洪水の夢の15の意味|「洪水の夢」と「津波の夢」の意味の違い

夢占い

夢の種類

洪水の夢の15の意味|「洪水の夢」と「津波の夢」の意味の違い

皆さんは最近、眠っているときに夢を見ましたか。人によって見る夢は異なりますが、実は多くの種類に分けられます。では、私たちが見る夢にはどのような種類があるのでしょうか。

今回は洪水の夢について詳しく見ていきますが、その前に6種類に分けられる夢の種類について理解しましょう。

種類1:予見夢

予見夢とは、近い将来など未来のことを夢で教えてくれる夢のことです。よく「予知夢」や「暗示夢」などとも呼ばれることがあります。

予見夢には漠然とある夢を見させることで、「こういう意味がある」「こういうことが起こり得る」と教えてくれる夢もあれば、未来に起こる出来事をそのまま教えてくれる夢もあります。

種類2:代償夢

代償夢と聞くと「何か代償を払うような出来事が?」と恐ろしくなってしまうでしょう。しかし、代償夢とは今抱えているストレスを夢の中で晴らすという役割を持つ夢のことを表します。したがって悪い夢とは限りませんし、その夢を見ることでストレスを解消することに繋がることもあります。

代償夢の中には夢を見る側の「こうしたい」「こうなって欲しい」という願望を表している夢もあります。実際本人は意識していない場合も潜在意識の中でそれを望んでいる可能性があります。

種類3:象徴夢

象徴夢とは、夢を見た人の本性や元々持っている能力、また見えていない真実などを象徴している夢です。「こうなって欲しい」という代償夢とは違い、象徴夢である夢の意味は才能だったり、生まれたときから持っている基本的な性格を教えてくれることが多いです。

また見えていない真実とは、今現在置かれている自分の状況において、夢を見た人が気付いていないことや事実を夢として表している場合もあります。象徴夢を解読する際は夢の意味を正しく理解することが重要なポイントです。

種類4:過去夢

過去夢とは名前の通りです。自分が過去に経験した出来事がそのまま夢となって現われたり、自分の深層心理の中で忘れられない出来事をそのまま映し出す鏡のような夢です。

前者は単に自分の中で衝撃を受けた経験であったり、偶然自分の中で思い出し、その過去が強く自分の中に影響を与えた場合などに夢として現われることがあります。後者は実際は気にしていたり、トラウマとなってしまっているような過去の出来事を指します。

種類5:啓示夢

啓示夢は夢を見た人が今後どのように行動するべきなのか、また今自分が何をすべきかを教えてくれる夢です。迷走している時や困っているときに見ることが多く、深層心理や事実を写し出している夢ではないため、予見夢に近い種類の夢です。

「こうすると解決する」というポジティブな意味を持つこともあれば、「こうしてしまうと悪い事が起きる」というような負の面を持つこともあります。

種類6:自覚夢

自覚夢とは、その夢を見たことで夢を見た人が何かを悟ったり、気づきを得るような夢を指します。したがって、夢自体に意味があるということではなく、夢を見ることで自分自身が何を得るかという点が重要です。

例えば、最近連絡を疎かにしている両親の死ぬ夢を見ることで、「連絡を取ってみよう」と思わせるなど、夢を見た人自身に行動を促すような夢が当てはまります。

洪水の夢の意味

洪水の夢の15の意味|「洪水の夢」と「津波の夢」の意味の違い

今回ご紹介する洪水の夢には、良い意味と悪い意味があります。これは洪水の夢の中で見た人がどのような行動を取ったか、またどのような結末だったかなど、夢のシチュエーションによって意味が大きく異なります。

しかし、良い意味であっても悪い意味であっても、洪水の夢には環境の変化や人生の転換期という意味が込められていることが多いです。これを踏まえた上で、様々なシチュエーションの洪水の夢について見ていきましょう。

意味1:洪水から逃げる夢

まず1つ目の洪水の夢は、「洪水から逃げる夢」です。迫り来る洪水から必死の思いで逃げる夢には怖い思いをしたという人も多いでしょう。洪水から逃げている場合、今あなたにストレスや不安がのしかかっていることを意味しています。

洪水から逃げ切ることができたならば、吉夢となり、ストレスや不安から解放されることを表します。何か目標を抱えている場合は、今抱えている問題が解消され、目標を成することを意味しています。

意味2:洪水で家の床下が浸水する夢

最近、大雨が降ると洪水による床下浸水被害が報告されることが多いですが、洪水の夢の中で自宅の床下が浸水するというリアルな夢を見る人もいます。この洪水の夢は、金銭面でトラブルが起きてしまったり、健康を脅かすような事が起こることを暗示しています。

金銭面で大きな損失をしてしまったり、仕事上でトラブルが起こり減給に繋がってしまう恐れを警告しています。また下半身に関する怪我や病気にも注意しましょう。

意味3:洪水で道路が冠水している夢

洪水の夢の15の意味|「洪水の夢」と「津波の夢」の意味の違い

始めにお話ししたとおり、洪水の夢は転換期を象徴しています。さらに水は感情の象徴です。洪水で道路が冠水してしまう夢は、あなたの感情によって人生の転換期が訪れることを意味している予見夢です。

この洪水の夢における感情は仕事であったり、人間関係が対象になっていることが多いです。今の仕事や人間関係に不満や違和感を感じているのではないでしょうか。「環境を変えたい」と強く感じている人には吉夢となります。
タイトルとURLをコピーしました