歯周病対策歯磨き粉おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

暮らしの知恵
爽快な磨き心地の「トマリナクール」のほかに、やさしいハーバルミント味の「トマリナ」もあります。

おすすめ歯周病対策歯磨き粉メーカー3社と代表製品

歯周病対策歯磨き粉おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

数多くある歯周病対策歯磨き粉ですが、おすすめのメーカーはどこでしょうか。

おすすめのメーカー3社とその代表製品を紹介します。

ライオン

ライオン システマ ハグキプラス デンタルリンス

ライオン システマ ハグキプラス デンタルリンス
ライオン システマ ハグキプラス デンタルリンス

¥ 1,121
口コミ

「ガタガタだった右上奥歯がこれを使うようになってから少しずつ復活しています。」

一般に40代からといわれる歯周病対策ですが、30代から始める必要性を訴えているのがライオン株式会社です。幅広い事業分野に進出している同社ですが、歯周病対策を謳った「システマ」ブランドもよく知られ、歯周病対策歯磨き粉のおすすめメーカーです。

そんな同社の代表的な歯周病対策歯磨き粉は、「システマ ハグキプラス デンタルリンス 」です。歯ぐきポケットに浸透して歯周病菌を殺菌するというシステマの特長にプラスして、衰えてきた歯ぐきの細胞を活性化し組織を修復して歯周病を防ぐという作用も備えるのが同商品になります。 口の中の隅々までさっと広がる液状で、低刺激なノンアルコールタイプである点やポンプ式で使いやすい点も毎日の歯磨きに配慮した設計のおすすめ液状歯磨き粉です。

サンスター

サンスター ガム歯周プロケアペースト

サンスター ガム歯周プロケアペースト
サンスター ガム歯周プロケアペースト

歯周病対策歯磨き粉といえば必ず名前の上がるのが「GUM(ガム)」ブランドです。同社は歯磨き粉のようなオーラルケア商品だけでなく、スキンケア商品やヘアケア商品なども広く展開していますが、「GUM(ガム)」ブランドは間違いなくサンスター株式会社の看板ブランドであるといえるでしょう。

その歴史と実績は安心感にもつながり、歯周病対策を考え始めた人が初めて手に取る商品としてもふさわしいおすすめの歯磨き粉といえます。 歯周病菌の殺菌に加え歯ぐきの毛細血管にも着目し、加齢やストレスに負けない強い歯ぐきを内側から目指すという歯周病予防アプローチが同ブランドの最新コンセプトです。そのコンセプトを体現する代表製品が「ガム歯周プロケアペースト」で、ビタミンEnとビタミンB6のダブルのビタミン効果で強く健康な歯ぐきづくりをサポートします。

ウェルテック

コンクール ジェルコートF

コンクール ジェルコートF
コンクール ジェルコートF

¥ 1,080
口コミ

「舌で触って気持ちが良いほどツルツルになり、汚れも付きにくくコートされているのを実感します。ちょっと高いけど、数十年後の歯の健康の為にも使い続けたいです。」

ウェルテック社は、カバーマークやアクセーヌといった化粧品ブランドも有する、美容・健康・医療の分野で幅広く事業を展開する企業です。同社は予防歯科に着目した「コンクール」ブランドでも知られ、歯周病対策歯磨き粉のおすすめメーカーとして挙げられます。

代表製品は対象層も限定されず日常使いがしやすい「コンクール ジェルコートF」ですが、歯ぐきトラブルに特化した「コンクール リペリオ」も評価の高いおすすめ歯磨き粉です。

歯周病対策歯磨き粉の上手な使い方は?

歯周病対策歯磨き粉おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

歯周病対策歯磨き粉を利用していても、その使い方が適切でなければ効果半減です。

ここでは、歯周病対策歯磨き粉のおすすめの使い方を紹介します。

歯や歯ぐきに負担をかけない磨き方

歯周病対策歯磨き粉おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

歯に付着した歯垢(プラーク、バイオフィルムと呼ばれることもある)は歯周病菌の巣窟であり、これをきちんと毎日の歯磨きで除去することが歯周病予防に重要ですが、粘着力が大変高いため不十分なブラッシングでは落ちません。

そのため、力強く歯を磨くことこそ大切とばかりにゴシゴシとハブラシを歯にこすりつけるように磨いている人も少なくないでしょう。しかし、歯垢の除去に効果的なのは力任せの歯磨きではなく、むしろごく軽い力で磨くことです。ペンのようにハブラシを持つことが推奨されているのもそのためです。(適切な磨き方が可能であれば、磨きやすい握り方で構いません。)

歯周ポケットの歯垢除去のためには、次に挙げる3つがポイントです。 ・歯先を歯と歯ぐきの境目に約45°の角度で当てる。 ・毛先が折れない程度のごく軽い力で小刻みに磨く。 ・1本ずつ磨いていく感覚でハブラシを動かしていく。

ハブラシの選び方

毛先の細くなっているタイプのハブラシであれば歯周ポケットに入りこみやすく、歯周ポケットのケアにはより効果的でおすすめです。

また、歯ぐきが腫れている場合には特に、ソフトな毛を使ったタイプのハブラシ(「やわらかい」と表示されている場合が多い)がおすすめです。やわらかい毛のハブラシを適切に使うことにより、歯ぐきのマッサージ効果も期待できるでしょう。

フロスや歯間ブラシも併用する

歯周病対策歯磨き粉おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

口中の構造は複雑です。特に歯と歯ぐきの境目部分は、ハブラシだけで歯垢をかき出すのはかなり難しいといえますが、この境目部分こそが予防の重要ポイントです。

少しずつ歯ぐきが下がり始め、なんとなく歯が長く伸びたように見えてきたと感じたら、デンタルフロスや歯間ブラシを補助的に使うのがおすすめです。ハブラシではどうしても取り除ききれない隙間部分の歯垢を除去してくれます。 ひと手間加わってしまいますので面倒に思われますが、慣れてしまえばさほど時間のかかるものでもなく、歯を磨き終わった後の口の中のすっきり感も格別です。大切な歯を守るためにぜひとも取り入れたいおすすめ習慣です。

人生を楽しむための歯周病予防

歯周病対策歯磨き粉おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

おすすめの歯周病対策歯磨き粉やその使い方などについて紹介してきました。

生涯自分の歯で食べようという呼びかけがなされていますが、歯の有無は生活の質に確実に影響します。だからこそ歯を失う最大の原因である歯周病を予防することが人生を楽しむためには必要です。 また、歯周病は決して口の中だけの問題ではなく全身疾患に関ってくるという事実が明らかになっています。歯周病が進行すると腫れた歯肉から歯周病菌が血管内に侵入し、血液を介し各臓器に運ばれ悪影響を及ぼすためです。 たとえば、歯周病に罹患している妊婦さんは早産のリスクが高く、歯周病と糖尿病は互いに悪影響を及ぼします。歯周病菌は動脈硬化を誘発するともいわれます。 長寿の時代、健康寿命をいかに伸ばすかは非常に重要なことです。歯周病は日常的なケアで予防可能な病気です。健康的な生活を末永く楽しむため、歯周病予防についてぜひもっと考えてみませんか。
タイトルとURLをコピーしました