バランスディスクの種類と選び方
バランス感覚を改善し、インナーマッスルと呼ばれる体幹の筋肉を鍛えることができると人気のバランスディスク。バランスをとるだけでトレーニングができるので、とても手軽で、ながらトレーニングにも最適なアイテムです。
そのバランスディスクには2つの種類があります。トレーニングの目的や方法が異なりますので、自分に合ったバランスディスクを選びましょう。バランスディスクの種類
バランスディスクには、クッションタイプとボードタイプの2つの種類があります。
クッションタイプのバランスディスクはポンプを使い、空気を入れて使用します。座るだけ、上に立つだけで体幹トレーニングにつながるので、手軽なながらトレーニングにもぴったりです。気軽に自宅で体幹を鍛えたいという人におすすめです。 ボードタイプは、丸い支点の上にディスクが乗っていて、アンバランスなディスクの上に乗ることで、バランス感覚を鍛えるというもので、クッションタイプより、さらにバランスをとることが難しいため、より体幹トレーニングをしっかりと行いたいという人におすすめです。バランスディスクの選び方
バランスディスクを選ぶときには、まずクッションタイプかボードタイプかを決めるといいでしょう。基本的には強度で決めるといいですが、クッションタイプでも使い方によって負荷をあげることができるので、迷ったときにはクッションタイプがおすすめです。
クッションタイプのバランスディスクは座れるくらいのサイズと、小さいサイズの2種類が多く販売されています。基本的には大きいほうのサイズでトレーニングができますが、両手両足を使うトレーニングの際には2つ使うと有効な場合もあります。目的に合わせて選ぶことをおすすめします。バランスディスク おすすめ人気ランキング TOP3
ランキング第3位 DABADAバランスクッション
口コミ体幹トレーニングに最適です。最初はできなかったスクワットも出来るようになりました。プロゴルファーの上田桃子さんがこの上でスウィングしていたので、トレーニングにもってこいです。
表面の無数の凸凹がマッサージ効果もあると人気のバランスディスクです。2個セットのものもあるので、トレーニングの幅が広がります。
値段も手ごろなので、初めて使う人にもおすすめです。ランキング第2位 イモタニ バランス&ツイストボード キュキュ
口コミ足の裏に気持ちが悪いほどのツボ押し跡が付き、満足度有ります(笑) 両面使いで飽きることなく楽しめます! この値段でこのパフォーマンスはお勧めします。
バランスサイドとツイストサイドがあり、両面で違うエクササイズができるため、お得でおすすめです。
バランスサイドでは、内ももや骨盤周りを鍛えるバランス運動、シーソー運動、ふくらはぎやアキレス腱のストレッチ、足裏の刺激ができます。 ツイストサイドではウエストやわき腹をトレーニングできるツイスト運動、背中からわき腹のストレッチができます。 無理なく多様なバランス運動ができるのでおすすめです。ランキング第2位 eSPORTS バランスディスク2個セット
バランスディスクが2個セットになっているうえに、トレーニングチューブもついてくるおすすめのセットです。
バランスディスクに乗りながら、付属のトレーニングチューブを利用すると、上半身のトレーニングや筋力アップがより効率的にできます。色も鮮やかで可愛らしくおすすめです。特徴・用途別おすすめのバランスディスク
トレーニング
バランスディスクは上に立つだけでも体幹を鍛えることができますが、使い方によっては全身の筋肉を刺激することができる優秀なトレーニングアイテムです。
最初はバランスをとるだけから始めても、強度を上げていけば、かなりの負荷を与えることができます。 片足ずつバランスディスクに乗せてスクワットをしたり、片手ずつ乗せて腕立て伏せのポーズをするなど、2つ使うと強度をあげることができるトレーニングもあります。そのため、バランスディスクを購入するときは2つ購入することをおすすめします。GronG バランスディスク
2個セットでお得なだけでなく、表面も凸凹が表と裏が違うので、トレーニング内容や気分によって、表裏を変えられます。
腕立て伏せなど、2個必要なトレーニングでも対応できるので、セットで購入することをおすすめします。椅子
椅子に座った状態でバランスクッションを使い、腹筋や下半身の筋肉を鍛えることができます。普通に座るだけでもバランス感覚を鍛えることができますが、トレーニング方法によっては、太ももなどの筋肉を同時に鍛えることができるので、おすすめです。
バランスディスクを椅子の上に乗せて足をあげます。片足ずつ上げることで太ももの筋肉を鍛えることができます。膝をつけて両膝を持ち上げると、腹筋にも効果があります。 オフィスやテレビを見ながらなど、ながらトレーニングにも最適なので、椅子に使用することもおすすめです。Katelia バランスクッション
姿勢を矯正するために、バランスディスクを座布団代わりにすることはとても有効ですが、凸凹のあるディスクを使うと、痛みを感じてしまうこともあります。
このバランスディスクは表面の凸凹がないため、痛みを感じることなく座ることができるのでおすすめです。