シェービングおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケア
口コミ

最初は使いづらそうなイメージを持っていたのですが軽いし持ち心地もいいので使いやすいです。鏡さえあれば問題なく綺麗に剃れます。

こちらは、背中にも届く電動のシェーバーになります。手が届きにくいところのムダ毛を自分一人で手軽に整えられるのは魅力です。お風呂でも使用することができます。安全かつ有効にムダ毛を処理できるのでおすすめです。電動バックシェーバーで電池を入れ替えて使い続けられるのもいいです。

メイクの時におすすめのシェーバー

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W
口コミ

眉毛を整えたくて購入しました。バリカンのように長さを調節でき、剃りすぎることもないので重宝しています。

丸い刃先になっていて肌に優しい顔剃り用のシェーバーです。約0.12mmのうす刃で、水なしで産毛をすっきり剃れます。眉毛のお手入れができるマユカバーとマユコーム付でいつでも持ち運びできます。メイクポーチに入れて気になったらシェービングできますのでおすすめです。

おすすめのシェービングメーカー

おすすめのシェービングアイテムを紹介してきましたが、ここからはシェービングに特化したメーカーブランドについてご紹介していきます。

Gillette (ジレット)

ジレット ヴィーナス エンブレイス5ピンク 女性用 カミソリ 本体 替刃2個付
ジレット ヴィーナス エンブレイス5ピンク 女性用 カミソリ 本体 替刃2個付

女性だと、ジレットのブランドのVenus(ヴィーナス)が有名です。男性だとジレットでしょう。1901年、キング・ジレットという方が安全なカミソリを発明し、男性のシェービング方法を根底から変えることになり、それが、滑らかな肌の追求に全力を傾ける会社の発足へとつながったそうです。100年後、独自のジレット ヴィーナス カミソリを開発し、女性のシェービングアイテムが誕生したそうです。

今では誰もが知ってるくらい有名なブランドです。CMモデルの外人さんの綺麗な足も、本当に魅力的です。主にシェーバーを取り扱っており、その他にはシェービングジェルもあります。デザインも可愛いのでおすすめです。

Schick(シック)

ハイドロ5カスタム ハイドレート ホルダー 替刃1コ付
ハイドロ5カスタム ハイドレート ホルダー 替刃1コ付

シックは、アメリカの発明家であり、電気剃刀の発明者であるジェイコブ・シックにより創設されました。日本でかなり広く流通しているシェービングアイテムのメーカーでもあります。スーパーマーケットからコンビニエンスストアまで、シックのシェービングアイテムがあります。

女性用のカミソリは、小嶋陽菜さんが出演していて、綺麗なツヤっとした脚がとても印象的です。ボディ用、フェイス用カミソリや、シェービングフォームなどを取り扱っています。

BRAUN(ブラウン)

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式
ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

ブラウンは電気シェーバーを主に扱う会社で、女性用男性用ともに取り扱っています。先ほどの電気シェーバーのおすすめでも紹介させていただきました。もともとドイツで1921年に生まれたメーカーで、日本では、電気シェーバーの他に、電動の歯ブラシも有名です。

ブラウンのシェーバーは、外観、内容共に優秀で、250以上の国際的に認められているデザイン賞を受賞しています。無駄なものは省き、機能性とデザイン性に優れたシェーバーを開発しており、日本の多くの人がブラウンのシェーバーでシェービングをしています。 T字のカミソリしか使ったことないという方はぜひ、電気シェーバーもためしてみてください。

シェービングのやり方

ここまで紹介させていただいたアイテムも、間違った使い方では肌に負担がかかってしまいます。ここからは、おすすめのシェービングの仕方をご紹介させていただきます。

今回は、T字のカミソリでシェービングする場合の方法です。

女性のボディシェービング

まずはシェービング箇所を清潔に

まずはシェービングする肌を清潔にしましょう。汚れが付着したままですと、毛穴に汚れが入りやすくなり、よくありません。お風呂に入る際なら、体を洗ってからシェービングに入ることをおすすめします。

肌を保湿しましょう

肌が乾燥した状態でシェービングするのはとても危険です。シェーバーを当てる前に、シェービングフォームや、シェービングクリームを塗ってあげましょう。こうすることで保湿もでき、毛穴も解放されて毛が立ってきますし、すべりもよくなるので肌を保護してくれ、シェービングしやすくなります。また、埋没毛やカミソリ負けのリスクを軽減できるのでおすすめです。

さらにシェービングジェルなどを塗布してから少し時間をおいて肌に浸透させるとさらに良いのでおすすめです。

シェービングの方向

シェービングの際に、よく毛を逆立てるようにシェービングしている方がいらっしゃいますが、シェービングは毛に沿ってしていくのがおすすめです。毛に逆らってシェービングすると、肌に負担がかかりやすいです。どうしても剃りきれないところがあれば、そこだけ逆らってシェーバーをあててください。

手には力を入れず、軽くシェーバーを持つ感覚で、押さずに、肌にシェーバーを乗せるようにしてください。シェービングするときは、シェービングジェルの上を滑らせる感覚で剃ってあげてください。 なんども同じところをシェービングしないように注意してください。

シェービングジェルを落とそう

ではシェービングジェルを落としていきましょう。あまり暑すぎるお湯だと刺激になり赤くなったりかゆくなってしまうので、ぬるま湯をおすすめします。ゴシゴシこすらないように優しく洗浄してあげてください。

アフターケア

シェービング後は肌が敏感になります。しっかりアフターケアしてあげましょう。できれば冷たいタオルなどでクーリングしてあげると良いですが、なかなかできないと思うので、ひりひりしてしまっていたりしたら、クーリングしてあげてください。

また、ケア用品は、いつも使っているボディクリームでも良いですが、お化粧水を最初に塗ってあげると浸透が良いのでおすすめです。 アフターケアをするだけでも、毛穴が締まり、肌が綺麗に見えるので、怠らずに続けると、変わってくるでしょう。

男性のひげシェービングの仕方

シェービングおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

お顔を清潔にしましょう

まずはシェービングするところを清潔にしましょう。余分な皮脂や汚れを除去してください。

シェービングジェルを塗布

剃る部分にシェービングフォームやシェービングクリームを塗布してください。電気シェーバの場合は不要ですが、T字のカミソリの場合は必ず必要です。シェーバーのすべりをよくして肌への負担を減らすためです。肌にあうシェービングフォームがあると良いでしょう。

シェーバーを当てていく

毛の流れに剃って、シェーバーを滑らせるような感覚で優しく剃ってあげてください。手に強く力を入れたり、逆さに剃ってしまうと、カミソリ負けしてしまったり、毛穴周辺が傷ついてニキビになってしまいます。どうしても剃り残しがある場所だけ逆さに剃ってください。なんどもくり返し刃を当てるのもおすすめしません。

男性でたまーに、顔に傷ができてしまっている方がいらっしゃいますが、傷を作るとその後もかさぶたになってしまうので、シェービング剤はぜひ怠らずにつけてあげてください。やりやすさも全然変わってきますのでおすすめです。

洗浄しましょう

では落としていきましょう。このときもゴシゴシ力を入れずに、優しく落としてあげてください。冷たい流水で流すと、クーリング効果にもなるのでおすすめですが、冷たくて嫌だという方は、ぬるま湯で落としてください。熱いお湯だと、かゆくなったり赤みになりやすくなるのでおすすめしません。

保湿しましょう

最後は保湿して肌を整えてあげてください。シェービング後は、肌がとても敏感になっていますので、鎮静させてあげる感覚で、化粧水を優しく浸透させましょう。その後は乳液やクリームで保護してあげてください。

このときに使うお化粧水を冷蔵庫で冷やしておくのもおすすめです。ひんやりとしてクーリング効果になります。夏は特に気持ちも良いのでおすすめです。めんどくさい工程も、少し取り入れることで結構変わってきたりします。ぜひやってみてください。

優しくシェービングして肌をいたわってあげましょう

シェービングおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類
タイトルとURLをコピーしました