かまととな女の特徴10個|かまととな女が男性にモテる理由3つ

人の心理

あなたの周りに「かまとと」と呼ばれる女性はいませんか。あるいは、あなた自身が「かまととぶっている」と誰かから言われてしまったことはないでしょうか。

「かまとと」とは、一般的にはネガティブなイメージを持った言葉であり、なおかつ女性に対して使われることが多い言葉でもあります。

ここでは、知っているようで聞かれると意外と説明しにくい「かまとと」という言葉の意味や成り立ちについて見ていきましょう。

意味

そもそも、「かまとと」とはどのような意味を持っているのでしょうか。「かまとと」とは本当は物事について知っていて世慣れているのにも関わらず、あえて知らないふりをして初心なふりをする様子のことを意味する言葉です。

多くの場合女性に対して使われるネガティブな言葉であり、例えばわざと無知なふりをするぶりっ子や、恋愛慣れしていないふりをするあざとい女性のことを「かまととぶっている」と表現します。

由来

そもそも、「かまとと」という言葉は歴史上いつ頃から使われるようになったのでしょうか。ここでは、その気になる由来についてチェックしていきましょう。

「かまとと」とは江戸時代の末頃から主に花柳界で使われていた業界用語に由来します。

「かまとと」とは、遊女が客の気を引くためにわざと初心で無知なふりをするテクニックを意味する隠語や業界用語として使われるようになり、時間の経過と共に徐々に人口に膾炙していきました

語源

「かまとと」という言葉に対して「不思議な語感だな」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。ここではその語源について確認していきましょう。

「かまとと」という言葉は、「かまぼこ」を意味する「かま」と「魚」を意味する「とと」から成り立っている言葉で、かまぼこが魚から作られていることを知らないはずはないのに、あえて知らないふりをする遊女の接客テクニックに語源を持っています。

かまととな女の特徴10個

かまととな女の特徴10個|かまととな女が男性にモテる理由3つ

以上では、「かまとと」という言葉の持つ意味や語源・由来などについてご紹介してきました。

それでは具体的に、どのような女性のことを「かまととぶっている」と表現するのでしょうか。ここからは、かまととな女性に共通してみられる特徴を10個ピックアップしてご紹介していきます。

あなたの周りにいるあざとくてぶりっ子な女性は、きっと以下のかまととな女性の特徴に当てはまっていることでしょう。

1:男性の前で態度が変わる

かまととな女性に共通してみられる特徴としてまず挙げられるのが、男性の前で急に態度が変わるということです。

かまととな女性は男性受けを強く意識しているので、同性の前だとがさつな態度を取っていたとしても、男性がいると露骨に態度が変わり、声が高くなったり上品で女っぽい仕草をあらさまにします。

そのため、男性からはモテやすいものの、女性からは反感を買いやすく嫌われやすいと言えるでしょう。

2:自分のことを名前で呼ぶ

自分のことを名前で呼ぶということも、かまととな女性によくみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

かまととな女性は自分の幼さをアピールして男性の庇護欲をくすぐろうとするため、自分のことを名前で呼ぶことで「私って可愛いでしょう」と言外にアピールをします。

しかし、二十歳を超えて大人の女性になったのにもかかわらず、このように自分のことを名前で呼んでいると「痛い女性だ」と思われてしまうこともあります。

3:恋愛経験が少ないアピールをする

かまととな女性に共通してみられる特徴として、恋愛経験が少ないアピールをするということも挙げられます。

一般的に男性は「好きな女性を自分色に染めたい」という欲求を持っており、遊びなれた女性よりもピュアな女性を好むため、かまととな女性はこのような男性心理を利用して、男性の歓心を買うために恋愛経験の少なさをアピールします。

本当は男性経験があっても、「男の人と付き合ったことがない」と嘘をつくこともあります。

4:モテ仕草が得意

モテ仕草が得意であると言うことも、かまととな女性に共通してみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

かまととぶる女性は総じてぶりっ子であざとい性格をしているため、どのような振る舞いをすれば自分が一番可愛く見えるかを熟知しており、それゆえモテ仕草が得意です。

同性と話している時にはそのような仕草はしないのに、男性を前にするとこてんと小首を可愛らしくかしげたり、上目遣いをしたりします。

5:計算高い

かまととな女性に共通してみられる特徴の一つとして、計算高いということも挙げられます。

かまととな女性はあざとく、また損得勘定で動く計算高い性格をしているため、好みの男性の前では可愛さをアピールすべくぶりっ子な態度を取るのに対して、あまり顔が整っていない恋愛対象外の男性の前では冷たくそっけない態度を取りがちです。

そのため、その本性を知る周囲の人からは「裏表が激しい」と否定的に見られてしまいがちです。

6:天然ぶる

天然アピールをするということも、かまととな女性に共通してみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

かまととな女性は、「ピュアで天然ぽい性格のふりをすれば男性からモテるに違いない」と考えているため、本当はしっかり者でシビアな性格をしていたとしても、わざと天然ぶって不思議ちゃんな言動を取ります。

