肌が汚い人の原因16こ|睡眠・食生活・肌トラブルの改善方法

スキンケア

原因5:間違ったスキンケア

肌が汚い人の原因16こ|睡眠・食生活・肌トラブルの改善方法

間違ったスキンケアも、汚い肌になってしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。よかれとおもって、ゴシゴシと顔をこするようにしてスキンケアをしてしまってはいないでしょうか。

力を入れてスキンケアをすると、肌にダメージが加わり肌トラブルのおきやすい汚い肌になってしまいます。毛穴が気になるからと言って強いピーリング剤を毎日使ったり、頻繁に毛穴パックをしてしまうと、余計に汚い肌になってしまうでしょう。

原因6:内臓機能の低下

肌が汚い状態になってしまう主な原因の一つとして、内臓機能の低下も挙げられるでしょう。内臓が疲れていると、肌に吹き出物などのトラブルが起こりやすくなってしまいます。

たとえば暴飲暴食を繰り返したり、冷たい飲み物ばかりを摂っていると内臓機能が低下してしまいがちです。バランスの良い食生活を心掛け、温かい飲み物を摂るようにして体を冷やさないようにすることが、汚い肌を改善するために欠かせません。

原因7:ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れも、肌が汚い状態になってしまう主な原因の一つとして挙げられます。女性の体はとても繊細で、強いストレスなどを受けるとホルモンバランスが乱れて、トラブルが起きやすい肌になってしまいがちです。

ホルモンバランスが乱れると男性ホルモンが優位になり、皮脂が過剰に分泌されてしまうので、毛穴に汚れがつまりやすくなったりニキビやテカりが出たりして、汚い肌になってしまいます。

原因8:生理前/生理中

肌が汚い状態になってしまう原因の一つとして、生理前である、あるいは生理中であるということも挙げられるでしょう。生理前や生理中には、ホルモンバランスの影響を受けて肌が敏感に傾きがちです。

黄体ホルモンの影響で一時的に皮脂量が多くなり、ニキビができやすくなってしまうでしょう。また、PMSの影響で過食気味になってしまい、その結果肌荒れをおこしてしまうこともよくあります。

原因9:老化現象

老化現象も、汚い肌になってしまう原因の一つとして挙げられます。どんなに見た目が若々しい人であっても、老化は避けられません。人は年を取るにつれて、肌の弾力やハリを保つのに欠かせないコラーゲン繊維が減少していくので、どうしてもたるみやシワが出てしまいます。

また、今まで肌に蓄積された紫外線ダメージが肌の表面に表れてシミやそばかすが目立ってしまうので、どうしても汚い肌になってしまうと言えるでしょう。

原因10:アトピー要因

汚い肌になってしまう主な原因の一つとして、アトピー要因も挙げられるでしょう。アトピー肌の方は肌が敏感でかぶれやすく、赤みやかゆみ、粉吹きなどのさまざまな肌トラブルを起こしてしまいます。

また、ストレスや睡眠不足などによってアトピーはより悪化してしまいます。そのため、自分のアトピーが悪化してしまう原因などを正確に把握した上で、それを極力避ける、あるいは防ぐ必要があると言えるでしょう。

原因12:喫煙

肌が汚い人の原因16こ|睡眠・食生活・肌トラブルの改善方法

肌が汚い状態になってしまう原因の一つとして、喫煙も挙げられます。タバコは、健康にも肌にも百害あって一利なしです。タバコを吸い続けることで肌がくすみ、またシワやたるみが出やすい状態へと陥ってしまうでしょう。

汚い肌を改善して美しいスベスベの肌を手に入れたいと本気で考えているのならば、まずはタバコをやめることから始めましょう。また、家族などの副流煙を吸わないようにすることも大切です。

原因13:便秘

便秘も、汚い肌になってしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。便秘は、体外に排出されるべき老廃物がいつまでも体の中にたまってしまっている状態です。そのため、肌にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。

ニキビや吹き出物などの肌トラブルがなかなか治らないという場合には、便秘の可能性を疑ってみてはいかがでしょうか。健康的な食生活と適度な運動を心がけましょう。

原因14:空気の乾燥

肌が汚い状態になってしまう原因の一つとして、空気の乾燥も挙げられます。空気が乾燥しているとどうしても肌にダメージが加わってしまうので、粉吹きや小じわなどの肌トラブルに悩まされてしまうでしょう。

湿度が低く気温も低い場所に長くいる場合には、スキンケアで保湿を徹底する必要があります。また、加湿器を使ったりして空気の乾燥を予防・改善することも大切だと言えるでしょう。

原因15:紫外線

紫外線も、肌が汚い状態になってしまう原因の一つとして挙げられるでしょう。こんがりと日に焼けた肌は健康的でセクシーですが、紫外線のダメージを大きく受けてしまうので、日焼けはおすすめできません。

肌の老化の7~8割は紫外線が原因の「光老化」であると言われています。紫外線を浴びることで肌内部にダメージが加わり、シミやシワ、たるみや毛穴の開きなど、あらゆる肌トラブルを起こしやすくなってしまうでしょう。

原因16:寝具

汚い肌になってしまう原因の一つとして、寝具も挙げられるでしょう。眠っている間に、私たちの肌は無意識のうちに枕カバーや布団と接触しています。

枕カバーや布団をこまめに洗濯して取り換えていないと雑菌が繁殖してしまうので、それが睡眠中に肌に触れることによって、ニキビや吹き出物のできやすい状態になってしまうと言えるでしょう。特に枕カバーは毎日取り換えるのがおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました