オタクはきもい?
「オタク」は、本来自分の趣味や好きなジャンルの事柄に極端に没頭している人を指す言葉です。現在はさまざまなジャンルで使われますが、主にアニメやマンガ、ゲーム、アイドルといったジャンルで使われています。英語でも「otaku」という単語が使われており、主にこの分野の愛好家を指す言葉となっています。
総括すると、オタクとは「趣味に極端にのめり込み、その分野に精通している人」ということになりますが、一方で、「オタクはきもい」というイメージを持っている人が非常に多いです。オタクはなぜきもいと思われるのでしょうか。 今回は、オタクがきもいと思われる理由と、きもいと思う瞬間のエピソードをご紹介します。オタクはなぜきもいと思われるのか
では、オタクはなぜきもいと思われるのでしょうか。オタクがきもいと思われる理由を説明します。
臭い
オタクがきもいと思われるのは、「臭い」ということが原因の一つになっています。
汗の酸っぱい刺激臭や衣類の嫌な臭い、髪の油っぽい臭いなど、オタクは悪臭を放っているというイメージを持っている人は多いです。オタクの人全員が臭いというわけではありませんが、趣味や好きなことに没頭するあまり、お風呂に入らなかったり、同じ服を何日も着続けるなど、嫌な臭いが発生する生活習慣を送っている傾向があります。 自分の臭いは自覚しにくく、自分が嫌な臭いを放っていることに気づかないまま外出し、無意識のうちに周りの人に迷惑をかけているケースがあります。そのため、「オタクは臭いしきもい」というイメージが強いと言えます。ファッション
オタクがきもいと思われるのは、「ファッションがダサい」ということも関係しています。
オタクは、自分の趣味や好きな分野に関することには精通していますが、興味がないことに関しては無頓着な人が多い傾向があります。そのため、ファッションも特にこだわりがなく、バッグや靴も見た目を気にせず機能面のみで選ぶため、ファッションがダサくなりがちです。顔
オタクと呼ばれる人全員に当てはまることではありませんが、「オタクは顔がきもい」というイメージを持っている人が多いです。
生まれながらの顔の作りは簡単に変えることはできません。しかし、肌の手入れをせず荒れていたり、ニキビや吹き出物ができてもそのまま放置したり、ひげや眉毛の手入れをしないなど、最低限のケアをしない人が多い傾向があります。 顔は、最もよく見られる部分であり、第一印象に大きく関わります。顔の作りよりも、手入れされておらず不衛生に見えることから、きもいと思われていることが多いです。会話
Twitterや5ちゃんねるなどでのオタクの発言がきもい、という声は多く聞かれます。
SNSではどのような発言をしても自由ですが、場合によってはきもいと思われることがあります。例えば、「おぬし」「おのれっ」「ござるよ」などの時代劇風の会話や、アニメのキャラクターの女の子に対して「ぺろぺろ」という発言など、日常から著しくかけ離れた発言にきもいと感じる人は多いです。 また、人と話すときにも、ネットスラングを多用したり、アニメやマンガの話ばかりで人の話を聞かないなど、コミュニケーションが取りにくいということも、きもいと思われる理由の一つです。アイドル
オタクがきもいと思われる理由の一つに、アイドルオタクのイメージが強いということが挙げられます。
アイドルは主に未成年の10代の少女で結成されていることが多く、中には小学生でアイドルグループに所属している少女もいます。アイドルに熱狂するオタクは、未成年の少女に性的な魅力を感じているということや、男性のアイドルオタクが自分の娘ほど年の離れたアイドルの少女に熱狂している姿が、一般の人から見るときもいと思われる理由です。