顔がかゆい時の対策10こ|顔がかゆい原因・かゆみを起こす刺激

スキンケア

顔がかゆい原因

顔がかゆい時の対策10こ|顔がかゆい原因・かゆみを起こす刺激

何もしていないのに不意に顔がかゆくなったり、季節の移り変わりの中で肌トラブルを感じたことはあるでしょうか。

そこにはさまざまな理由があり、一言で説明することは難しい場合がほとんどです。 この記事では、その中で最も顔がかゆい原因になっていると言われているものをご紹介します。自分に当てはまる原因が見つかったら、適切に対処できるようになります。

原因1「皮膚の乾燥」

顔がかゆくなる原因の中でもっとも多いのは、皮膚の乾燥です。

皮膚が乾燥するということは、身体の中から水分が失われてきている状態を指しています。 人間の身体の大部分は水分で作られているとされ、赤ちゃんの体の80%は水分で、成人はになると60%~70%と、どんどん減少し続け、老人になると50%にまで減少します。 ダイエットで減量をしても体重がなかなか減らない理由も、身体の細胞の中に多く含まれている水分です。

原因2「バリア機能の低下」

顔がかゆくなる原因の2番目は、体が乾燥してきた時に起こる「バリア機能の低下」です。

「バリア機能」とは、肌の表面から0.02mmの角質層のことで、水分を蓄え「乾燥と外部からの刺激」から肌を守ってくれている機能です。 乾燥肌や敏感肌の人は、このバリア機能が低下していると言われています。肌のターンオーバーを正常に機能させると肌のかゆみを抑えられますが、そのために大切なことは、充分な水分を肌に与えることです。

原因3「皮膚の老化」

顔がかゆくなる原因の3番目は、加齢による皮膚の老化現象です。

加齢とともに「皮脂と汗の分泌の低下」「 新陳代謝の低下」と「女性ホルモンの変化からくるコラーゲンの減少」によってかゆみを感じる場合があります。 若い時は「皮脂が邪魔だ」と感じる人も多いでしょうが、皮脂は肌の水分を逃がさない役割を持ち、外から来る刺激から肌を守ってくれる大切な存在です。体に存在する機能は、全てが大切な役割を持っています。

顔がかゆい時の対策10個

顔がかゆい時の対策10こ|顔がかゆい原因・かゆみを起こす刺激

突然、顔がかゆいと感じたときに行うと良いとされている対策方法を10個、ご紹介します。

ほんの少し自分の意識を変えるだけで、「顔がかゆい」と感じることが減ってくるので実践してみて下さい。

対策1「刺激の少ない洗顔」

顔がかゆい時の効果的な対策として有効なのは、普段使っている洗顔料を「なるべく刺激の少ない物へ」変えてみることです。

洗顔料には、肌の汚れを落とすための強い成分が入っていることもあり、肌が弱い人が使った後に顔がかゆいと感じたり、ピリピリしたり、突っ張った感じになったりする事があります。 このような症状が出た時は自分の肌に合っていない証拠なので、刺激の少ない洗顔料選びをしましょう。

対策2「保湿ケアをする」

顔がかゆい時の効果的な対策として有効なのは、肌にきちんとした保湿ケアをすることです。

乾燥などでかゆみを感じる肌は水分が足りていない状態なので、顔に保湿ケアをして潤いを与えてあげることで、かゆみを抑えることができます。 肌に与える保湿は、化粧水や乳液やクリームなど、自分の肌に合うタイプを選んで使用するようにしましょう。

対策3「ビタミンCをとる」

タイトルとURLをコピーしました