会社をずる休みする際の理由や言い訳・電話報告のマナー

ビジネススキル

会社を休む際の理由

毎日一生懸命働いていれば、たまには休みたいという時もあるでしょう。会社をずる休みする際の一般的な理由・言い訳はこちらです。

①頭痛や咳などの風邪

会社をずる休みする際の理由として、風邪を理由に休むことは多いでしょう。 社会人になるとちょっとした風邪でも働くのは当たり前だという認識がありますが、中には風邪を他の人に移してはいけないと思う人もいます。インフルエンザなど感染の可能性があるものだと休むことが当然になります。 一概に風邪くらいで休むなとは言いにくい世の中になっているので、風邪を理由に会社をずる休みをすることはできます。

②体調不良による腹痛

普通に生活をしていても、突然腹痛によってお腹が痛くなることもあります。食べ物やウイルスが主な原因ですが、誰でも腹痛に悩まされた経験はあります。そのため会社をずる休みをする理由としても、腹痛でトイレから出られないと伝えれば休むことはできます。 薬を飲めばだんだんと下痢は治まりますが、体調はすぐには良くなることはありません。 腹痛で会社をずる休みした時は、数日間は体調が優れないアピールをすることが必要になります。それでもずる休みをする理由としては、誰もが下痢の辛さを知っているので、休む理由としても使いやすいです。

③親が入院したとによるお見舞い

社会人になると親のことを考えなければならない時期もあります。会社をずる休みする理由に、親が倒れたという理由で休むこともできます。若い人ほど親はいつまでも元気だと思っていますが、年を重ねるごとに親のありがたみや大切さを知っています。 そのため親が倒れて入院したと言えば、上司も早く見舞いに行ってやれと言ってくれるでしょう。上司としては親が倒れたのに働かせて、もしも体調が悪化して死に目に会えなかったとなれば、大問題になってしまいます。

親が倒れたと言えば次の日に大丈夫でしたと報告するだけで、通常の業務を行うこともできます。会社をずる休みの理由として親が倒れたことを利用することはできますが、何度も利用すると嘘っぽいので注意が必要です。

④祖父母の忌引きで休む

会社ずる休みをする理由として、祖父母などの親戚が亡くなった時には忌引きで休むことはできます。忌引きによる休みは突然なことですし、一番辛いのは休む本人なのは分かっているので、上司も分かったの一言で了承してくれるはずです。

ただ、注意をしなければならないことは、何度も使うことができないことです。何度も忌引きを理由にずる休みをすると、また亡くなったのと不振に思われることもあります。嘘がバレてしまうと一気に信用も失ってしまいますし、今後もし本当に忌引きを利用したい時に休めなくなるかもしれません。何度も使える手ではありませんが、ずる休みをする時には有効は手段のひとつです。

⑤財布紛失による各種手続き

会社をずる休みする理由として、財布を落としてしまったことで休むこともできます。昔のタイプの人ならば会社を休むことは許されないかもしれませんが、今の時代はカードで何でもできる時代になってきています。 財布に現金だけなら休むことはできませんが、財布の中に個人の身分証やクレジットカードなどがあれば、早く紛失手続きをしなければなりません。クレジットカードを落としたらすぐに警察に行くことが大切です。カードの使用をすぐに停止しても、その間に使われた物については、支払い責任があるからです。

運転免許証、保険証、マイナンバーカード、銀行カードなど、すぐに手続きをしなければいけない物がたくさんあります。仕事をしていれば手続きすることはできませんし、もしも何かあれば上司は責任を取らなければならないかもしれません。 個人情報や重要はカードが入っている財布を落としたといえば、会社をずる休みをする理由としても利用することができます。

⑥カウンセリング

カウンセリングを受けるために会社を休みたいという理由でずる休みをします。 精神疾患かもしれない人を無理に働かせた場合、上司は責任を求められるかもしれません。そのため、精神的に参っている部下を無理に働かせることはできないので、カウンセリングのために休みたいと言えば休めるでしょう。 ただし、その後の仕事にも若干影響するかもしれません。精神的な不安のある人と思われると、出世が難しくなりますし、仕事自体もやりがいのあるものは任せてもらえなくなるかもしれないので注意しましょう。

⑦事故やトラブルに巻き込まれてしまった

会社を休むためのずる休みの理由として、出勤途中に事故に巻き込まれてしまったという理由も使えます。 車との接触事故を起こしてしまい、ケガも大したことはないが、実況見分や手続きがあるからと言えば休むことはできるでしょう。大抵は終わってから会社に来るか、報告してそのまま今日は帰宅するように指示されるはずです。 事故やトラブルに関しては上司からすると見えない状況なので、相手の言うことを信じるしかありません。会社をずる休みする理由としても使えますが、ツッコんで聞かれることもあるので、しっかりと対応できるようにしておくことが大切です。

会社をずる休みする際のマナー

出勤前に早めに連絡をする

上司に電話報告するマナーとしては、自分が出勤する前に必ず電話をすることです。 できるだけ連絡を早くすることによって、上司も対応しやすいですし、説得力もあります。上司も休むことが分かれば、休みの分の穴埋めをための段取りをすることができます。 これが自分が出勤する時間やそれよりも遅れて報告すると、寝坊したからそのままずる休みをしようとしているのかと勘繰られてしまいます。起きた時に仕事ができる状態ではなければ、すぐに上司に報告することが一番先にすることです。 その報告を怠ってしまうとどんなに正当な理由であっても、電話報告のマナーがなってないと判断されてしまうので注意が必要です。

連絡する時は明確な理由を言ってお伺いを立てる

電話で報告する時のマナーとしては、明確な理由を先に伝えてお伺いを立てることが大切です。 電話では相手の状況が分からないので、はっきりと相手に伝えなければ理解することができません。風邪で休みをする時には、風邪で休んでも良いかお伺いを立てます。 すると上司から詳細な状況を聞くために、いろいろと質問をしてくるので、その質問にしっかりと対応することが大切です。熱はどれくらいあるのか、食事はしっかり食べれていいるのか、自分の仕事でやっておかなければならないことはないのかなど、上司から言われた質問にはっきり答えましょう。 上司も風邪で休んだ人がいれば、後日のことも考えて段取りを考えなければなりません。曖昧な返事では先の予定も立てられないので、聞かれたことに対してしっかりと対応することが電話マナーとしては大切なことです。

診断書を出してもらう際の注意点

病院で診断書を出してもらう際にはいろいろな注意点があります。 まずは簡単に診断書を書いてもらえないことがあります。特に体調が悪いと言ってずる休みをした時に、どこも体調が悪くないのに診断書をもらいに行っても、当然出してもらうのは難しいでしょう。しかも体調が悪くないと診断書に書かれてしまっては、上司に提出することもできません。 調子が悪そうに振る舞ったところで、簡単に精神疾患の診断書を書いてもらうのは難しいでしょう。診断書はあくまでも医師客観的な判断なので、自分の思い通りの内容を書いてもらうことは難しいので注意しておきましょう。

会社はずる休みしないのが一番

一人の社会人として、簡単に会社をずる休みするべきではありません。体調がすぐれない、家族のライフイベントがあるなどの正当な理由がある場合は、有給を使うべきですし、お給料をもらっていることを忘れないようにしましょう。

ずる休みするほど嫌な仕事なら・・・

転職も視野にいれましょう。転職するなら満足度No.1のdodaがおすすめ! 経験豊富なキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートしてくれます。 求人数もトップクラス。 まずは無料登録から始めましょう。

タイトルとURLをコピーしました