【場所別】上の階がうるさいときの対応|仕返し/嫌がらせ/足音

暮らしの知恵

上の階がうるさいときの仕返しの方法

【場所別】上の階がうるさいときの対応|仕返し/嫌がらせ/足音

上階の騒音問題

マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいて問題になることがあるのが、近隣同士の騒音問題です。騒音問題は非常に重大な問題であり、また解決が難しい問題です。

騒音の中で問題になるのが、上の階から聞こえる騒音です。上の階からの騒音は、その下に住む人と揉めることがしばしばあり、下の人が上の階からうるさい音が聴こえたら仕返しをすることにつながることもあります。 それでは、下の人が上の階の人にする仕返しには、どういったものがあるのかみていきましょう。

天井ドン

上の階の人がうるさい音を立てるたびに、下の人が天井をほうきやクイックルワイパーといった柄の長いものを使って、ドンドンと突いてみましょう。もし上の階の人がうるさいと自覚があるなら、少しは自重するようになります。

気をつける点は2点あります。まず1つ目は、もし上の階の人が自分がうるさい自覚がないときは、逆に余計にうるさい足音をドンドンたてられたり、他の生活音もわざと大きくされて仕返しされる可能性があります。 2つ目は、天井を物でついた場合、天井に跡がつくことがあります。賃貸住宅であっても自分の所有する住宅であっても、天井のクロスや天井材が傷ついたり破れたりすることは承知の上で天井ドンは行ってください。

怒鳴り声を出す

上の階からうるさい音がすると、既にずっと我慢してきた下の人か切れてしまい、「うるさい」などと怒鳴り声を出して上の人を威嚇したりします。または、直接家の階の部屋に行って怒鳴る人もいるでしょう。

しかし、夜中などに怒鳴り声を出すと周囲にも響いてしまい、同じ集合住宅内で「○号室の人と○号室の人は、上の○号室のひとがうるさくて揉めている」と噂になったりして、怒鳴られた上の人は肩身が狭く、ばつの悪い思いをしなければならなくなります。 また、もし上の階の人がどういった人かわからずに「うるさい」などと怒鳴ったりしては、住人がガラの悪い人であったり粘着質な人であったりする場合、反対に逆恨みをされて仕返しをされる可能性もあります。そのため、怒鳴る行為についてはオススメの仕返し方法とは言えません。

貼り紙

集合住宅に駐車場がある場合は、住んでいれば何号室の人がどの駐車場を利用しているかがわかります。上の階の人が車を所有していれば、当然下の人は少し観察すればどの車か判別できます。

その上の人の車のリアウィンドウに「ドンドンうるさいので、部屋の中での音には気をつけて下さい」とか「上の階から嫌がらせを受けています」などの貼り紙を貼り付けられていることがあります。誰が貼ったかの確証がなければ、上の階の人も勝手な思い込みで相手を特定できずに困ることになります。 卑怯な方法になってしまいますが、仕返しをするという考えでいけば十分な仕返しになるでしょう。

上の階がうるさいときの対応

警察

あまりに上の階がうるさいとき、警察に通報したくなることもあります。しかし、騒音問題については、何らかの犯罪的傾向がみられたり、もしくは悪意をもって騒音が起こされていることを証明できない限りは、警察の介入は難しい可能性があります。

警察は民事不介入が原則です。上の階がうるさいといっても、「やめなさい」「静かにしなさい」と警察が注意をしたり間に入ったりすることはほぼありません。
タイトルとURLをコピーしました