肌年齢チェック・コスメショップ4選アプリ6選とセルフチェック
方法1:バランスのよい食事
身体の資本となる栄養をバランスよく取ることで肌年齢も若返ります。忙しいと外食が多くなり栄養が偏りがちですが、それではせっかくのスキンケア用品も肌にしっかり浸透してくれません。
野菜を多めに摂るなど、肌によい食事を心がけましょう。栄養バランスをよくすることで、心身ともに健康になり肌質も改善されます。方法2:質のよい十分な睡眠
肌の状態をよくするには質のよい睡眠が必須条件です。長時間寝る暇はなくても、部屋の中を暗くするなど睡眠自体の質を高める努力をしましょう。
よく言われていることですが、睡眠前にスマホやパソコンのブルーライトを肌に当てるのも好ましくありません。就寝前には読書などを楽しみ、リラックスして深い眠りにつきましょう。方法3:正しいスキンケア
せっかくスキンケア用品を揃えても、スキンケア方法が間違っていては意味がありません。持っているスキンケア用品を正しく使うようにしましょう。
間違いとして多いのが、化粧水や乳液の使用量が不足していることです。推奨されている量をきちんと使わなければ肌への浸透が不十分になってしまいますので、店頭で説明されたとおりの使い方をしましょう。方法4:紫外線対策
紫外線は肌の天敵ですので、きちんとケアをしましょう。真夏の晴れた日だけではなく、曇った日や真冬でも毎日紫外線はありますので、日焼け止めを塗ることを習慣にしましょう。
ちなみに、一日中家の中にいても紫外線は入ってきます。室内にいる場合も刺激の少ない日焼け止めを塗ることで肌を保護してあげることが重要です。方法5:ストレスを溜めない
ストレスを溜めることでも心身のバランスが崩れて肌の調子が悪くなってしまいます。ストレスを感じないことは難しいので、溜まったストレスは休日などに適度に発散していきましょう。
肌のためにも自分に合ったストレス発散方法を知っておくのがおすすめです。心身ともに健康な身体を目指しましょう。方法6:喫煙をしない
喫煙も肌に悪影響を及ぼしますので、肌年齢を若くしたい場合は喫煙しないようにしましょう。現在喫煙習慣がある場合は、早めに禁煙に挑戦してみることをおすすめします。
喫煙をやめた場合は、可能な限り副流煙を吸う恐れのある場所に近づかないようにする必要もあります。喫煙に限らず、肌に有害な物質からはできるだけ遠ざかるようにしましょう。肌年齢を若くするには普段の生活が重要
肌年齢を若くするには、質の良いスキンケア用品を使うことも大切ですが普段の生活を肌に良いものにするように意識していくことも大切です。普段の生活の質を良くして、肌を改善していくようにしましょう。
いろいろな肌対策を知ろう
肌年齢をチェックする前に、自分の肌の状態を最高の状態にしてからチェックするようにしましょう。今回紹介した以外の肌対策を紹介している記事もぜひご覧ください。
自分に合った肌対策を実施して、肌質を改善していきましょう。