メンズシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

暮らしの知恵

種類の多いメンズシャンプーの上手な選び方

最近ではメンズ専用のシャンプーも増えてきました。そんなメンズシャンプーのおすすめな選び方はどうすれば良いでしょうか。賢い選択をして自分に合ったシャンプーを選びましょう。

メンズシャンプーの種類はどれくらいあるの?

メンズシャンプーの種類は一体どれくらいあるのでしょうか。ひと昔前はシャンプーは女性向けのものが多かったですが、最近ではメンズ専用のシャンプーも増えてきました。そしてバラエティも豊かです。おすすめのメンズシャンプーの種類はどれくらいあるのでしょうか。

実はメンズに特化したシャンプーの種類は、実に40種類以上もあると言います。その中から自分にあったシャンプーを選ぶのは大変です。例えば高級アミノ酸系シャンプーや石鹸シャンプー、アミノ酸系シャンプーや、スカルプシャンプー、薬用シャンプーなど多岐にわたります。 また変わった所でオイルシャンプーやオーガニックシャンプー、髪の毛の悩みが出てきた時のための育毛シャンプーや、無添加のシャンプーなどもあります。女性に人気のノンシリコンシャンプーもメンズ専用のものがあります。シャンプーの種類は界面活性剤で決まります。

界面活性剤って何?

シャンプーの種類は界面活性剤で決まると言いましたが、界面活性剤は洗浄成分です。正確に言えば、水と油を混じり合わせます。水と油分は通常混じり合わないものなので、それを中和するために界面活性剤というものが使われます。

その種類は多く、シャンプーの洗浄力は界面活性剤で決まります。現に市販されている主なシャンプーと言えば、高級アルコール系シャンプーと石鹸シャンプー、アミノ酸系シャンプーです。 この3つのシャンプーの違いは、界面活性剤がどれだけ配合されているかで異なります。シャンプーのパッケージに記載されている成分をチェックすればそれが分かります。シャンプーの種類は主に市販されている3つのシャンプーだけでも実に多く、3種類のシャンプーでもメーカーによって違いがあるので、実に多いです。

メンズシャンプーの上手な選び方とは

メンズシャンプーを選ぶ時、自分にあったシャンプーをどう選べば良いか迷いませんか。特にオシャレに気にかけている男性なら、シャンプーにもこだわりがあります。そんな男性が選ぶシャンプーは一体どんなシャンプーでしょうか。賢いシャンプーの選び方をしたいです。

どのシャンプーが良いかというのは、個人差があるので異なります。バラエティの豊富なメンズ専用のシャンプーも、個人の髪質があるので、その髪質によって選ぶべきでしょう。脂性肌の男性は洗浄力があるシャンプーを選ぶべきですし、敏感肌の男性なら洗浄力がマイルドなシャンプーを選べば良いでしょう。 まずは気になるシャンプーを1度使ってみて、その使用感を確かめてみましょう。

おすすめ!人気メンズシャンプーランキングトップ3発表!

メンズシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

メンズに最も支持されているシャンプーとはどのようなシャンプーでしょうか。おすすめのシャンプーを知りたい男性も多いでしょう。おすすめシャンプーなら、自分も使ってみたいと思うでしょうし、1度は体験したいです。

そこでおすすめの人気メンズシャンプーをランキングで発表します。

第3位haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルプ・プロ
haru黒髪スカルプ・プロ
口コミ

地肌が綺麗になり髪もツヤツヤになりました。美容院でも褒められるほどです。抜け毛も減り、コンディショナーなしでも指通りがつるつるです。

haru黒髪スカルプ・プロはキャピシルという成分を配合した、育毛シャンプーです。女性専用シャンプーのイメージがありますが、メンズに評判があり、リンスも必要ないほど洗い上がりはつるつるすべすべになります。

育毛成分はないものの、美容院のトリートメントとしても使われる成分を配合しています。アミノ酸系シャンプーの欠点である、泡立ちの悪さを克服したシャンプーです。ふんわりとした髪の毛にしあげることができます。髪の毛がべったりしてきた人におすすめのシャンプーです。

第2位プレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプー
プレミアムブラックシャンプー
口コミ

爽快感があり、夏にもってこいのシャンプーです。髪の毛もべったりせず、ふわっとした仕上がりなので満足です。

髪の毛が細くなってきた、ハリやコシがなくなってきた男性におすすめの育毛シャンプーです。ネットショッピングサイトでは、かなり上位を獲得しているシャンプーの1つです。洗浄成分は若干弱めで、補助成分として炭が使われているのが特徴です。

消臭効果、洗浄効果として炭は優秀な存在ですから、バランスの取れているシャンプーです。ノンシリコンシャンプーながら洗い上がりはふわっと優しく、メンズの頭皮や髪の毛をいたわってくれます。 リンスのいらないシャンプーなので、面倒くさがりな男性にもおすすめのシャンプーです。

第1位ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー

ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー
ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー

¥ 3,780
タイトルとURLをコピーしました