そのため一見すると男性からモテますが、賢い男性からは「計算高い女だ」と見抜かれてしまうこともしばしばです。

7:ドジっ子アピールをする

かまととな女性に共通してみられる特徴の一つとして、ドジっ子アピールをするということも挙げられます。

かまととな女性は、「完璧で隙がない女性よりもちょっと抜けている女性のほうが男受けする」と考えているため、わざと男性の前でドジっ子な面をアピールしがちです。

ちょっとしたドジな面を見せては、「ミスしちゃった」と可愛らしく小首をかしげて見せるのが、かまととな女性ならではのあざとい一面だと言えるでしょう。

8:男性の前では馬鹿なふりをする

男性の前では馬鹿っぽいふりをするということも、かまととな女性によくみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

日本人男性は自分より賢くてはきはきと意見を述べる知的な女性よりも、少し馬鹿っぽい女性を好む傾向にあるため、かまととな女性は男受けを狙って男性の前ではわざとおバカに振る舞います。

特に好きな男性に対しては、うんちく話や既知の内容であっても「すごーい」「知らなかった」と持ち上げながら聞きます。

9:下ネタが分からないふりをする

かまととな女性に共通してみられる特徴の一つとして、下ネタがわからないふりをするということも挙げられます。

日本では女性に対する性的な規範が強く、また女性に対しては保守的な考えを持つ男性も少なくないため、かまととな女性は下ネタがわからない初心で純粋無垢さを演じ、男性の歓心を買おうとします。

それもひとえに、「遊び慣れた女性は男性から本命として見てもらえない」という通念があるからだと言えるでしょう。

10:自分を幼くて可愛く見せようとする

かまととな女の特徴10個|かまととな女が男性にモテる理由3つ

自分を幼くて可愛い存在に見せようとするということも、かまととな女性ならではの特徴の一つとして挙げられるえしょう。

とりわけ日本では大人っぽくてセクシーな自立した女性よりも、幼くて庇護欲をくすぐるような女性のほうが男性受けするため、かまととな女性は可愛い子ぶりっ子をして、自分を年齢よりも幼く見せようとします。

そのため、「若作りをして痛々しい」と周囲の人からネガティブな評価を与えられてしまいがちです。

かまととになってモテ女になりたい方にお勧めの本

かまととぶる女性は同性受けは悪いものの、男性からは一定の需要があります。かまととな女性になって男性からモテたいという方におすすめしたい本として、「新型ぶりっ子のススメ 彼に恋させる、計算ずくの恋愛戦略」をご紹介します。

わざとらしくなくてナチュラルなのに、男心をがっつりとゲットできる小悪魔テクニックがたくさん紹介されているので、参考になること間違いなしです。恋愛の教科書として手に取ってみてください。

かまととな女が男性にモテる理由3つ

かまととぶる女性は、同性からは「ぶりっ子であざとい」と敬遠されがちですが、男性からは「可愛らしい」と概ね高評価です。

しかし、なぜかまととな女性はこのように男性にモテるのでしょうか。女性からすると、納得のいかない部分もあるでしょう。

ここからは、かまととぶる女性が男性受けのいい理由を3つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

理由1:可愛らしさがわかりやすい

かまととな女の特徴10個|かまととな女が男性にモテる理由3つ

かまととな女性が男性からモテる理由としてまず挙げられるのが、可愛らしさがわかりやすいということです。

一緒に過ごすうちに何となく内面のよさが伝わってくる女性よりも、パッと見て、また話してすぐに可愛らしさや女性らしさが伝わってくる女性のほうが、男性の目からすると魅力的に映ります。

つまり、男性からすると分かりやすい女子力アピールができているからこそ、モテるのだと言えるでしょう。

理由2:守ってあげたくなる

かまととな女の特徴10個|かまととな女が男性にモテる理由3つ

思わず守ってあげたくなるからということも、かまととぶる女性が男性からモテる理由の一つとして挙げられるでしょう。

一般的に多くの男性は、庇護欲のくすぐられるようなか弱くて可憐な女性に魅力を感じるため、初心でピュアなイメージを演出するのが上手いかまととな女性に好感を持ちやすいと言えます。

理由3:ガードがゆるそうに見える

ガードがゆるそうに見えるということも、かまととな女性が男性からモテる理由の一つとして挙げられます。

かまととな女性は初心で清楚な雰囲気を演出しているからこそ、「自分色に染めやすそう」「男慣れしていないから自分でもいけそう」と男性に思わることができるので、おのずと男性から言い寄られることが多くなります。

つまり、男性から誘われるための隙を作るのが上手いと言えるでしょう。

かまととな女の特徴を把握しましょう

かまととな女の特徴10個|かまととな女が男性にモテる理由3つ

今回はかまととな女性について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。かまととな女性は、同性受けは悪いものの、男性受けがいいのは事実です。

ぜひこの機会に、かまととな女性ならではの特徴についてチェックし、その性格や行動の癖について把握してみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

男性からモテるのは、かまととぶる女性だけではありません。以下の関連記事では、ちやほやされる女性の特徴やモテる女子の特徴について特集しているので、男性受けする女性になりたいという方はぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました