シジミ目とは?/シジミ目メイクの7つのポイント・注意点

メイク・コスメ

シジミ目とは

「シジミ目」という言葉をご存知でしょうか。「シジミ目」とは、まるで貝のシジミのような目のこと、すなわち小さな目を意味する言葉です。つまり、「シジミ目」は「デカ目」と正反対の言葉だと言えます。

ちなみに、シジミ目をしている女性は一重であるか、もしくは奥二重であることが非常に多いと言えるでしょう。他方で、平行二重のようにぱっちりとした目をしている女性は、シジミ目であることはごくまれです。

シジミ目な芸能人

それでは、具体的にシジミ目とはどのようなものなのでしょうか。一般的にデカ目をしている人がモテると考えられていますが、シジミ目をしているからといって、魅力的でないわけではありません。

むしろ、シジミ目をしているからこそ可愛らしくてチャーミングな印象を与えられることもあります。ここからは、シジミ目をしている魅力的な女性芸能人についてチェックしていきましょう。

1:千秋

シジミ目をしている女性芸能人としてまず挙げられるのが、千秋さんです。小柄で声が高く、ドーリーフェイスが特徴的な千秋さんは、可愛らしくてつぶらな瞳をしています。そんな千秋さんこそが、まさにシジミ目の典型的な例だと言えるでしょう。

また、千秋さんは印象的なシジミ目をしていることによって、その可愛らしい魅力がさらに増しています。

2:天童よしみ

歌手の天童よしみさんも、シジミ目をしている女性芸能人として名前を挙げることができるでしょう。どことなく少女っぽさを感じさせるそのつぶらな瞳は、まさにシジミ目だと言えます。

天堂さんのシジミ目は、笑ったときに目尻が垂れるところがとても魅力的です。また、シジミ目をより素敵に見せるためにつけまつ毛やアイシャドウなどにこだわってアイメイクをされているので、シジミ目の女性にとって非常に参考になるでしょう。

3:小西真奈美

シジミ目をしている女性芸能人として、女優の小西真奈美さんの名前も挙げることができます。シジミ目をしている芸能人の中で最も美人だと言っても過言ではないほどの存在です。

小西さんはシジミ目であるからこそ、あの上品で可憐な雰囲気を身にまとうことができていると言えるでしょう。つまり、シジミ目はかならずしも悪いものではなく、小西さんのようにその魅力をもっとアップさせてくれるチャームポイントでもあります。

シジミ目の人におすすめのメイクのポイント

シジミ目とは?/シジミ目メイクの7つのポイント・注意点

小西真奈美さんのように、シジミ目は可愛らしくて清楚な印象を与えてくれるチャームポイントです。しかし、そんなシジミ目にコンプレックスを感じてしまう女性も少なくないことえしょう。

そこでここからは、シジミ目をもっと魅力的に見せるためにおすすめのメイクのポイントをご紹介していきます。シジミ目の女性は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ポイント1:メイク前にマッサージ

シジミ目におすすめのメイクのポイントとしてまず挙げられるのが、メイク前に目元を優しくマッサージするということです。まぶたがむくんでいると、目が小さく見えてしまいますので、指の腹を使って撫でるようにマッサージしてあげましょう。

なお、まぶたのむくみがひどい時には、蒸しタオルを5分ほどのせて目元を温めるとよいでしょう。このようにメイク前にマッサージをすれば、シジミ目を大きく見せることができます。

優しくなぞることがコツ

メイク前に目元をマッサージする際には、指の腹を使って優しく目元をなぞることがコツです。自分が気持ちいいと感じる強さで、優しくなぞるようにマッサージしてあげましょう。

メイク前に1分ほどマッサージするだけで、見違えるほどすっきりして印象的な目元になれます。なお、マッサージの際に力を入れ過ぎると、まぶたに刺激を与えてしまい肌トラブルの原因にもなってしまいますので、注意しましょう。
タイトルとURLをコピーしました