着圧ソックスおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

ボディケア
口コミ

産後のむくみがひどく、入院中に購入しました。すぐは効果が出ませんが、毎日はき続けていると1週間程度でいつの間にかむくみが消えていました。

産後はむくみやすくなる原因が多々あります。例えば、出産によって羊水や血液が一気に排出されることで、体の水分バランスが不安定になったり、授乳によって体の水分が使われるため、体は水分を溜め込もうとし、むくみやすくなります。

産後の方におすすめするのはメディキュットの「リンパケア」です。医学に基づく段階圧力設計となっており適切な圧力がかけられているので、筋肉の収縮運動を助け、血行を促進して、リンパの流れを改善してくれます。産後の大変な時期でも手軽にむくみを和らげてくれるのでおすすめです。

男性におすすめ

男性専用着圧ソックス 締-TAI-
男性専用着圧ソックス 締-TAI-

¥ 2,041
口コミ

今日初めて履いたところ、すぐに足が軽くなった感じがしました。締めつけの強さも痛くなるほどではなく、心地よく仕事にも精が出ます。

市販の着圧ソックスは女性向けのものが多く販売されていますが、男性用の着圧ソックスもあります。男性におすすめするのは順天堂大学客員教授が推奨している「締-TAI-(タイ)」です。脚の疲れ解消グッズとしてテレビでも紹介されました。

医療用の弾性ストッキングと同等以上の着圧レベルを実現しており、立ち仕事で疲れた脚や、長時間座り続けてむくんだ脚だけでなく、ランニングやジョギングなどのスポーツ後の疲労回復にも効果が期待できるのでおすすめです。

着圧ソックスのメーカー・ブランド3つと代表製品

着圧ソックスはたくさんのメーカー・ブランドから販売されていますが、ここではおすすめの着圧ソックスを販売しているメーカー・ブランドを3つご紹介します。

ドクター・ショール

寝ながらメディキュット
寝ながらメディキュット

¥ 2,700
口コミ

毎晩履いてます。立ち仕事ですが本当に疲れ知らずのむくみ知らずでとても足が軽くなって細くなりました。

フットケアの総合ブランドであるドクター・ショールから販売されている着圧ソックスの「メディキュット」シリーズは、英国の医療用ストッキングをルーツにもつ段階圧力ソックスです。着圧ソックスといえば「メディキュット」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

国内シェアナンバーワンとなっており、ラインナップも豊富でさまざまなシーンに対応できる着圧ソックスが揃っています。代表的なものは就寝時に履くタイプの「寝ながらメディキュット」です。寝る時に最適な着圧値で効果的に足を引き締め、熱がこもらないようにつま先がないタイプとなっており、履き口が幅広のリブなのでずれにくいのが特徴です。

ピップ

スリムウォーク メディカルリンパハイソックス
スリムウォーク メディカルリンパハイソックス
口コミ

立ち仕事の為、足が夜になると痛くかなり浮腫んでいたためこちらを購入しました。 痛みと浮腫みが軽減され少し楽になりました。

体のケア用品をたくさん取り扱っているピップから販売されている着圧ソックスの「スリムウォーク」シリーズは、「メディキュット」と同じようにCMもよく流れているので知名度が高く人気があります。ドラッグストアなどの店頭でも見かけることが多いのではないでしょうか。

「スリムウォーク」もラインナップが豊富で、就寝時用はもちろんのことお部屋でのくつろぎタイムや外出時に履けるもの、スポーツするときに履くものなどがあります。中でも特徴的なのが「メディカルリンパ」シリーズで、リンパのめぐりと静脈の血行を促進してくれる高い着圧値と段階圧力設計がむくみの改善に効果的なのでおすすめです。

グランブルー

キュットスリム ハイソックス
キュットスリム ハイソックス
口コミ

これを履くとホントに足が楽です。なくなったら困ってしまうくらい、私の必需品です。

グランブルーという会社から販売されている「キュットスリム」シリーズは美脚と疲れやすい脚を癒すというコンセプトのもと作られた着圧ソックスで、多くの人気雑誌やメディアでも紹介されています。外出時に履くことができるタイプなので、立ち仕事やデスクワークなど脚がむくみやすい働く女性に人気があります。

「特徴・用途別おすすめの着圧ソックス」でもご紹介したように「キュットスリム」はストッキングタイプが人気ですが、強力な段階着圧のハイソックスタイプも人気があります。強い圧力にもかかわらず、伸縮性のある糸を使用しているため窮屈感を感じさせず、脚のだるさやむくみを改善してくてます。 機能性だけでなくファッション性にもこだわっており、パンプスにも対応するようつま先の切り替え部分を浅めにしたり、履き口はゴムを使用していないので目立ちにくく、跡がつきにくいのにズレ落ちにくいのでおすすめです。

着圧ソックスの使い方・活用方法

着圧ソックスおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

たくさんのおすすめの着圧ソックスをご紹介してきましたが、ここでは着圧ソックスのおすすめの使い方をご紹介します。

正しい位置で履きましょう

着圧ソックスは段階をつけて部位ごとに効果的な圧力が設計されています。そのためきちんと正しい位置で履けていないと、脚に正しく圧力がかけられずに効果が減ったり、逆効果になってしまうこともあります。

履くときは、まず履きやすいようにソックスをたぐりよせてからつま先を入れます。次にソックスを足首まで引き上げ、かかとの位置を正しく合わせます。そしてねじれやシワができないようにまっすぐに伸ばして、均等に少しずつ引き上げるようにして履きましょう。

必ずシーンによって使い分けましょう

着圧ソックスは、使うシーンによってが圧力が異なります。日中にお家の中やお出かけのときに履く着圧ソックスは、起きて生活している間の体を考えた着圧設計となっており、高めの着圧値になっています。立ったままや座ったままの状態では心臓と脚の高さの差が大きく、血流へのサポートが最も必要だからです。

就寝するときに履く着圧ソックスは、寝ている間の体を考えた着圧設計となっており、日中に履くものと比べて低めの着圧値になっています。就寝時は心臓と脚は同じ高さになるため、低い着圧値でも効果が得られるからです。 使うシーンを間違えたり、誤った使い方をしてしまうと十分な効果を得ることができないばかりか、場合によっては健康を害してしまう恐れもあります。必ず使用上の注意をよく読み正しく使いましょう。

合わない場合は使用を中止しましょう

皮膚がかぶれたり赤い発疹ができたなどの症状や冷え性やむくみが悪化した場合は、その着圧ソックスは自分に合っていないと言えます。使用するのをやめても症状が改善しない場合は、医師に相談されることをおすすめします。

着圧ソックスでむくみのないキレイな脚に

着圧ソックスおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

いかがでしょうか。たくさんのおすすめの着圧ソックスをご紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたでしょうか。

着圧ソックスはつらいむくみを解消し、脚をすっきりと細くしてくれる効果が期待できます。お気に入りの着圧ソックスを履いてむくみのないキレイな脚を目指しましょう。
タイトルとURLをコピーしました