皮脂洗浄力の強いメンズ用のボディソープは、サッパリした使用感で人気です。しかし、皮脂を取り去る力が強すぎるので、肌が乾燥しがちな人が使用を続けると、乾燥肌をより悪化させてしまいます。体の臭いが気になるけれど、肌の乾燥も気になるという人は「ANSWER SOAP」の乾燥肌用がおすすめです。
こちらは石鹸成分をメインとしたボディソープなので、肌の皮脂を取りすぎることがありません。滑らかで繊細な泡が立つので全身を洗いやすく、泡切れが良いのでストレスがありません。 また、保湿成分として「ルイボスエキス」や「海藻エキス」など12種類以上の自然由来成分を配合しており、お肌への美容効果も高くなっています。乾燥が気になる人でも安心して使用できる、おすすめのメンズボディソープです。おすすめのメンズ用ボディソープのメーカー・ブランド3つと代表製品
メンズ用ボディソープといっても、いろいろな種類がありますが、どんなブランドの製品が人気なのか気になります。そこでここでは、人気のボディソープを販売しているブランドとおすすめの代表製品を見てみましょう。
デ・オウ
「デ・オウ」はロート製薬のメンズ用ブランドの一つです。ボディソープが有名ですが、他にもリフレッシュボディシートや、ボディローションもあります。男性の気になる臭いのメカニズムに着目し、気になる臭いを根本からことができる製品が揃っています。ライン使いすると、さらに消臭効果がアップするのでおすすめです。
デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ
男性の気になる臭いをきれいに消してくれると人気のボディソープが、「デ・オウ」です。デ・オウには独自の「薬用炭」が配合されており、男性特有の臭いを源から吸着して洗い流してくれます。
さらに、イオンポリマーが肌にこびりついてとれない汚れまでもからめとり、徹底的に洗浄します。繁殖してしまった臭いの原因菌は殺菌成分がすっきり排除します。洗った後は「においベール」のさわやかなシトラスハーブが肌にのこり、気になる加齢臭などをよせつけません。 ロート製薬による顧客アンケートでは使用した人の88%がデ・オウの使用感に満足しており、消臭効果を実感できるおすすめのメンズボディソープです。クリアネオ
「クリアネオ」はわきが対策におすすめの製品をそろえているおすすめブランドです。手術しなければ治らないといわれるわきがを、専用のクリームで押さえます。男性用にもわきがクリームとボディソープがあり、独特の臭いに悩んでいる男性の強い味方になっています。永久返金保証もついているので、気になる人は試してみてはいかがでしょうか。
クリアネオ 男のニオイ対策 デオドラントボディーソープ
こちらは男性特有の臭いのもととなっている雑菌の繁殖を抑えるため、ユーカリ、柿タンニンなど6種類の成分が配合されています。しっかり臭いのもとをカットしながらも、洗浄成分は植物由来なので優しい洗い心地です。乾燥しがちな肌をいたわるため、ヒアルロン酸をはじめとする4種類の保湿成分が配合されているので、洗い上がりのお肌もなめらかになります。
ユーカリ系のさっぱりした香りです。男性特有の臭いを本気でどうにかしたい人におすすめのメンズボディソープです。アックス
AXEは男性用のヘアケアからボディケア製品までをトータルで揃えた、おすすめのメンズ用グルーミングブランドです。シャンプーを始めとするヘアケアやヘアセット製品がメインですが、ボディケア製品もあります。人と違うおしゃれを楽しみたい人におすすめのメンズブランドです。
アックス ボディソープ ブラック ポンプ
こちらはおしゃれな男性におすすめのフレグランスボディソープです。洗い心地はサッパリながら、肌に優しい使用感で心地よく使えます。シャワーの後も、クールマリンのさりげない香りが長く続き、フレグランスいらずのボディソープです。さわやかな清涼感ある香りで、女性の受けも抜群です。
メンズ用ボディソープの使い方・活用方法
体を洗う際は、どのように洗っていますか?臭いが気になる、肌が乾燥するという人は、正しく体を洗えていない可能性があります。新しいボディソープを手に入れたら、ついでに体の洗い方もみなおしてみてはいかがでしょうか。
硬すぎるボディタオルは使わない
体を洗う時、どのようなタオルやブラシで洗っていますか。体臭や汚れが気になる男性は、ついつい固めのタオルやブラシで体をこするように洗ってしまいます。
たしかにゴシゴシ洗った方が体のサッパリ感はアップします。しかし、この洗い方ではかなり皮膚を傷めてしまいます。表皮部分にある角質層をこすってはがしてしまうため、肌のバリア機能が低下し、肌トラブルを引き起こしやすくなります。 さらに、強い力でこすることで、皮膚の上の善玉菌までこすり落としてしまいます。皮膚の善玉菌は皮脂や汗をエサとするので、皮脂や汗がなくなると善玉菌も減少してしまいます。善玉菌が減り、悪玉菌が優位になってしまいます。悪玉菌はどんどん繁殖して嫌な臭いのもとを増やし続けてしまいます。 体を洗う際は皮膚を傷めやすい素材ではなく、柔らかめの素材がおすすめです。いきなりボディソープを体につけない
ボディソープをつけたタオルやブラシで、いきなり体を洗い始める人がいます。しかし、これはNGです。体にボディソープをつける前には、まずシャワーのお湯を体全体にかけましょう。
体を洗う前にかけ湯をすることで、体の皮脂が浮き上がり、汚れを落としやすくなります。また、体が濡れている方がボディソープの泡がすべりやすくなり、洗い残しが少なくなります。皮脂分泌が多い場所を意識する
強い力で体をゴシゴシこするのはNGですが、体臭が気になる人は、臭いを発しやすい部位を意識して洗うのがおすすめです。
臭いを発しやすい場所とは、皮脂分泌の多い場所です。皮脂は雑菌のエサとなり、臭い菌が繁殖しやすくなります。意識して丁寧に洗うことで、嫌な臭いを抑えることができます。皮脂分泌が多い部位としては、わきの下・陰部・肘の内側・膝の裏側・背中中央部分があげられます。 手が届きにくい場所はブラシやタオルで優しく洗ってください。気になる臭いをボディソープで撃退しよう
男性はホルモンの関係から皮脂分泌量が多く、雑菌が繁殖しやすくなっています。ある程度の年齢になると「加齢臭」もプラスされ、臭いケアは重要なエチケットの一つです。
臭いが気になる人は、いつも使っているボディソープを変えてみるのがおすすめです。消臭効果の高いボディソープを使えば、驚くほど臭いが気にならなくなります。さわやかな香りを身にまとって、できる男を演出してください。