ハグがしたい時の心理9コ|ハグの仕方で得られる効果とは

人の心理

ハグとは

ハグがしたい時の心理9コ|ハグの仕方で得られる効果とは

ハグは愛情表現の一つで相手のことを抱きしめることです。海外では恋人だけではなく、家族や友人、仲間ともハグをする習慣があります。

日本でも恋人だけではなく大切な人にハグをするという新しい文化が生まれつつあるのではないのでしょうか。 ハグの目的は相手によってさまざまです。愛情表現以外にも感謝の気持ちや慰めなどの時にもハグをします。そしてハグにはさまざまな効果があるとされています。

ハグしたいのは誰ですか

あなたは誰とハグしたいですか。ハグしたいと思った時に目の前にいる相手が恋人、家族、友人、時にはライバルということもあるでしょう。ハグしたいと思う時には、その場のシチュエーションや感情もあるはずです。何かを共に成し遂げた時、相手に感謝の気持ちを持っている時、悲しい時などの感情と共にハグしたくなるのではないのでしょうか。

ハグしたいと思う相手がいる時は、その気持ちに任せてハグをしてみましょう。

ハグには癒し効果がある

子供の頃に両親に抱きしめられるとなぜか安心したという経験がある人も多いのではないのでしょうか。ハグには愛情表現の他に、ストレス解消や疲れた心を癒す効果があるとされ、無条件に愛情に包まれることで安心感を感じることができます。

習慣的にハグを行うことで、互いに触れあい、癒されます。また、互いのエネルギーを交換し合って、不安な気持ちやストレスを軽減してリラックスすることができます。

ハグしたい時の心理9コ

ハグがしたい時の心理9コ|ハグの仕方で得られる効果とは

ハグしたい時というのは、さまざまな感情が生まれた時に思うのではないのでしょうか。そもそもハグしたいと思う相手は、信頼関係を築いている人や親密な関係にある人です。

相手に対してどのような心理でハグしたいと思うのか、相手によって違いますが、その心理は相手にかかわらず共通しているのではないでしょうか。ハグしたい時の心理はをいくつか探っていきましょう。

心理1:好き・愛してる

好意があるから相手に触れたい、抱きしめたいと思うのは男女に関わらず、当然の心理ではないのでしょうか。恋人や家族、友人が愛おしいと感じ、ハグという愛情表現で抱きしめることは相手に一番好意が伝わる方法です。

愛おしいと感じたなら、言葉ではなくそっとハグをしてあげると、相手に気持ちが伝わるということもあります。相手の気持ちを受け入れ、抱きしめ返しすとお互いの気持ちが通じるのではないのでしょうか。

心理2:独り占めしたい

誰にでも好きな人なら独り占めしたいと思うのではないのでしょうか。離したくないという強い独占欲からハグしたいと思うこともあります。離したくないと思う気持ちの現れでハグをされるのは嬉しく感じます、でも同時に煩わしく感じることもあるでしょう。

しかし、それだけ愛されているという解釈もすることができます。愛しているからこそ独占したいと思うのは自然なことで、幸せなことではないでしょうか。

心理3:守ってあげたい

大切な人が無理をしていたり、弱音を言ったり、今にも泣き出しそうな顔をしていると抱きしめたくなるのではないでしょうか。この人を守りたいという保護本能が働いて自然とハグしたくなります。

大切な人であれば言葉にしていなくても、ちょっとした変化も敏感に感じ取って、気づいてしまうでしょう。辛い時にハグをされたら、その時だけは思い切って頼ってみてはいかがでしょうか。

心理4:守られたい

守られたいという心理は、相手の体温や肌に触れることで安心感や愛情を求めるからこそ思う心理ではないのでしょうか。抱きしめられて得られる安心感や愛情と、自分から抱きしめて得る安心感は少し違うでしょう。

自分から守られたいと考えてハグするときは、この人に守ってほしいという意志表示です。相手に頼りたい時や安心感がほしい時は、自分からハグをしてみてはいかがでしょうか。

心理5:スキンシップがしたい

ハグがしたい時の心理9コ|ハグの仕方で得られる効果とは
タイトルとURLをコピーしました