シリコン入りシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

暮らしの知恵
泡立ちもよく、キメの細かい泡で優しく洗い上げることができるので、髪の毛のきしみが気になる方に特におすすめです。

おすすめのシリコン入りシャンプーのメーカー・ブランドと代表製品

シリコン入りシャンプーは国内外の多くのメーカーから発売されていますが、せっかくならば人気のある有名なメーカーのものを使いたいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、以下ではおすすめのシリコン入りシャンプーのメーカー・ブランドとその代表製品をご紹介します。

パンテーン

パンテーン シャンプー モイストスムースケア
パンテーン シャンプー モイストスムースケア
口コミ

潤い感を損なわずにサラサラ感を出しまとまりやすくもある、色々な部分をバランスさせた良い商品だと思います。

スイス生まれのパンテーンは、世界的に人気のあるヘアケアブランドです。ダメージケアに特化した、優秀なシリコン入りシャンプーを多く開発していることでも有名です。

なかでも「モイストスムースケア」は、パサつきがちな乾燥した髪の毛におすすめなシリコン入りシャンプーです。髪の芯まで栄養を届けて乱れた水分バランスを整え、サラサラのヘアに仕上げてくれる優れモノです。洗浄力も高く、豊かな泡で地肌までスッキリと洗える点も人気を集めています。

ミルボン

ミルボン フィエーリ シャンプー
ミルボン フィエーリ シャンプー

¥ 1,728
口コミ

馴染みの美容師さんにこれのトリートメントをすすめられたので、シャンプーにも興味を持ちました。 匂いがとても好きです☆さわやかでフルーティな香り♪

ミルボンはサロン用のヘアケアブランドで、その高い品質と優れた使い心地はプロのお墨付きを得ています。そんなミルボンからは、シリコン入りシャンプーとして「フィエーリ シャンプー」が発売されています。

髪の外側からだけでなく内側からもしっかりと働きかけ、柔らかくて驚くほどサラサラな髪の毛に仕上げてくれます。また、乱れた水分バランスを整え、うねりやくせ毛を根本から解消してくれると高い評価を得ています。

メリット

メリット リンスのいらないシャンプー
メリット リンスのいらないシャンプー
口コミ

家族が使ってるこのシャンプーを使うと明らかに抜け毛が減りました。もっと早くにこのシャンプーに出逢いたかったです。

メリットは小さなお子さんから大人まで家族全員で安心して使うことができる、花王を代表するヘアケアブランドです。

そんなメリットから発売されているシリコン入りシャンプーが「リンスのいらないシャンプー」です。リンス成分として髪の毛の保護・補修効果の高いシリコンのジメチコンが配合されているので、シャンプーするだけで髪の毛に潤いが届き、リンスをする必要がありません。 これ一本でサラサラヘアをゲットでき、時短にもなると高い人気を集めています。

シリコン入りシャンプーのおすすめの使い方・楽しみ方

シリコン入りシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

シリコン入りシャンプーは、摩擦を生じることなく髪の毛をスムースに洗うことができ、髪の毛の補修や保護にも優れています。

そのため髪の毛の痛みが気になるという方、ドライヤーを頻繁に使用するので熱から髪の毛を保護したいという方、剛毛で髪の毛が太いのでボリュームをおさえたいという方にとくにおすすめです。 シリコン入りシャンプーを使う時は、必ず適量を手のひらにとり、よく泡立ててから髪の毛を洗うようにしましょう。量が多すぎると、髪の毛や頭皮のべたつきの原因になってしまいます。 また、泡立てずに使うと、髪の毛や頭皮の一部分にだけシリコンが多く付着してしまうので、洗い流してもシリコンが残留しやすくなってしまいます。

たまには頭皮クレンジングもおすすめ!

毎日シリコン入りのシャンプーを使い続けることで、髪の毛はなめらかでサラサラに仕上がりますが、シャワーで洗い流しきれなかったシリコンが頭皮や髪の毛に蓄積される可能性もあります。

そうなると頭皮のべたつきが気になったり、ヘアカラーやパーマがかかりにくくなってしまうでしょう。このような状態を防ぐために、1~2週間に1回程度、シリコンの除去に高価のあるクレンジングシャンプー(プレシャンプー)を使うのがおすすめです。

おすすめのクレンジングシャンプー

シーブリーズ シャンプー前の 毛穴すっきりクレンジング
シーブリーズ シャンプー前の 毛穴すっきりクレンジング

¥ 886
口コミ

シャンプー前の余洗いマッサージに最適です。 真冬だからか熱くは感じないのですが、じんわりしてきます。 その後のシャンプーの泡立ちがとてもよくなるのでしっかり洗えるいい商品です。

シリコン入りシャンプーの効果をより発揮させるためには、定期的にクレンジングシャンプーで酸化したシリコンの油分を取り除き、新たにシリコンが吸着しやすい状態に整えてあげることが大切です。

そのためにおすすめなクレンジングシャンプーとして、シーブリーズの「シャンプー前の 毛穴すっきりクレンジング」をご紹介します。その名前のとおり、シャンプー前に使うことで頭皮や髪の毛に付着した頑固な皮脂汚れや酸化したシリコンなどをきれいに落としてくれる優れモノです。 使うと頭皮がジンジンと温かくなり、マッサージ効果もあるのでスカルプケアに関心があるという方にもおすすめです。取り扱い店舗も多く、スーパーやドラッグストアなどで手軽に買えるので、興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

シリコン入りシャンプーで美髪をゲットしよう!

シリコン入りシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

今回はシリコン入りシャンプーをテーマに、人気ランキングや口コミ、おすすめの使い方や楽しみ方などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

最近では悪者扱いされてばかりのシリコン入りシャンプーですが、正しく使えば髪の毛を補修・保護してサラサラに仕上げてくれる頼りになる存在です。 ぜひ自分の髪質や好みにピッタリとあうシリコン入りシャンプーをみつけて、美髪をゲットしましょう。
タイトルとURLをコピーしました