郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

暮らしの知恵

郵便局へのクレームを入れたい

日々私達に手紙や荷物などを届けてくれる郵便局ですが、その誠実さもさることながら不手際が目に付くこともしばしばあります。人の手による作業を主流としている郵便局で問題が起こるのは仕方の無い事でしょう。局員側の問題により泣き寝入りを余儀なくされている方も多いはずです。

しかし、泣き寝入りを辞さないような問題を解決させるためには、お客様自身によるクレームが非常に大切な要素となってきます。自ら行動を起こさなければ郵便局でのトラブルは解決しません。しっかりとクレームによる主張ができるよう、起こった事を正確に伝えどのようにしてほしいかを伝える力が必要になります。

なぜクレームを言いたくなるような問題が起こるの?

郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

先ほど紹介したように、郵便局は手作業による振り分け、配達などの仕事内容が主流になっています。このためこの手作業の間にトラブルが発生し、我々利用者の利用の妨げになっていると考えられます。

しかしこの他にも、郵便局員や配達員の仕事の怠惰、ビジネスマナーの欠如なども昨今クレームの一つとして報告されています。お客様至上主義が囁かれる昨今のサービス業は、働き手の対応の正確さや誠実さが異常に求められています。このため利用者の満足水準に届かないような態度での応対は、クレーム案件の一つとして数えられるようになりました。

どんな案件がクレームとして存在するの?

郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

クレームの案件としては「郵便局員の態度が悪い」「配達員の横柄な態度が目立つ」などの働き手の人格を問うものから「荷物が届かない」「届いた荷物の扱いが雑で内容物が破損した」などの荷物に関するトラブルまで多岐に渡ります。

郵便局員側は受け取ったクレームを真摯に受け止め、改めていく必要があるでしょう。荷物の誤った取り扱いや利用者への態度の悪さは、今後の営業の障害にもなりかねません。理不尽なクレームでない限り、働き手は自分たちの態度をクレームによって日々見直す必要があります。

郵便局へのクレームはどこに言えばいい?

郵便局に効果的なクレーム・対応方法とクレームの入れ方|本社

郵便局へのクレーム対応は、いくつかの場所で行ってくれるよう設定されています。特に電話やメールと言った自宅でもできるような応対が好まれているため、各営業所はクレーム応対あどのための電話番号を利用者に教えています。

ここからは、クレームをどのようにして郵便局へ伝える事ができるのか、その方法3つを紹介していきます。用途や利用のしやすさなどを加味しながら、自分のおもっている不満をどこに伝えれば良いのかを考えていきましょう。

メール

どんなクレームを伝えるのかを的確に文章に表す事ができ、営業時間を終了した後でも連絡を取る事のできるメールでのクレームは、利用者が自分の時間を守りながら使用できるため非所に便利なツールとなっています。会社によってはホームページにメールでの相談受付用のページを開設しているため、そこからメールによるクレームを送る事ができます。

しかしメールでのクレームは、郵便局側からのテンプレ的な返答しか返ってこず満足いかないと言う意見も少なからず存在します。どうしても誠実な対応をしてもらいたい・納得のいく回答が欲しいと言う方は、メールを利用しない方が良いでしょう。

コールセンター

郵便局だけでなく、百貨店などの電話応対にも多用されるコールセンターは、クレームなどの応対方法をしっかりと学んで仕事をするように教育がされているため非常に態度も良く、誠実さがうかがえます。怒りがおさまらない方などは、一度コールセンターに電話をして心を落ち着かせると良いでしょう。

しかしコールセンターは郵便局自体と直接つながっている訳ではないので、コールセンター事態で問題解決のための決定権を持っていないところがネックとなっています。しっかりとした解決を行いたい人にとっては少し不向きとなっています。
タイトルとURLをコピーしました