寝起きが悪い原因と対策方法・おすすめのサプリ・改善方法

暮らしの知恵

朝起きれない!寝起きが悪い人は多い!

寝起きが悪い原因と対策方法・おすすめのサプリ・改善方法

朝起きれない学生・若者、そして社会人は多くなってきています。主婦の人は「朝起きれない」と言えない立場だと理解しているので、仕方なくですが朝早くに起き子供や旦那を起こしています。母親・妻に朝を起こしてもらっている家族は本当に多いです。

母親・妻がいるおかげで遅刻や仕事に遅刻せずにすんでいますが、進学や単身赴任で一人暮らしをすることで、朝起きれずに遅刻常習犯になり職場や学校で気まずい思いをしている人は多いです。

朝起きれない寝起きが悪いことで、毎日遅刻をしている人は、学校や職場での心象はとても悪いです。寝起きの悪さを改善するためにも、原因を知って対策をねる必要があります。

次の章から「どうして寝起きが悪くなるのか」の原因を紹介しますので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

低血圧は寝起きが悪いって本当?

「低血圧だから寝起きが悪い」という言葉をよく耳にします。特にこの言葉を使うのは女性によく見られますが、低血圧と寝起きの悪さは本当に関係があるのでしょうか。

低血圧とは血圧が通常よりも低いことを言います。そして、低血圧の原因もいくつかあるのですが、原因の1つに「起立性低気圧症」というのがあります。症状としては、急に姿勢を変えたり起き上がったり・立ち上がったりした時に血圧のコントロールが上手にできないため、めまいや全身の倦怠感が生じます。

朝に目覚めて立ち上がるときに同じ症状が起こるので、すっきり目覚めることができないために寝起きが悪いと勘違いしてしまいます。したがって低血圧と寝起きが悪いのは無関係だという結論になります。

寝起きが悪い原因とは?

寝起きが悪い原因と対策方法・おすすめのサプリ・改善方法

寝起きが悪いのは低血圧のせいでないのであれば、どうして寝起きが悪くなってしまうのでしょうか。どうして朝スッキリ起きることができなのか、どうして毎日寝起きが悪いのかの原因を説明します。

寝起きが悪い原因1 就寝前の環境

現代では、家庭に1台のパソコンに1人1台のスマートフォンを持っているのが主流になっています。この環境に慣れてしまい毎晩のようにパソコンをし、ベッドに入ってからもスマートフォンを使用している人は多いです。この就寝前の環境が、朝の寝起きの悪さを招いています。

スマートフォンに使われている画面は、ブルーライトが使用されています。そのブルーライトの明るさが脳が昼間だと錯覚して目が冴えてしまい寝付けなくなってしまいます。 他にも、過度なアルコールやカフェインの摂取、睡眠の2時間前の食事は寝付きを悪くしてしまうので、当然朝の寝起きの悪さに影響がでてしまいます。
タイトルとURLをコピーしました