シリコン入りシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

暮らしの知恵

シリコン入りシャンプーは本当に髪に悪いの?

最近、シャンプーやコンディショナーのコマーシャルなどで「ノンシリコン」という言葉をよく聞くようになりました。ノンシリコンとはシリコンを使っていないという意味ですが、そもそもシリコンとは何なのでしょうか。

シリコンとは、髪の毛の表面をコーティングして傷んだ髪を補修し、保護してくれるオイルのことです。シャンプーの成分表示欄には「シリコン」とそのまま書かれていることはまずありません。多くの場合「〇〇〇メチコン」といった標記の仕方がなされています。 シリコンは髪の毛の補修と保護に欠かせない存在であるにもかかわらず、なぜ近年ノンシリコンブームが台頭し、シリコンが悪者扱いされるようになってしまったのでしょうか。

「シリコン=髪に悪い」は間違い?

シリコンは合成樹脂で揮発性があるため、髪の毛や地肌をしっかりとコーティングしてくれる反面、水で落としにくく、過剰に使うとべたつきやすいという特徴をもっています。

そのため、シャンプーの後十分にすすがなければ髪の毛や頭皮に残留し、重く感じてしまうことになります。 このような特徴から「シリコンは地肌に悪影響を与える」「毛穴に詰まって健康な髪の成長を妨げる」といったイメージが先行し、悪者のレッテルが貼られるようになりました。 また、シリコン入りのシャンプーや洗剤が含まれた排水は微生物によって分解されず、そのまま川に放流されてしまうため、環境への負担になるという事実も、シリコン入りシャンプーのイメージを不用意に悪化させる要因となっています。

安心してシリコン入りシャンプーを使おう!

シリコン入りシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

しかし、シリコンが悪者なわけではありませんし、ノンシリコンシャンプーだからと言って肌や髪の毛に無条件にいいとも限りません。シリコンの代わりに使っているコーティング剤が肌の刺激となったり、髪の毛をきしませる場合もあるからです。

そもそもシリコンはシャンプーだけでなく、化粧品や洗剤など身の回りのあらゆるところに使われており、長年私たちの生活を支えてきた安全なものです。過度に心配する必要はなく、むしろ肌や髪の毛の保護を考えるならば、シリコンは私たちの味方をしてくれる心強い存在でもあります。

シリコン入りシャンプーの種類と選び方

シリコン自体は危険性がほとんどなく、髪の毛をなめらかに仕上げてくれるため、痛みやパサつきが気になる髪の毛はぜひ積極的にシリコン入りのシャンプーを使うことをおすすめします。

しかし、シリコン入りシャンプーは非常に種類が多いため、何を基準にしてどれを選べばよいのか分からないという方も多いでしょう。 そんな方のために、以下ではシリコン入りシャンプーの種類とおすすめの選び方をご紹介していきます。シャンプーを買う前にぜひご参考ください。

シリコン入りシャンプーの種類とは?

シリコンと一口にいってもその種類はさまざまです。シャンプーによく使われるシリコンとしては、ジメチコン、アモジメチコン、シクロメチコン、メチルポリシロキサンなどが挙げられます。

シャンプーのパッケージの裏側に記載されている成分表示欄に、これらのいずれかが含まれていれば、それがシリコン入りシャンプーだと分かります。 いずれも人体への安全性が確認されているシリコンですが、とくにジメチコンは髪への密着性に優れており、髪の毛の表面に付着してツヤを出してくれます。さらに、熱にも強いのでドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれるという特徴ももっています。 ジメチコンが髪の毛の表面に留まる傾向があるのに対して、アモジメチコンは傷んだ髪の毛の部分に付着しやすい性質をもっているので、傷んだ髪の毛のケアに最適なシリコンです。絡まりやすい髪の毛も指通りがよくなり、サラサラヘアになります。

シリコン入りシャンプーの選び方

このようにアモジメチコンはダメージケア効果が高いため、髪の毛の傷みが気になる方はこの成分が使われているシリコン入りシャンプーを選ぶとよいでしょう。

また、アモジメチコンは髪の毛全体をコーティングして保護してくれる効果があり、揮発性にも優れています。このようにして薬剤が浸透しにくい状況をつくるため、パーマがかかりにくくなったり、ヘアカラーで色が思うように出ない場合もあります。 そのため、しっかりとヘアカラーやパーマを効かせたいという方には、アモジメチコンがたっぷり含まれたシリコン入りシャンプーはあまりおすすめできません。 ヘアカラーやパーマを思いっきり楽しみたいという方には、ジメチコンを使用したシリコン入りシャンプーをおすすめします。

シリコン入りシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3

シリコン入りシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ

最近ではノンシリコンタイプのシャンプーも増えてきましたが、シリコン入りシャンプーも以前として多く発売されています。

「種類がありすぎてどれを選んでいいのか迷ってしまう」「せっかく使うなら、みんなから高い評価を得ている人気のものを選びたい」という方、必見です。 以下では、シリコン入りシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP3をご紹介していきます。

ランキング3位:パンテーン シャンプー エクストラダメージケア

パンテーン シャンプー エクストラダメージケア
パンテーン シャンプー エクストラダメージケア
口コミ

髪の仕上がりは、 柔らかくてなって、なおかつフワッと立つ感じで申し分ありません。 香りは結構持ちがいいです。 なんかの拍子にフワッと香ります。

おすすめのシリコン入りシャンプーの人気ランキング第3位は、パンテーンの「エクストラダメージケアシャンプー」です。

抜群の保湿力があるため、その名前のとおり、ヘアカラーやパーマを繰り返してひどく傷んでしまった髪の毛に特におすすめです。 髪の毛の表面をしっかりとコーティングしてくれるだけでなく、深刻なダメージを受けた髪の毛の芯まで浸透してくれるので、内側と外側の両方からダメージケアを行うことができます。 シリコン入りシャンプーなので、洗う時に髪の毛が全くきしまないので、摩擦によるダメージを防ぐことができます。泡立ちもよく、うっとりするような香りもおすすめのポイントです。 ちなみに、このシャンプーにはシリコンとしてジメチコンが使用されています。アモジメチコンほど髪の毛に滞留しないため、ヘアカラーやパーマを楽しみたいという方も安心して使うことができます。

ランキング2位:h&s シャンプー

h&s シャンプー
h&s シャンプー
口コミ

乾燥肌でふけが出てたのですが、このシャンプーを使ってみたらふけが止まりました。私にはあってると思います。

髪の毛のなめらかさだけでなく、健やかな地肌も手に入れたいという方は、頭皮ケアにこだわって開発されたh&sのシャンプーがおすすめです。

h&sには二種類のシャンプーがあり、頭皮のかさつきや乾燥が気になる方には、潤いをあたえてくれるモイスチャーシャンプーがおすすめです。頭皮のかゆみやべたつきが気になる方には、爽やかに洗い上げてくれるリフレッシュシャンプーをおすすめします。 どちらのタイプも地肌から余分な皮脂や汚れをすっきりと取り除き、やさしく髪の毛を洗い上げてくれます。パサつきがちな髪の毛もしっとりとまとまり、毛先もスルンとまとまります。また、根元からふんわりと柔らかい髪の毛に仕上がるので、ボリュームが気になる方にもおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました