デオドラントとは?
デオドラントの効果
デオドラントというと、汗を抑えるというイメージをお持ちの方もいるかとおもいますが、デオドラントとは、汗を抑えるのではなく、体臭を抑制する薬剤が含まれた製品のことをいい、匂いの原因となる細菌を殺菌させる働きをもっているものをいいます。
体臭の主な原因は汗ですが、汗をかいたままの状態にしておくと汗に含まれる皮脂が酸化し、バクテリアが増殖し、臭いの原因となります。デオドラント製品には、そのバクテリアの増殖を抑制する効果や、殺菌作用のある薬剤が使用されているため、臭いの元にアプローチし、不快な体臭を軽減する働きがあります。 そのため、デオドラントは汗を抑えるのではなく、臭いの原因菌を殺菌し消臭効果を高める働きがあります。制汗剤とデオドラントの違い
デオドラントは汗を抑えるものと考えている方も多いのではないでしょうか。
実はデオドラントは「汗を抑える」ものではなく、「ニオイを止める」ものになります。デオドラントとは、「汗のニオイを抑える」ことが主目的のアイテムです。主原料に金属成分や殺菌力の高い成分を配合し、体から出てきた水分(汗)に菌が繁殖するのを防ぐことでニオイを抑えるものが多く開発されています。 一方で、「汗の量を減らす」ことを目的として作られているのが制汗剤です。汗腺の多いワキ、背中、お腹などに使用し、体内からにじみ出る汗の絶対量を軽減させます。そのため、デオドラントと制汗剤は全く別の役割になります。 夏の時期や多汗症の方は制汗剤を使い、脇や足、体臭など気になる臭いを止める場合はデオドラントなど、用途に合わせてデオドラントと制汗剤を使い分けるのがおすすめです。デオドラントの種類と選び方
デオドラントの種類
デオドラントには実はたくさんの種類があります。その種類によって目的や使い方も変わってきます。ここでデオドラントの種類をご紹介していきます。
スプレータイプ
デオドラントで一番主流なのがスプレータイプのものです。制汗剤とも呼ばれていて、使いやすく出先でも軽く一吹きできる手軽さが人気です。
速乾性に優れ全身にも使用できますが、デメリットとして、汗を抑える効果の持続力が短いこと、パウダーが毛穴に詰まりやすいため、かゆみの症状が現れる可能性があります。一時的に汗の臭いを抑えたり、汗をかく前に臭い対策として使うのがおすすめです。最近ではプレケアタイプといい、お風呂上がりやお出かけ前など「汗をかく前」に一吹きすることで、汗の量を減らす制汗効果が発揮できる商品も多く開発されています。 汗をかく量はそれほど多くないものの、肌がベタつく、ムレたようなニオイが気になるという方にはスプレータイプがおすすめです。ロールオンタイプ
ロールオンタイプのデオドラントは、先端にローラー状のボールが付いていて、コロコロと転がして直接肌に塗り込むタイプです。
薬剤が肌にしっかりと定着するため、高い効果が期待できます。ベタつきが少ないタイプのものが多いですが、ジェル状のものが多く、多少乾くまでに時間が必要になります。パウダーが合わない人で、クリームタイプがしつこく感じる人に適度な使用感でおすすめです。クリームタイプ
クリームタイプのデオドラントは、脇に直接しっかり塗り込むことができるので、制汗効果が高く持続力があるのが特徴です。
わきがや多汗症の方でも愛用している方が多く、肌にやさしい商品が多いので、かゆみやかぶれの心配が少ないのもメリットです。 日常的に汗や臭いを抑えたい方におすすめです。スティックタイプ
スティックタイプのデオドラントは、ロールオンタイプのように直接肌に塗り込むタイプで、クリームよりもさらに固い成分でしっかりと肌に塗りこむことができます。皮膜は頑丈で制汗効果の高いものが多く売られています。清涼感がないので、一年を通して使いやすくなっています。スッとした使用感が苦手な方におすすめです。
シートタイプ
シートタイプのデオドラントは、ウェットティッシュ型で手軽に使用でき、かいてしまった汗を直接拭き取れるのがメリットで、ワキ以外にも全身に使うことができます。
汗を抑える薬剤は含まれていないので、制汗効果は低いですが、臭いの原因となる雑菌を除去するため、こまめにふき取ることで効果的なニオイ対策になります。また、不快な汗を拭き取ることができるので、他のタイプのものよりも爽快感が得られるのもおすすめのポイントです。 シートタイプは水分を多く含み、汗以外の皮脂や汚れも拭き取れるので、「かいてしまった汗やベタつき」に対応できるアイテムとしての要素が高いので、お出かけのお供に持ち運ぶのがおすすめです。ウォータータイプ
ウォータータイプのデオドラントはメントールの配合量が高く、肌表面の火照りや乾燥を鎮め、全身に使用できるため、広い範囲でも化粧水感覚で使えるのが特徴です。デオドラント効果が高く、さらさらの肌を保つことができます。
強い日差しを浴びる夏のレジャーや運動の後などにはウォータータイプでさっと肌を落ち着かせてあげるのがおすすめです。メーカーによってはお風呂上がりのボディローションとしても使えるというものも出ています。デオドラントの選び方
デオドラントにはたくさんの種類がありますが、それぞれ制汗や臭い対策として効果も違い、目的も変わります。
元からの体臭をブロックしたい方などは、殺菌効果も高く臭いの元にアプローチするスティックタイプやクリームタイプがおすすめです。また、夏の時期などに汗を抑えてさらっとさせたい方や、汗の臭いを防ぎたい方にはスプレータイプか、シートタイプがおすすめです。デオドラントは目的や時期に合わせて選び、日常的に臭い対策をすることがおすすめです。デオドラントおすすめ人気ランキングTOP3
おすすめランキング3位
口コミ夏場は、汗の匂いを気にする事が多いので この手の商品は夏場必須になります。 効果は実感出来てますので満足してます。
スプレータイプの消臭制汗剤です。高密着処方で肌にピタっと密着し、ニオイ菌を殺菌します。白くならずにサラサラとした使い心地です。Ag配合で殺菌効果が高いのも人気のポイントでおすすめのアイテムです。
殺菌効果に加えて清涼効果も高いので、夏の必需品として人気です。スポーツをする方や、汗が気になる方におすすめです。おすすめランキング2位
口コミ拭くときには、アルコールのような匂いはしますがすぐに消えますし、それがキレイになっていると実感できます。 サイズも大きめなのがGOOD。
汗のベタつきを抑え、臭いの原因菌を殺菌し消臭するデオドラントシートです。メンズ用でデオドラント効果はとても高く、臭いの元にアプローチし、臭いの発生を抑えるので、体臭が気になる方にもおすすめです。
大判タイプで、一枚で全身使用できるので夏の必需品として人気です。他のシートでは物足りないという方はメンズ用の清涼感と殺菌効果が高いシートタイプがおすすめです。