乾燥肌におすすめのパックランキングTOP10|パックの選び方

スキンケア

乾燥肌の原因とは

「洗顔した後の肌がパリパリと乾いている」「お肌が粉吹き状態になって、化粧ノリが悪い」と、乾燥肌にお悩みの方も多いのではないでしょうか。乾燥肌とは、肌の潤いを守るためのバリア機能が低下しており、自分自身の力で潤いを保持することができない状態のことです。

乾燥肌はシワやシミ、毛穴の開きなどあらゆる肌トラブルの原因になってしまいます。ここからは、乾燥肌になってしまう原因についてチェックしていきましょう。

原因1:肌の水分不足

乾燥肌の原因としてまず挙げられるのが、肌の水分不足です。お肌の潤いを保つためには、スキンケア用品を使って水分を補ってあげる必要があります。

しかし、スキンケアを適切に使うことができなかったり、あるいは洗浄力が高すぎる洗顔料やクレイパックを頻繁に使っていると、肌の水分が不足し、結果として乾燥肌になってしまうと言えるでしょう。そうならないためにも、週に1回はパックを使って集中保湿をすることが肝心です。

原因2:ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーの乱れも、乾燥肌になってしまう原因として挙げられるでしょう。睡眠不足や偏った食生活、運動不足や強いストレスなどの悪影響によって、肌の再生に欠かせない正常なターンオーバーが乱れてしまうことがあります。

ターンオーバーが乱れると、古い角質が蓄積して化粧水などの浸透が悪くなります。また、未熟な細胞が表皮まで押しやられて外部の刺激にさらされ、水分が蒸発しやすくなるので乾燥肌になるでしょう。

原因3:生活習慣

乾燥肌になってしまう主な原因の一つとして、生活習慣も挙げられるでしょう。寝不足なことが多かったり、インスタント食品やお菓子ばかりを食べていると、肌の状態が悪くなってしまいます。

このような乱れた生活習慣の結果として、肌の修復・再生が上手く機能しなくなり、乾燥肌に陥ってしまうことが多いと言えるでしょう。

原因4:紫外線によるダメージ

紫外線によるダメージも、乾燥肌になってしまう主な原因の一つとして挙げられます。紫外線は、肌にとって百害あって一利なしです。

紫外線は肌のバリア機能を低下させると同時に、肌内部に炎症を起こすため、外部の刺激を受けやすく水分の蒸発しやすい状態へと悪化してしまうでしょう。日焼け止めを塗らずに外出したり、汗をかいてもこまめに塗り直しをしないと、紫外線の影響で乾燥肌になりやすくなります。

原因5:間違ったお手入れ

乾燥肌になってしまう主な原因の一つとして、間違ったお手入れも挙げられるでしょう。よかれと思って過剰なスキンケアを行うと、肌の潤いを保つのに必要なバリア機能が破壊され、外部に水分や油分が漏れやすくなってしまいます。

例えば汚れをしっかりと落とそうとしてゴシゴシ肌をこするように洗顔をしたり、肌を叩くように化粧水をパッティングするのは禁物です。優しく丁寧にスキンケアを行うことが、乾燥肌予防に不可欠です。

原因6:加齢

加齢も、乾燥肌になってしまう主な原因の一つです。赤ちゃんの肌は、何のスキンケアもせずともプルプルで潤いに満ちています。しかし、年を取るにつれて肌も加齢の影響を受けるので、自然と乾燥しやすい肌へと変化してしまうでしょう。

このような理由から、若い頃オイリー肌でニキビができやすかった人であっても、30代を超えると乾燥肌になるということはよくあるケースです。

乾燥肌におすすめのパックランキングTOP10

乾燥肌におすすめのパックランキングTOP10|パックの選び方

乾燥肌を予防・改善して潤いのある美肌を手に入れたいのであれば、週に1回ほどパックをするようにしてみてはいかがでしょうか。パックは化粧水よりも何倍も保湿効果がありますので、集中保湿を行いたい時にピッタリなスキンケアアイテムだと言えるでしょう。

しかし、乾燥肌にはどのようなパックを使えばよいのでしょうか。そこでここからは、乾燥肌におすすめの人気のパックのランキングをご紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました