憎いたるみ毛穴を改善する方法11選|鏡を見るのが辛い!

スキンケア

たるみ毛穴とは

たるみ毛穴にお悩みの女性も多いのではないでしょうか。たるみ毛穴とは、毛穴が縦長に伸びてしまった状態を意味する言葉です。特に頬や鼻にできやすいと言われています。

たるみ毛穴があると老けて見えますし、化粧下地やファンデーションを塗っても毛穴落ちしてしまうため、綺麗にメイクが仕上がりません。 以下では、そんなたるみ毛穴について詳しくチェックしていきましょう。

たるみ毛穴で悩んでいる世代

小中学生の時には、たるみ毛穴に悩むことはなかったでしょう。そもそも、たるみ毛穴とは何歳ごろにでてきてしまうのでしょうか。

たるみ毛穴は加齢の影響を強く受けているので、一般的にはエイジングサインが気になり始める20代後半から30代以降にはたるみ毛穴が目立ちやすいと言えるでしょう。 ベースメイクをしてもたるみ毛穴のせいで毛穴落ちしてしまうようになるのも、この年代からという女性が多いでしょう。

たるみ毛穴の原因

どうしてたるみ毛穴になってしまうのでしょうか。原因を正しく知ることで、たるみ毛穴がこれ以上できてしまったり、悪化してしまうのを防ぐことが必要です。

たるみ毛穴の主な原因としてまず挙げられるのが、加齢による影響です。加齢によりコラーゲンが減少すると、それに伴い毛穴もたるんでしまい、縦長の状態になって戻らなくなってしまいます。 また、紫外線のダメージや乾燥によってたるみ毛穴になってしまう場合もあります。

たるみ毛穴解消方法11選

憎いたるみ毛穴を改善する方法11選|鏡を見るのが辛い!

以上では、たるみ毛穴の基本情報とその原因について確認してきました。それでは、具体的にどうすればできてしまったたるみ毛穴を綺麗にすることができるのでしょうか。

ここからは、たるみ毛穴の解消のためにおすすめしたい方法を11個ピックアップしてご紹介していきます。 たるみ毛穴は早めの対策が肝心ですので、ぜひ以下で取り上げる方法を試してみてください。

方法1:こすらない

たるみ毛穴の解消方法としてまず挙げられるのが、こすらないということです。洗顔時やスキンケア、またメイクをする際に無意識のうちに肌をこすってしまっていませんか。

肌をこすると摩擦や刺激が加わるので、肌荒れの原因になってしまうだけでなく、毛穴がたるんでしまうことにもつながりかねません。
タイトルとURLをコピーしました