肌年齢チェック・コスメショップ4選アプリ6選とセルフチェック

スキンケア

肌年齢とは

肌年齢チェック・コスメショップ4選アプリ6選とセルフチェック

「肌年齢」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。肌年齢とは、肌のハリやツヤ、シミや皺の有無から判断される肌自体の年齢です。現在の肌の状態がどの年齢の人の平均的な肌質に一番近いかを測定することで、自分の肌の年齢を知ることが可能になります。

肌年齢が低いほど、肌の健康状態が良く見た目が良くなると言われています。そのため、肌を若返らせるためにスキンケアや生活習慣を改善する人も多くいます。

肌年齢チェック・コスメショップ4選

肌年齢チェック・コスメショップ4選アプリ6選とセルフチェック

肌年齢を簡単にチェックするには、やはりコスメショップに行くのがおすすめです。肌年齢の測定結果を元に、肌年齢を改善するためにはどういった商品がふさわしいのかも、プロの目から教えてもらうことが出います。

肌年齢をチェックしてくれるおすすめのコスメショップを4店舗紹介させていただきます。愛用しているブランドのショップがあれば、肌年齢を受けてみてはいかがでしょうか。

ショップ1:資生堂

化粧品メーカー大手である資生堂の肌年齢診断は、利用している人も多いので同年齢との比較の際にはとても役立ってくれます。

時間をかけてじっくり測定する総合的な肌診断と、気になる部分だけを手短に診断する肌診断がありますので、自分の肌の状態や状況に応じて好きな方を使い分けるようにしましょう。公式ホームページでは肌診断が可能なお店を検索できるので、お近くのお店を探してから肌診断してもらいましょう。

ショップ2:IPSA

独自の機器で肌診断を行うIPSAは、自分に似合う色を診断してくれるためとても人気があり予約が必須なほどのお店です。

どうしても近くにIPSAのお店がないという人は、公式ホームページで簡単なオンラインカウンセリングを受けることもできます。自己チェックになってしまいますが、IPSAの商品に興味がある人は試してみる価値があるでしょう。

ショップ3:SK-Ⅱ

「マジックリング」という器械で肌の分析をしてくれるSK-Ⅱは肌年齢だけではなく肌全体の詳細を5項目で分析してくれます。

SK-Ⅱは頻繁にショッピングモールなどで特設店舗を作って大規模な肌診断を行っているので、店舗には入りづらいという人でも比較的気軽に入ることができるのではないでしょうか。会員登録すればデータを蓄積することもできるので定期的に肌年齢を計測するのもおすすめです。

ショップ4:POLA

20分という短時間で受けられるPOLAの肌診断は、約2,000万件という豊富なデータを元に診断してくれます。

肌診断を受けた後は専用のコードをもらえるので、帰宅後にPOLAのホームページに入力すれば詳細な肌のお手入れアドバイスを入手することも可能です。いつでも肌のお手入れ情報が確認できれば自分のスキンケアを見直すことができますので、ぜひ一度POLAの肌診断を受けてみましょう。

肌年齢チェック・アプリ6選

肌年齢チェック・コスメショップ4選アプリ6選とセルフチェック

コスメショップで肌年齢を計測してもらった場合、自社のスキンケア製品を勧められることがあります。そういった勧誘が苦手な人や、忙しくてコスメショップに立ち寄る暇がないという人は自宅でアプリを使って肌年齢をチェックすることがおすすめです。

肌年齢を診断できるアプリを6つ紹介させていただきます。アプリの特性を理解して、ぜひ自分に合った肌年齢診断アプリをインストールしましょう。

アプリ1:肌パシャ

肌年齢が測定できるおすすめのショップでも紹介した資生堂が開発しているアプリです。生年月日を入力することで、実年齢の肌と比較することも可能です。

肌チャートは水分・皮脂・毛穴の3つも項目から分析し、肌コンディションも詳細に紹介してくれます。肌ケアのアドバイスも受けられるので、毎日決まった時間に肌年齢をチェックして記録をつけていくのも良いでしょう。

アプリ2:肌年齢診断

30個の質問に応えていくことで、自分の肌年齢を客観的にチェックできるアプリです。写真などを撮影する必要がなく質問も簡単なものですので直感的に使うことができます。

自分の現在の生活をどのように改善すれば肌年齢が若返るのかを診断してくれるので、生活習慣を改善したいと考えている人は使ってみると良いのではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました