効果を持つリステリンシリーズの洗口液です。虫歯はもちろん、歯周病予防や口臭の予防に役立ちます。また色素沈着を防ぐこともできるため、おすすめされている洗口液です。幅広い用途で使うことができるため、歯石の色素沈着、虫歯予防など、多くの歯のトラブルに対応できます。

アルコール成分配合なので、刺激が強めです。ただ、寝る前に使うと翌朝の口の中の粘りがなく、爽快に目覚めることができるという声もあります。

第1位コンクールF

コンクールF
コンクールF

¥ 1,080
口コミ

朝の口の不快感がなくなり、度あるごとにうがいをしています。コスパも申し分なく心配せずに使えます。

多くの口の中のトラブルを解決してくれるのがコンクールFです。虫歯予防から歯周病予防まで幅広く使うことができます。あまり刺激は強くなく、洗口液の刺激が苦手だという人におすすめの洗口液です。しかしアルコール成分は含まれますから、多少の刺激はあります。

殺菌力も長持ちするため、およそ12時間の効果を持ちます。歯医者でもよく勧められている商品です。

特徴や用途によって使うおすすめ洗口液

洗口液と一口に言っても、その特徴は異なり、用途によっても使う洗口液は異なります。口臭が気になる人や、刺激が弱い洗口液を望む人、口内炎など幅広い用途に使うことができる洗口液を探している人もいるでしょう。

そんな洗口液の特徴や用途によって異なるおすすめの除光液を紹介します。

口臭予防におすすめ!

【リステリン】クールミント味

口臭予防におすすめの洗口液は何があるでしょうか。数ある洗口液の中でも、特に口臭に特化した洗口液が欲しいという人に向けた洗口液はどのようなものでしょうか。

【リステリン】クールミント味

【リステリン】
【リステリン】

リステリンシリーズの中でも、特に口臭予防におすすめなのがリステリンの洗口液です。リステリンは口臭予防に力を入れているシリーズなので、特に口臭が気になるという人におすすめの洗口液です。

フレッシュミントとクールミントなど、多くの種類があります。フレッシュミントはミントの味がします。少し甘い味になっているのが特徴です。リステリンシリーズの中では刺激が弱めなのもおすすめポイントです。 クールミントは爽快感が強い洗口液です。刺激も強めで、爽快感を得たい人やスッキリ目覚めたい人におすすめです。ソルビット液という潤滑剤が配合されているため、口の中が乾燥しやすい人にもおすすめの洗口液です。
タイトルとURLをコピーしました